すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

BSの配線についてです。

わたしの家にはBSのアンテナがあり、以前は多少映りが悪かったですが
見れてました。
ですが、今は全く見れなくなってしまいました。。
配線を家の誰かに切られてしまったかもしれません。

今のところ、NHK教育テレビとNHK総合テレビは普通に見れます。
それで、わたしが見たいのはBS2とBS hiです。

NHKが見れるのであれば、BSも見れるようになるのでしょうか??
NHKが見れるという事は、電波は取れてるということですよね?!
何かテレビの設定を変えるなどが必要なのでしょうか??

わたしは配線などについては無知です。。
説明不足かもしれませんが、どうしてもBSが見たいのです。

どのような事でもいいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

===補足===
回答していただきありがとうございますm(_ _)m

わたしは勘違いをしていたみたいですね。 (汗
NHKとBSは別物のようです。

前は見れたので、
テレビにBSチューナーが内臓されているのは確かです。

もう1つ疑問が生まれました。

わたしの家のベランダには、アンテナがありそれでNHKの電波をとっているようです。
BSの電波を受信するアンテナと
NHKの電波を受信するアンテナはおなじものなのでしょうか??
それとも、別物なのでしょうか?

ホントに無知ですみません。

  • 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-06-29 23:56:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!!

テレビをいじったりなんやりしたら
無事見れるようになりました!

少々映りは悪いです。。
でも、以前見れてた時も悪かったので仕方がないですよね。

とにかく見れるようになってホントに良かったです(TωT)
親身に回答してくださってありがとうございました!

私の家も時々映りが悪くなることがあります。
昨年地デジ対応TVに替えたときにアンテナを点検しなかったので以前のままなんですが、地デジ放送は問題ないのですが、衛星放送は砂あらし状になることがあります。
BSアンテナがどこか緩んでいて微妙に向きが変わってしまうのです。強風時などは良くないですね。BSアンテナの向きは結構シビアに影響しますから点検した方が良いと思います。

===補足===
アンテナについてお確かめ下さい。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant/ant_kind.html
細い棒状のアンテナ素子がたくさん付いたものが地上波用で、円形のパラボラアンテナが衛星放送用です。ベランダにはこの二つのアンテナが付いているなら、TVにBSチューナーが内蔵されていれば見ることはできます。リモコンにBSのボタンが付いているはずですから切り替えればいいだけです。
条件がそろっていても映らないのであればBSアンテナそのものの不具合か、アンテナからTVまでの間で断線ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしが見たいのはBS2とBS hiといううことですのでBSデジタルチューナー内蔵のテレビが必要になります。(外付けでも可)
 
 近隣の送信所から送られてくる電波は地上波(アナログ、デジタル)で、宇宙の衛星から送られてくる電波はBSになります。現在のテレビにはこれらの電波を受信するために複数のチューナーが内蔵されています。よってそれぞれのチューナーにそれぞれのアンテナ配線が必要となります。アンテナも同様です。地上波受信用VHF/UHFアンテナ(デジタルではUHFのみ)BSでは円盤型のBSアンテナが必要です。

「NHK教育テレビとNHK総合テレビは普通に見れます。」これは地上波の放送になりま す。
「わたしが見たいのはBS2とBS hiです。」これはBS放送になります。しかもBS hiはBSデジタル放送になります。
 
 「どうしてもBSが見たいのです。」ということで今までご覧になっていて急に映りが悪くなったのであれば、BSアンテナの衛星に対しての角度の調整不良・BSアンテナ本体の故障(コンバーターという部品)、配線(断線・コネクターの接触不良等)、テレビ本体側の故障が考えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンテナの向きが変わったか、断線ですね。BSは別物なのでNHKがみれてもだめですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は見れてたのなら風などでパラボラアンテナの向きが変わってしまったんじゃないですか?
あとはケーブル抜けてるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観れなくなる原因としては
1.アンテナの方向がずれてしまった。
2、多少映りが悪かった、事からアンテナの前方に障害物(木の枝とか)
3、ケーブルの断線
4、ケーブルコネクターの接触不良(BSの場合アンテナに電源を供給しているので、接触不良となると映らない。
5、コネクターの抜け
6、アンテナの故障防水シールのゴムが劣化し水が入るなどして故障
まあどのみち、2011年7月24日にはBSアナログ放送は終了するので、テレビやアンテナ&ケーブルはは交換した方が良いと思いますが。
BShiはBSデジタルですが現在のテレビで映りが悪かったと言うことはアナログのTVとアンテナだと思います。
BShiは1080i(1920×1080ドット)のFullHDの高解像度TVが最適値です。(地デジは1440×1080)です、FULLHD対応のテレビは高額な物が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.BSアンテナがアナログの場合はBS-hiは無理だとおもいます。
2.BSアンテナのケーブルがBSチューナーか、BSチューナー内蔵TVか、BSチューナー内蔵ビデオに繋がっているのに映らないので有ればアンテナか各機器の故障、もしくはアンテナと衛星の間に障害物が出来た可能性が有ります。
出入りの電機屋さん聴くのがベストだと思いますが、無い場合はかCATVに加入する方法も有ります。

===補足===
1.ベランダに有るアンテナが丸い(稀に四角))場合はBSかCSのアンテナです方位が南西だとBSで南東だとCSだと思います。
2.アンテナの内部にBSと有ればBSですし無くてもメーカーや型番が分れば調べれると思います。
3.ケーブルがBS内蔵TVに繋がっているのに映らない場合は、アンテナの不良、ケーブルの不良・チューナーの不良か障害物の何れかだと思います。
4.ケーブルが繋がっていない場合は接続すれば見られる可能性が有ります。
5.自信が無い場合は電機屋さんに頼む方が無難だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSチューナーが必要だと思います。BSチューナー内蔵TVが必要です。
NHK教育テレビとNHK総合テレビは地上波で、
BS2とBS hiは衛星放送になります。

===補足===
か、BSチューナー内蔵TVが必要です。 か、が抜けました。
地上波放送と衛星放送は全然別物とお考えください。
以前見れたのは無料視聴期間だったのかもしれません。

  • 回答者:まゆ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る