すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクの携帯を使ってる方にお聞きします。

使ってるのが920Tで新規で購入し、1年半経ちました。
ここ2ヶ月位の事なのですが・・・
いつの間にか電源が勝手に切れていたり、掛かってきた電話を取ろうとすると電源が切れたりするようになりました。
落したとかという事も今までに1度もありません。
これって何が原因なのでしょうか?

また使用頻度としては通話もメールもネットもカメラもほとんど使いません。
通話は自分からする事は1ヵ月にあるかないかで受け専門です。
電話が掛かってくるのも1日に1~3回程度(日によっては全くない事も)です。
バッテリーは1度も交換していませんが、充電は使い切る寸前で充電するようにしています(肝心な電話の時に通話が途絶えない為に)
毎日のように使っているのはアラーム機能(目ざまし時計代わりにしているので)だけです。

こんな感じで思い当たる事が全く浮かばない状況です。
ショップでバッテリーを交換する時期なのでしょうか?
機種変更は暫くせずに長く使いたいのですが、どうでしょう?
何か考えられる事がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:携帯
  • 質問日時:2009-06-30 07:14:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりバッテリーという回答が多かったですね。皆様ありがとうございました!
ショップでバッテリーを貰ってくる前にベスト回答で教えて頂いた事を説明書見ながらやってみようと思います。説明書、どこ行っちゃったかなー探してみます(苦笑)

一度お試しください。
電源を切って、バッテリーを外し、中に入っているUSIMカードを取り外します。取り外し方はそれほど難しくありません。取り扱い説明書にも掲載されています。
外したUSIMカードの金色の端子の部分を直接手で触らないようにしてくださいね。
その金色の端子の部分をキレイなティッシュで軽く拭いてください。
その後、逆の順序でセットして、本体の電源を入れます。
ネットワーク調整が必要だといわれたら、OKでネットワーク調整をしてみてください。

バッテリーは、もうそろそろ寿命になってきているかも知れませんけど、1年半程度では知らない間に電源が切れていたというようなことに普通はなかなかならないように思います。
電源をよく消耗させるのは、920Tの場合、アプリが動いていたり、フラッシュの待ちうけ(動画が動くもの)を使っていたり、待ち受けにニュースが表示されるS!速報ニュースをやっていたりするのが原因だったりします。
また、お部屋の中に置く場合は、電波状態が一番良い場所においておかないと電池が消耗し易くなります。これは他のケータイでも同じです。バーが1本とかだと一番電力を使います。

バッテリーは、ソフトバンクのポイントで交換することができます。mysoftbankでポイント数を確認して、ウエブショップで交換を申し込みます。920Tでしたら2000Pで交換できます。また、安心保証パックに入っておられたら、1年目で電池1個無償でもらえます。一度チェックしてみてくださいね。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/service/point.html
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/
このあたり、ご不明なことがありましたら、また別質問なさってくださいね。

===補足===
取扱説明書はネットでも見られます。下記の画像のすぐ下の「取扱説明書 / English Manual」というリンクから行ってみてください。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/920t/

くーまん可愛いですね。うちの子供たちは、みんな東芝ケータイで他社には変更する気がないようです。待ちうけは静止画よりも動画の方が電池を消耗しますので、電池のためだけなら静止画の待ちうけにしたほうがよいかと思います。
また、安心保証パック加入でしたら、電池は1個タダでもらえますから、一度ショップとかで相談してみてください。申し込みはオンラインでしたら簡単で、送料不要で送ってきます。サポートセンターへの電話やショップでも受付してくれます。 ショップでは即渡しはありません。
「1年以上同一機種をご利用で、かつ1年以上「あんしん保証パック」にご加入の場合、1機種につき電池パック1個、無料で進呈いたします。」

ケータイ電話が無線LANの影響を受けることは少ないかと思いますが、ケータイの充電器が無線LANや、コードレス電話に影響を与えることがありますから、充電器は、そういうものを使用していないコンセントにさす方がよいみたいです。

  • 回答者:柔らか銀行 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明書、どこに行ったかな(汗)探してやってみます!

待ち受けにニュースなどアプリを作動させてはないので・・もしも考えられるのは、くーまんという待ち受けの動画?かもです。これが意外と電源をくってたんでしょうか。はずしてみます。
部屋は電波のバーはとりあえず3本立っています。けれど同じ部屋でPCやプリンターの無線LANもあるので考えられるのはそれかも!?でも、部屋の状態もこの2カ月で変わったというのはないんで、それではないのかもですよね。一応、電波状態が良い所に携帯をうつしてみます。
幸いにも安心パックには加入してるんでショップでもらってみた方が良いかもしれないですよね。

また何か不都合があったら別質問しますので、その時は宜しくお願い致します!

並び替え:

電源がきれた時の電池残量はどれくらいですか?
もし再度電源が入らないぐらいの電池容量でしたら、交換時期かもしれません。
そうでないなら、基盤の不良が考えられますので修理が必要です。
基盤不良で電池の消耗が激しいこともあり得ます。
安心保証パックにははいいていませんか?月額498円のサービスです。
電池1個サービスと水濡れ等の故意でない故障は無料で修理が受けられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電池残量は満タンに近い状態だったり少ない状態だったりと、いろんな状況下で電源が切れてる事があります。ただ電源を入れ直しても入らないくらい電池の残量がないというのは今までに一度もありません。
ここ2カ月位で急にこんな不具合?のようなのが出だし、それまでは何の不自由もなく使えてたのです。安心パックに入ってるんでバッテリーもらうのも考慮してみます。ありがとうございました。

わたしは「910T」を使っています。
920Tのことはよくわからいのですが、わたしの910Tは前面にボタンがついていて、少し押すとモニターのライトが点いてしまいます。つまり、カバンやポケットに入れていても、知らないうちにライトが点き、バッテリーを消耗していたのです。
わたしもそれに気づくまでに「やけにはやくバッテリーが消耗するな」と思っていたものでした。何かそのようなことが原因ではないでしょうか。

  • 回答者:るるちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外出する時は長いストラップで首からぶら下げてるので、いつの間にか何かに当たってっていう事はほとんどない状態です。何が原因なのかさっぱり・・ありがとうございました。

私の機種は930P使ってます。
920Tとは違いますが同じソフトバンクなので^^

1年半経つ。このケースはバッテリーの交換で済むのではないでしょうか?!
もし安心プランに入っていたら1年でバッテリーが無料で1個貰えますし
(安心プラン=月500円負担のプランです)
機種変更が希望で無ければ、ショップにてバッテリー購入する手もありますね。
買い買えるよりは数段安く済みます☆

  • 回答者:minmin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりバッテリーで済みますかね。
安心プランに入ってて、まだ一度も無料でバッテリーもらってないんで、もらった方がいいですよね。ありがとうございました。

私もソフトバンクを2年近く使ってます。機種はSHですがやはり
電池寿命が短くなったような気がします。知らない間に消えて
電源が入らなくなったことがありました。

※そのときは2時間ほど充電して復活。

また使おうとして切れたこともあります。
使用状況は携帯さんと同様非常に少ないです。
通話よりもメモとかメールですが2日に一回程度です。
電源は常に入れてる(待ち受け)のでやはり電池寿命
のような気がしますね。

電池も買うと数千円するらしく、機能的にも不満があるので
2年のしばりが切れたら機種変更するか他社乗換えか思案中です。

  • 回答者:SBユーザー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりバッテリーの寿命なんですかね。
安心パックに入ってて一度もまだバッテリーを無料でもらったことがないので、それをした方がいいのかもしれないですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る