すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

ノルマはありますか?
スーパーでパートをしています。
仕事のほかにケーキやうなぎなどの販売をしなくてはなりません。
とても強制的で、売れないと自分が買わないといけないんです。
みんな協力してかうのはしょうがないといった感じです。
私はおかしいとおもいます。
シーズンごとに社内販売などがあって、アルバイトからパートまでみんな強制的に義理で購入しているんです。

社員ならボーナスもらえるからいいですが、
4時間だけのパートで高い商品をかわせられるのはとてもいやです。
グラフで誰が何件売り上げたか表を職場にはってあるんです。

そいうのをみんなが見る場所に貼るというのもおかしいのではないでしょうか?
(以前の職場ではこういうのは個人情報やプライバシーの問題で廃止になっていました)

みなさんの職場ではどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-30 11:47:15
  • 2

並び替え:

以前、ガス会社の時、派遣でしたが、ノルマがありました。

冬になると、
ガス給湯器を売らないといけないのです。

一度、一回も売ってない人は前に出されて、
心意気を言えとみなひとこと言わされていました。

すごく怖いなあと思ってみてました。


あれは大変です。

ノルマで辞める人が多いと聞きます。

おかしいなと思います。

なくなってほしいです。

  • 回答者:もとこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わーなんかすごいですね。。。
この溶解どこにでもノルマ的なことはあるとは知ってました売れないと買わされるというのはほどいと思いますよ。
わたいもスーパーでパートしてるけどそこまでのノルマはないです。。。
と言いますかそれはノルマの息も超えてる気がします。
この業界ノルマとまでいかなくても色々と買わされることはどこのスーパーでもあるようですね。

ちなみにうちはクリスマスにケーキ、新茶のシーズンの時にお茶、お正月のおせちなどイベントがあるごと、新ものが出た時などといろいろなものをを義理で買わされたりということはあります、でも全部絶対買わなくちゃいけない!!というわけではないので本当に義理で強制ではありませんよ。
あと自分のところで買い物しよう!!という感じです。

でも昔はお中元、お歳暮の時に5万以上とかのノルマがあったようです、うちの古株の方に聞いたことがあります。
でもノルマ達成したら報奨金ももらえてたらしいです、ただし微々たるものだったらしいですが今現在はこういったノルマはないです。
あったら私のパート代では働く意味がないのでやめてますね。。。
よく知りませんが誰かがこういったノルマのことをどこかに訴えて指導が入ってなくなったのではないか?という噂があったとか何とか、私が勤め始めるずっと前のことなのでよく知りませんが。
まあでもそういったことを訴える機関があるようなことを聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの兄が、少し前まで、そういう状態でした。
若者に中元や歳暮を買えといっても、
送る先なんて、そうあるわけもなく、
よく我が家にもいろんなものが送られてきました。

しかし、そんなふざけた体制が悪かったのか、
大手のまともな会社に吸収合併され、
それからは、ノルマがなくなったそうです。
めでたしめでたし。

  • 回答者:ケーキが3つとか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の母もスーパーで働いていたころはそのようなノルマがありましたよ。
母の場合、なぜか頼まなくても買って下さる方がたくさんいたようで自分で負担しなければいけないことは無かったようです。
それでも、パートにまでノルマがあると何の為に働いているのか分からないという理由から、社員などに抗議をして改善してもらったようですよ。
一応、最低ノルマは決められ(社員・長時間パート・短時間パートでノルマの差をつけ)出来る限り頑張って達成できなくても店舗全体で達成できればOK!!しかし達成できなければ、達成する事ができなかった人達で負担するという形になったそうです。

ノルマの体勢が納得できないようでしたら、違う職場を探した方が良いと思いますよ。

  • 回答者:mickey (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、あるショッピングセンターに入っているケーキ屋の事務をしていました。
自分の会社のケーキのノルマはまぁ仕方ないかなと思えましたが
(クリスマスなどで、大抵は達成できていましたし)
ショッピングセンターのノルマを課せられるのがわけわかんなかったです。
中元歳暮から、昔はディズニーのビデオまで買わせられたことがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人が勤めていたスーパーもそういったことがあると聞いたことがあります。

ケーキやうなぎのような食品ならまだしも、掃除機3台とか、結構無理難題を押し付けられたそうです。

パート代とノルマ購入の金額を照らし合わせて今後も続けられるか考えてみてもいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリーニング業です
ノルマはありませんね
1日何枚アイロンをかけろとか、店が4店舗ありますが、店の売上がどうのと口では社長がブツブツ言うこともありますが、それが即ノルマにはつながらないです
いざとなったら、事務員さんの私がお客さんに電話を掛け捲って、クリーニング用の薬品を売り飛ばしていますけどね
店のほかに他の特殊なクリーニングもしていますので、そこの顧客さんにセールスの電話をかけることはまれにあります
社用が理不尽な事をいったら、社長を捕まえて、アンタが顧客のところに行って、機械を売って来いと逆に文句をたれます
ちょっと特殊な例かもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前にいた職場でありますよ。
お中元、お歳暮、クリスマスケーキ、オーダースーツ、宝石販売、
昔ながらの古い体質の会社は多いと思います。
食堂に個人名で社員からパートまでシールで個数を貼ってあります。
展示会などでは誘いをかけたリストの提出までさせられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る