すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのメモリーは増設すればするほど動作が快適になるのですか?
1つ付けたら動作が快適になったので、最大限までの増設を考えています。
最大1GBで現在750MBほどです。

===補足===
PC本体は、NECのノートPC、LaVie LL550/6Dです。
OSはWindows XPです。

  • 質問者:メモリー増設&交換
  • 質問日時:2009-06-30 06:33:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
大変参考になりました。

メモリは「机の広さ」に例えられることがあります。

広い机は沢山の書類や本を並べておけるので、快適に仕事が出来ます。
ですが、書類を広げる必要がない仕事なら、狭い机でもそれほど効率は落ちず
広い机はその価格に見合った活用を出来ていないことになります。

メモリについても同様のことが言え、必要以上のメモリを増設してもコストに見合った
快適さを実現できるわけではありません。
まずは
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html
等を参考に、あなたがどの程度メモリを利用しているかを調べてみてください。
750MBのメモリを使い切る事が多いならメモリ増設でさらに快適になりますが、
使い切ることが少なければあまり変わりはないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

518MBほどでした。

並び替え:

0.75Gを1Gにしても劇的には快適にはならないでしょう
私ならバルク品を増設します(信頼できるお店で聞いて購入します、純正は相性動作は確実だが高すぎる)
XPならレジストリをいじったりしてシステムを軽くしたほうが快適に動作すると思います

メモリ増設にはPC本体の上限とOSでの上限があります
いずれも上限を超えて搭載しても認識されません

  • 回答者:FIT&V125 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリ容量を増やすと今まで実メモリ不足で頻繁に仮想メモリに退避されていたのが、実メモリから追い出される頻度が減るので結果的に動きが速くなったというわけです。
実メモリというのは列車みたいなもので仮想メモリというのは待合室みたいな存在です。
メモリ容量を増やすというのは、田舎のローカル線が都会の例えば山手線みたいなものになるという感じです。

田舎のローカル線でラッシュになったら列車に乗れずにあふれた人は次の列車が来るまで長時間待たされます。
都会の列車はラッシュで乗れずにあふれてもすぐに次の列車が来て、次の列車には乗れるので目的地に早く着けるということです。

メモリ容量を際限なく増やしたとしても、例えば最大1GBという制限がありますので、無駄になるということになります。

100人しか入れないホームに500人乗りの列車が着いても100人乗ったら出発します。最大容量とは、ホームに入れる人の数ということです。

余談が多くなって申し訳ありません。
元々256MB搭載モデルで512MB増設して768MB(プロパティ上は750MBくらいの表示)ということだと推測します。
この場合だと多分最大容量まで搭載しても体感的には速くなったという感触は得られないように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的なデフラグや、いらないファイルの削除等を
行われていることを前提として・・・。

メモリ増設で動作は少しだけ快適になりますよ。

  • 回答者:Sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最大で1Gで750MBなら
増設してもたいして変わらないです
それよりもHDDの空き容量がどれぐらいか
によるほうが大きい

  • 回答者:AD (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

250MBを1GBとかにするならだいぶ違うでしょうけど、750MBを1GBにしてもそんな変わらないと思いますよ。それよりは仮想メモリを設定しなおしましょう。
それとCドライブの空き容量の確保。
ほんとはOSの再インストールでリフレッシュするのがいいんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方がおっしゃる様に既に増設されている?容量からすると大きな違いは無いと思います。
(よほどかお使いの容量ギリギリで引っかかっているソフトがある場合を除く)
それより恐らくメモリはそのままでも搭載されているであろう約5,000回転以下のハードディスクを容量アップを兼ねて7,200回転の物へアップグレードした方が体感上はかなりアップするでしょうね。
ですから、まずはEVERESTなどユーティリティで現在搭載しているハードディスクのメーカ・型番を調べられてはいかがでしょうね?

  • 回答者:参考意見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体感できるほどの変化は感じられないかもしれませんが、増設しておいたほうがいいと思います。
フリーズやHDDへの仮想メモリ領域の負担などが減りますのでパソコンにやさしい環境になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPで256MBから756MBに増設したら、その効果をものすごく実感してることでしょう。
ただ756MBから1GBに増設しても・・・、どうでしょう。
快適になることは間違いないですが、256MB→756MBの感動ほどではないはずです。
ま、私なら増設しますけど。パソコン大好き人間ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

快適になりますよ。増設するお金の余裕あるならお勧めです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的なデフラグや、いらないファイルの削除等を
行われていることを前提として・・・。



メモリ増設で動作は快適になりますよ。

OSは32bitを使用していらっしゃるようですので
メモリは3Gまでしか認識されません。
4Gまで増やすとお金がもったいないです。

  • 回答者:こりょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最大1GBまでしか増やせないんです。

メモリを増設することによって、
ページングファイル(仮想メモリ)へのスワップする頻度が少なくなり、
PC動作が快適になります。

最適な搭載メモリ容量は、
だいたい、OSに依存します。
(同時に使用するアプリケーション ソフトの数による影響もあります)

WinXP ならば、
どんなに少なくても 512MB。
推奨としては、1GB(1024MB)以上は、欲しい処です。
(Vista Windows7ならば、推奨2GB以上)


蛇足ですが、
一般に広く使用されている 32bit版 OS(WinXPでも、Vistaでも Windows7でも)
では、4GB以上を搭載しても、3MB程度しか認識されません。
(アドレス空間に制限による)
64bit版 OSならば、この限りではありません。

  • 回答者:カーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いに越したことはないですが、
マザーボードのチップセットと、
OSによる制限もあるので、
仕様書の確認と、
メモリーメーカーのページで確認して、
エレコム
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/index.asp
バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
I-O DATA
http://www.iodata.jp/pio/index.htm

メモリーメーカー独自の検証で、
仕様書以上に積める場合もあります。

ついでに、ハードディスクの空き容量にも気をつけるとさらにイイですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Macでしたら増設すればするほど快適になります。
Winの32bitOSでしたら約3GBまでしか認識されないので、それ以上は
意味がありません。(MBがそれ以上認識するものでしたら、余った分を
RAMdiskとして使えるので、更に快適になります)

===補足===
LaVie LL550/6Dはメモリースロットが2つしかないようですので、
カタログ上は768MBが最大のようです。
ただ、元から着いている256をはずして512にすれば、1GBまでは
可能と思います。XPでしたらそれで十分です。

  • 回答者:OSは? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

PC本体は、NECのノートPC、LaVie LL550/6Dです。
OSはWindows XPです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る