すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今妊娠8週目くらいで、つわりと戦っている妊婦です。
最近、お腹が異常にふくれてきているのですが、これは正しい状態なのでしょうか。それとも、運動をしてシェイプしても問題無いのでしょうか。
元々、ひどい便秘症で、薬を飲まないと出ないくらいなのですが、医者の指示により便秘薬を飲んで、なんとかしている状態です。

  • 質問者:ういざんニンプー
  • 質問日時:2008-06-24 15:35:06
  • 0

つわりで大変な状況なら、とにかく無理しなくてよいのではないでしょうか。食べつわりなら、できるだけ体重増加をしないように気をつけた方がよいとは、思いますが、今はつわりを乗り切ることだけ考えても良いと思います。

運動ができる程度に元気であれば、歩いたり、家事とかの激しくない運動なら良いと思います。初期って、体はそれほど前と変わらないし、体も動くんだけれども、異常もつわり以外ではなかなかわかりにくいので、あんまり頑張りすぎるのは良くないように思います。赤ちゃんはまだ不安定な時期ですから。

便秘はないにこしたことはないと思うので、世間でありがちな便秘対策も薬と並行されてはどうでしょう。もちろん、しんどくない程度でよいと思います。

私も10週前後には、持っていたジーパンなどが入らなくなってきてたと記憶しています。その頃は、私もつわりがひどくて、寝転がってる時間が多くて、そのぐうたらな生活のせいで、おなかが出てきたのか。と、悩みましたが、予定日が同じ友人も、同じような状況だったので、そんなものなんだと思います。12週頃には、どうしようもなく、妊婦用のジーパンをはき始めてました。

つわりが終われば、体は少しづつ重くなってきますが、体調は楽になりますし、それから、運動を頑張ってもよいと思いますよ。体を大事に、頑張って下さいね。

  • 回答者:ふあ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今はまだ、仕事を続けているのでそれを運動代わりだと思って様子を見ようと思います。
会社では気を張っているせいか、つわりも軽度なんですよね。でも、仕事を終えて
電車に乗った頃から、どっと来る。
家に着いた時には、そのままダウンしている感じです。
早く体重が増え始めて、つわりが終わるといいなぁ。
ありがとうございました。

並び替え:

まだ初期ですから、運動はせず、安定期にお医者さんと相談してされた方がいいと思います。

お腹の膨れ方は個人差があるので、同じ週数でも、目立つ人もいれば、さっぱりな人もいますよ。私は全然大きくならない方でした。

便秘はお医者さんの薬を飲んで出してました。安定期に体調がいい時には散歩したりすると良いかもしれないですね。

おだいじに。

  • 回答者:ごま (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今は、まだ仕事を続けていますので、通勤時間片道1時間半が適度な運動になってるかな、
ということで、他の運動はやめておきますね。

早く安定期になって、のんびりお散歩できるようになるといいなぁ。
ありがとうございました。

お腹が膨れるのは子供が成長している印なので正しいと思います。
運動は、妊婦体操という本も出ているのでそういう安全な運動をした方がいいと思います。
私もそういう本を買ってやってました(*^_^*)

私はどっちかというと下痢でしたが、妊娠中は強烈な便秘になり、毎日ラキソベロンとマグコロールを飲んでいましたよ。

  • 回答者:りゅうとら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
「子供が成長している印」そう思うとほっとします。
つわりもつらいけれど、突然ふっと軽くなると、逆に心配になったりしますよね。
つわりも「子供が元気な印」そう思って頑張ります。

妊娠11週の妊婦です。

私もココ1,2週間で、ずいぶんお腹が目立ってきました。
張りも辛くて結構悩みましたが、病院では特に異常だと言われませんでした。
私の場合は便秘というほど腸内の状態は酷くなく、
それでも膨らんだので凄く不安でしたが、
張りのことを相談した先生に

「当然張りは起きるもの。子宮も日増しに大きくなるし腸内環境も変わるから。生まれるまでずっと張るよ」

といわれて逆にほっとしました。
私は切迫流産をしたので運動は怖くて出来ません。


体重増加がかなり著しいとか、
お医者様に「コレほど出てくるとは!」と言われたとか、
そんなんじゃない限り大丈夫だと思います。


精神的に不安ばかり抱えると、張りも便秘もきっと酷くなります。
まだ初期なので、医者に行く回数も多いでしょうし、気になることはドンドン先生に言ったほうが良いですよ。
そのほうが安心して心が穏やかになりますから。

  • 回答者:もてぃこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
次回の検診で、Dr.にぶつけてみようと思います(笑)。
体重は、まだ全く増えないんです。
これからかな?
その辺も聞いてみますね。ありがとうございました。

おなかがでてくるかでてこないかは
個人差がありますね。
便秘で大きくなってるのならまだいいですが
1度検診のときに相談されてもいいと思いますよ。

初期なので運動はあまりおすすめしません。
安定期にはいってから運動されるのがいいですね。

  • 回答者:もっとう (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。そうですね。
今週末の検診で、相談してみます。聞くだけで安心するかも♪
ありがとうございました。

二人の女の子を出産経験した母です。
私も人より早くお腹の膨らみが目立ったので、すごく気になり恥ずかしい思いをしましたし、同じく便秘症でした。
必要以上に太りすぎない事と、乳酸食(ヨーグルトなど)や繊維の多い野菜を中心にした食事にするなど、運動も大事ですが、無理をするとお腹に負担がかかるので。

  • 回答者:miya (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ、体重は全く増えず変わらず、です。
運動というのが、どこまで負担がかかるのかわからないんですよね(^_^;)。
なので、ただのなまけ脂肪なのか気になって・・・。
ありがとうございました。

私は8ヶ月までつわりが酷く妊婦でも太りませんでしたが、便秘はありませんでした。
産み月に多少なりましたが、それは胎児に押されて血流が良くないから!って先生に言われて、沢山水分を取って歩きなさい!の一言で済まされてしまいました。
便秘薬でも薬ですから、私は余りお勧めいたしません。
それでしたら、アロエベラを食べたり、食物繊維が多い物を沢山食べたりされた方が胎児に影響が無いと思います。

ちなみに私は妊婦から『コントレックス』を飲んで、未だに続けています。
カルシウムも取れますし、一説には『便通』に良いとか?!

  • 回答者:ちゅん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しいところありがとうございます。
私の便秘は異常で、人に勧められた食べ物や運動をきちんと続けても改善された試しが無いんです。困ったもんで・・・。
一度、アーモンドを一日20粒食べていたらたまたま改善したのですが、少し経つと、また効果が出なくなっていました。
たしか、Dr.は、妊娠の為のお腹の張りか、便秘によるものか判断しづらくならないように、便秘薬は飲んでも問題無いので2、3日に一度は促すように・・・と指示された気がします。
それを聞くまでは、私も便秘薬も恐くて飲まなかったので3週間近く溜まってました(^_^;)。
「アロエベラ」って知らなかったです。今度調べてみますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る