すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

すき焼きにこんにゃくを入れると肉が硬くなると聞きましたが本当でしょうか?

  • 質問者:mi
  • 質問日時:2009-06-29 21:05:28
  • 0

本当です。
こんにゃくの石灰分だったかが、たんぱく質に悪さをするらしい。
で、うちでは焼き豆腐でダムを作ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では他の料理でも気をつけないといけませんね。
回答有難うございます。

並び替え:

堅くなるといわれていますね。

ただこんにゃくもお肉もすき焼きには欠かせないので、できるだけ離して入れるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工夫すれば入れても大丈夫ですね^^

回答有難うございました。

本当です。こんにゃくの石灰がよくないです。
でもうちでは平気でいれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そのようです。
こんにゃくの石灰成分がお肉を硬くしてしまうようです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

硬くなるといいますね。どうやらこんにゃくに含まれる石灰のせいらしいですが、
実生活において、こんにゃくの隣の肉が硬くなった~って
思ったことはないので、そんなに気にすることはないのでは。
どっちみち、煮すぎて硬くなるのとそう大差ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
これまで全然気にせず食べていました^^

回答有難うございました。

こんにゃくに入っている石灰石が、肉を硬くするらしいです。でも、グルメではない私は、構わず入れます。こんにゃくは、味付けに時間掛かりますし、鍋が小さいです。

  • 回答者:旧戦艦武蔵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮込んで味が染み込んだこんにゃくは美味しいですよね。
私も今まで気にしなかったのですが
友人に肉が硬くなるのでこんにゃくは入れないと言われ質問させてもらいました。

回答有難うございました。

こんにゃくに入ってるカルシウムが牛肉を硬くするらしいです。(サイト情報です)

でも、すきやきやさんのイイ肉は普通にしらたき入ってても柔らかいですよね。

===補足===
ちなみに、豆腐のカルシウムも肉を硬くするそうです。

  • 回答者:まゆ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お豆腐も!
そうですね、すきやき屋さんのお肉は硬くなりませんね。
何か工夫があるのでしょうか。

回答有難うございます。

言いますね。
なので糸こんとお肉は隣り合わないようにいれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離して入れれば大丈夫なんですね。
回答有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る