すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

数字のミスが多くて困っています。
仕事でエクセルを利用し、多くのデータを入力する機会が
多いのですが、単純な入力ミスで怒られる機会が多いです。
良い対策などありましたら教えて下さい。

  • 質問者:しょうけんまん
  • 質問日時:2008-06-24 15:10:24
  • 0

入力後に見直すことが いいと思います。

印刷してみて 元のデータを見比べてみてください。

また仮に 使わないセルに合計の関数をセットして
確認した後に そのセルを削除してみるのもいいと思います。

合計がまちがっていれば 明細のどこかが間違っていますので。

  • 回答者:Ryu (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合計の関数を作り、削除ですか。
新しいアイディアです!
ありがとうございました!!

並び替え:

ん~ん。
うちはダブルチェックをしていますよ!
一度自分でチェックした後に、先輩にもう一度チェックして貰っています。

  • 回答者:貧乏 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、それしかないですね。
ありがとうございました。

その、怒られる方は、ミスをどうやって見つけているのでしょうか?
提出する前に、その方と同じチェックをしてみてはどうですか?

  • 回答者:りえこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

数字が大事な仕事なので、チェック専門の
担当者がいるのです。
その人に教えを乞うてみます。
ありがとうございました!

人間誰でもミスはありますがよくミスをしてしまうのは集中が少し欠けているのだと思います。

何か悩み事や他に考え事をしながら仕事をしているのであれば先にそちらをかたづけないとミスが続いてしまいますよ。

悩みも何もないのであればもう少し集中して最後に自分で確認をし、前回ミスをした箇所を重点的に見直し、また違うミスをすれば次にそこも確認する、という事を繰り返しましょう^^

同じミスが続くと上司も怒るので、なるべく同じミスをしないように心がけてみてください^^

  • 回答者:本間 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

集中力欠如・・・頭が痛いです。
ミスしたところの確認・・・
しているつもりなのですが
改めてするようにしますm(_ _)m
ありがとうございました!

見直す事が大切ではないでしょうか?
見直してから上司にご提出すれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:ちゅん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

見直してもミスしてしまう。
回数を増やし、集中して取り組みます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る