すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

喪服をクリーニングに掛けました。
そして、仕上がった服にビニールの袋が掛かっていますが、そのまま洋服ダンスに入れるべきか、袋を外してタンスに入れるべきか、どちらが良いのかを教えて下さい!
いつもあのビニールをどうする方がよいのか迷うのですが。。。

  • 質問者:悩みマン
  • 質問日時:2009-06-29 19:35:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答どうもありがとうございました!
外して、しまいます!!

はい、クリーニング屋の経理のおばちゃんです
ドライクリーニングは石油系の溶剤を使います
そして洗濯が終わって、とりあえずカバーをかけますが、これはせっかくきれいにしたのに、お客さんが来るまでに埃がついちゃいけない、万が一仕上がった服を汚してはいけないと言う事で、かけます
家におもち帰りになったら、数日はかけておいてもいいですが、たんすにしまう時は必ずはずして下さい
そのままだとカビが生える可能性もあります
長く喪服をご利用いただくためにも必ずしまう時にはビニール袋をはずして下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

袋を外した方がよいようです。
湿気を溜めないため…とクリーニング屋さんとテレビのある番組で言っていました。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元クリーニング屋です。

ビニールだとはずさないといけないですよ。湿気がこもってカビの原因になります。

  • 回答者:しゅふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールは外すべきです。
そのままたんすへ入れると、ビニールが結露して、衣類にカビが生えてしまいます。

  • 回答者:ビニールより、紙がいい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビニールかぶせたままだと、匂いがすると思います。
外したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ビニール袋は単なる埃よけのためなので、そのまま直してしまうとカビが生えたりするそうです。
カバーを掛ける場合は、専用の洋服カバーに掛けなおした方がいいですね。

  • 回答者:防虫 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地に多少なりともクリーニング液(石油系溶剤)が残っている可能性があり、ビニールをかけたままだと退色などの原因になります。
また、湿気がこもってカビや虫食いの元にもなります。
ビニールはすぐに外して一晩くらい室内にぶら下げておいて、それからタンスにしまいます。

  • 回答者:dynoz (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がいつも出しているクリーニング屋さんの伝票には、収納時には「必ず取り外し、風通しの良い所で陰干してから保管して下さい。」ってはっきり書いているところを見ると外すのがベストだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニール袋には石油系の洗剤がついているのでビニール袋をはずして
1週間くらい風通しのいい所に干して
違うものをかけてタンスに入れると1番いいと思います。

  • 回答者:kimu (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る