すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ポジティブに生きることが大事だとよく言われますが、自分は超ネガティブでどうすればポジティブにばれるのかまったく分かりません。
もしかして生まれつきなのでしょうか。

  • 質問者:否定的
  • 質問日時:2009-06-29 21:55:33
  • 0

30代ごろまで、ポジに生きてきたつもりです。
何せ、失敗しても、くじくじけず、がんばろう。
今している苦労も、喜びのうち。なんて風潮の中で、生きてきましたから。

ひたすら、がんばっているうち、病気もしましたし、家族関係も、かなり悪くなったこともありました。
でも否定的さん、本当に、苦しかったとき、しんどかったとき、ポジかどうかなんて考えたことないですよ。

健康を奪われてるとき、ポジに考えようと思っても流れされるままに生きていくしかなかったなあ。
こうして、考えてみると、ネガな時というのは、比較的、冷静に、自分をふりかえったり、今後、最悪な時も含めて,どうして行ったら良いか、考えられる時期だったように思います。

ところで、太古の昔から、世の中で、生きることは、大変だったようですね。
自分の思い通りには行かぬ、むしろ、あらぬ憂き目にあう、これが、浮世。
吉田兼好は、こんなに、憂き目にあう世の中で、出家もしないで、生きている私たちに、関心さえしているようです。

体は、動くうちは、効率よく動き、そのうちやなことも忘れてしまうこともあるし、いやな時、無理に明るくなりたくもなし。

お日様の光を浴びて、それをありがたいと思えれば、良しとしています。
ちなみに私は、ネガで、突き詰めて考えるタイプです。

ひとつ方法として、ネガな発想がでてくるときは、「そんな風にならないから安心して」と言い聞かせるようにしています。

ネガが、あるから、ポジの有難みがわかるって事も。

なんか、自分のことばかりでごめんね。

  • 回答者:kuriko (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

性格でしょうね。
私もネガティブですが、きっといいことあるって思って日々過ごしてます。
ダメだって思わないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世の中楽しいことがたくさんあります、外に出て友達とあえば前向きになります

  • 回答者:こめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝早く起きて太陽を見てください、前向きな気持ちになりますよ

  • 回答者:cv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的にネガティブ。

結構、消極的で、

ポジティブになると努力したけれど、

やっぱり人の性質はそうそう変わるものではないです。

ただ、悪いことはないです。


私もくよくよ、失敗を思うのですが、

ちゃんとやりとおそうとか、ここが悪かったから今度は失敗しないように

と思っています。

また協力してくれる人もいますので、

マイナスばかりに思わないで下さいね。

  • 回答者:シャンプーリンス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっとダメに違いない・・というネガティブな考えは決して、悪いことでも
大事じゃないことでもないですよ。
きっとダメに違いない・・という考えから先が大事です。

キットダメに違いない・・・やめよう。では、続きません。
きっとダメに違いない・・・やってみた。だめだった。。というのでは、
全く違いますから。
ネガティブで動かないことがダメなだけです。でもポジティブで動きすぎて
人の迷惑も顧みない奴はもっとダメです。

マイナスの考えは、大いに結構!変わる必要なしです!!

  • 回答者:マイナスの後にプラスで動こう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は無責任なポジティブバカは大嫌いで、基本的にはネガティブであるべきだと思います。
ネガティブな生き方は、無意識にリスクをマネージしていることですから。

ただ、積極性が足りないとかいう対人的なマイナス評価になってしまうことが悩まれるところだと思います。

この場合、「意識的」にリスクをマネージして自分が火傷しなくて済みそうなところからでしゃばっていけば、だいぶ見られ方も変わっていくと思います。

無理してポジティブになろうとするのは非常に疲れますのでお薦めできません。

  • 回答者:BRIANJUNE (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悩めない人間を馬鹿といいます。

  • 回答者:ss (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常識のある人はネガティブです。当然の事です。
本屋行ってみて下さい。プラス思考系の本、めっちゃ売られてますよ!

  • 回答者:感謝 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前向きに生きるといってもそうしなければならない法則はありませんから、余りその様に感じることは無いと思います。 ポジティブと言っても、積極的に前向きに生きることを言いますから、そう出来ない人も居られますから、その方々にこうなりなさいということも酷だから、そのままでよいのだと言うことを理解してもらっています。 またこの社会は「こうでなければならない」という法則を前に持って来て実行させようとしますが、そう出来ない方にとっては苦痛です。 また色々な人間性が集まっているからこの社会は調和されるのですから、沢山の性格が表現できることこそ素晴らしい社会だと思います。 まずは自分の性格というか、心の中をしっかりと自分でどの様な性格なのかを理解して、そのままずばり自分で受けとめると、しっかりと自分の本当の姿がわかってきますが、心を無理にポジティブにしようと思うことなく、自分を知ることで徐々に積極的に自分の心を、不足している部分を充填しようと積極的に生きて行けれると思います。 現実的にネガティブな人は一人も居ないと思っています。 ゆったりと生きていきましょう。

  • 回答者:keiko (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「マイナス×マイナス=プラス」とか「後ろ向きのさらに後ろ向きは正面」とかこじつけて開き直ってます。

  • 回答者:年中回転? (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはあなたの個性なので、悪く考えることをやめましょう。
といっても悪く考えてしまうのですよね。
一つでも自分のいいところを考えて、
少しづつ自信をつけていったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ持った性格もあるでしょうし、育ちの過程によるものもあるかもしれません。
ネガティブはよく言えば反省心があり慎重という美点もあるのですから、まぁ過ぎたるは及ばざるが如しですけど、気にすることないのでは。
周囲にいつも迷惑かけているのに、反省しないで自分だけで区切りを付けて前向き・・・みたいな困ったポジティブさんもいますからね。

あまりくよくよしすぎて自分にダメージを与えない程度ならいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれつきというより幼少時期からの物事の考え方や捉え方を親も同じ様にネガティプ
だと子供も習慣がついてネガティブになりやすいのはたしかですね。

けれど親から独立して1人で生活していたとしたら.環境によって自分も変われるものです。毎日の習慣のネガティブな考え方や捉え方を変える努力を毎日して習慣付ける事が
大事です。

考え方がどうネガティブになるのかをノートに全部書いてみましょう。

たとえばどんな時にネガティブになり.どう思うのかと言う事を。

その反対のポシティブならどう考えるかをも横に書いて毎日ポシティブな考え方だけを
読んでいくといいです。

たとえばメガティブなら「これが出来なければダメだわ。私は何でできないのかな?どうしてかな?」

と凹んでしまうのでしたら

ポシティブは「これなら私はやれる..。私ならやれると思うから頑張ってみる。出来なければ明日やってみればいい..大丈夫!」となります。

そのポシティブな考え方を頭の中で読み返して口に出す習慣を付けるということです。

ポシティブな人は「できない..なんで自分はこうなの?..どうしよう..もうダメ」と思う事を
頭の中で巡って自分を悪い方に暗示にかけてしまっているんですね。

なのでいい様に暗示に掛けてしまえばスムースに事が進んだりしていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も以前はネガティブな性格でした。
それが歳をとっていくとあれこれと考えるのがめんどくさくなって
なるようにしかならないのさと思ったら性格変わりました。
性格も歳とともに変わりますよ。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれつきだと思います。
性格によってポジティブに考えられる人とネガティブに考えてしまう人がいます。
何かをネガティブに考えそうになったら、ポジティブな考えを無理やりでも考え、
紙に書いて目に付くところにはってそう考えるように努力します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何事も、なるようになるさ~~♪ と思うようにしてみてください。

私も以前は、なかなかポジティブに考えられない人間でした。

しかし、ある映画で、(題名は忘れましたが)、ピンチに陥った女性が、

♪~ ケッセラ~セラ~ なるようになれ~~♪ と歌ったんです。

それを聞いて、『そうだ!そうなんだ! どんなことも、なるようになれ~だわ!って、思うようにしよう』 と思ったんです。

それからは、精神的にずいぶん楽になり、一見、投げやりともとられがちですが、自分にしてみれば、ポジティブに考えられるようになれたと思っています。

  • 回答者:あん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安心してください、元々人間はネガティブに出来ています。

悪が無いと良いがわからないように、ネガティブじゃないとポジティブの意味がわかりません。ですから、ネガティブを知りポジティブがわかるように出来てるのだと思います。
ネガティブだとご自身で思われてる方は、全部を一緒に考える(ホントは悩んでるだけ)癖の方が多いみたいです。全部分けて一つ一つ考える(ホントに考える)とネガティブの意味がわかるかもしれません。

  • 回答者:まゆ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポジティブすぎて反省しないのも考え物なので、ネガティブでもいいと思いますよ。
一日の終わりに今日あったイイこととか思い出してみて、なかったら探してみて、明日はもうちょっとイイことありますように。って思うだけでもちょっとは違ってくると思います。
たとえばお昼に食堂で食べたカレーがいつもどおり美味しかったとか。
私は毎日何かしらイイことを探しては一日の終わりにニマニマしてます。

  • 回答者:ネガティ部 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理することはないと思います。

自分を褒める回数を増やしてみてはいかがでしょうか?
普段の生活の中で普段やってることでも、「時間通りに出来た」とか「いつもより早く終わった」とかそういうちょっとしたことで、「私ってえらいな~」って声に出して褒めてみてください。

何度も繰り返していくうちに、ちょっといいことあるかもしれません。

  • 回答者:せんぎょうしゅふ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

でも、それだとちょっとしたことでもうれしくなりませんか?どうせこれから先だって、
ろくなことがないに違いないんだから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る