すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

貝類で、あなたの好きなものは何ですか!?
調理方も一緒に、お答え下さい。
私は「さざえ」です。つぼ焼きにして食べる事が多いですね。もちろん、刺身も好きです。
私は現在の医学では、どうしようもないほど、亜鉛が不足している体質なので「亜鉛」摂取のためにも月に2度は食べるようにしています。

  • 質問者:moon
  • 質問日時:2009-06-30 09:25:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
個別コメント、出来なくて大変申し訳ありません。

ベスト回答は「貝類を美味しく食べる秘訣」を教えて下さった「ねこまんま」さんに差し上げようと思います。

皆様も亜鉛摂取のため、貝類を沢山、食べて下さいね。

感謝を込めて。

一番はホタテでお刺身が好きですが、フライにしてもバター焼きにしてもおいしいですよね。
ただちょっとお値段が張るのが難点。

アサリやシジミは良く食べています。
一旦酒蒸しにして界が全部開いたのを確認してからみそ汁に仕立てると、うまみが倍増しますよ~。
ぜひお試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あさりが好きです。
パスタに入れてボンゴレロッソがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タイラギ」 貝柱の刺身
 現在はほとんど水揚げが無い?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AE

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタテが一番好きです。
バター醤油の鉄板焼きがいいですね。

  • 回答者:食べたい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あわびが好きです。
刺身も良いですが、焼いて食べるのが一番好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣がすきです。
カキフライが一番好き。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アワビが好きで、回転すしのメニューにあると
必ず注文します。

普段は、アサリや、ホタテを家で調理して食べています。

アサリは、フライパンにニンニクとバターと、あさりを入れて
蓋をして、蒸し焼きにしたものを作ります。

みそ汁にも使っています。

ホタテは、塩こしょうしてバター焼きにして食べています。

  • 回答者:コロリン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣ですね。生ですだちたらして食べたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみです。

しじみから出るエキス?が好きで、佃煮、味噌汁によく使います。
健康にも良いです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタテが好きです。
塩コショウして、バターで炒めた物が好きです。
特に、貝柱は美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりの酒蒸しが好きです。
フライパンに砂出しして洗ったあさりを入れ、生姜、酒を入れてふたをしてむします。あさりが開いたらバターを落として、塩こしょうして完成。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は牡蠣が好きです。
生牡蠣が美味しいですけど、ホウレンソウと一緒にグラタンにして冬場はよくいただきます。

食べたくなりました。

  • 回答者:私は貝になりたい? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はまぐりが好きです!
ストーブの上でアルミホイルを敷いて焼いて、しょうゆをたらして食べるのがとてもおいしくて好きです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサリとしいたけをオリーブオイルとにんにくで焼いたもの。

  • 回答者:ワインよ、わいん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタテです。

洋風のバター焼きが好きですね。

  • 回答者:るん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シジミが好きですね。
味噌汁が一番好きです。
シジミ独特のうまみがたまりません。
ホタテの刺身も好きですが。

  • 回答者:貝っ子 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりです。
バター焼きが好きですね。たっぷりのバターで焼いてバジルをさっとふるだけです。
たまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蛎 生でレモンをかけて
サザエ 壺焼き

  • 回答者:MrNH (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサリが好きです。

サッと酒蒸しして、ビールや白ワインと共にすると最高です。

貝類は火を通しすぎると固くなってしまいますので、簡単な調理に向いていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤貝が好きです。

寿司を食べに行ったら、必ず食べます。食感がたまりません。

寿司以外の調理法は知りません・・・

  • 回答者:たく (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もサザエです。新鮮なサザエの刺身がすきです。こりこり感が良いですね。

===補足===
いつも、丁寧な評価有難う御座います。旧名:戦艦武蔵です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、戦艦武蔵さんでしたか!!
やっぱりサザエですよねv

また私の質問を見かけましたら、ぜひ、ご回答下さい。
お待ち申し上げております。

ほたてです。
お刺身でも、パスタに入れても美味しいですが、
1番好きな食べ方は、バター焼きです。
ふっくらとした美味しさを感じます。

  • 回答者:ume (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はまぐりです。
やいてしょうゆをかけるシンプルなのがすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっき貝です。
とれたての貝をこじ開けて刺身にするとあまくて歯ごたえがありこの上ないです。
さっとゆでても赤みが出てきて生と違う感触があります。
混ぜご飯に貝を入れて食べると味がしみ込み、少々固くはなりますが美味です。
お寿司屋さんに行っても高いですが注文します。

なじみがないと思いますので。
http://tomagyo.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣がすきです。
網に載せて殻焼きが旨い。
広島出身なのですが、やはり殻焼きが一番おいしく味わえます。

  • 回答者:カキカキカキ♪¥ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりバターです。
砂抜きしたアサリをバターで炒めるだけです。
仕上げに小ねぎを散らします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりが好きです。
あさりのバター焼きか酒蒸しが好きです。

  • 回答者:よだれがたれそう (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る