すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

いまさらながら、ブログと(個人の)ホームページの違いって何ですか?
わかりやすく説明してください。

  • 質問者:フロッグ
  • 質問日時:2009-06-30 14:39:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

一言で簡単に言えば、

ブログ=日記サイト
個人ホームページ=ブログ以外のサイト

という感じです。

ブログは、各社ブログサイトさんが、
日記部分を入力すれば、あとはそれなりに見える
ツールでページを適当に作ってくれるのに対し、
個人ホームページは、何もないところから、
どんなページを作るか考えて、全部自分で作るページ。

正確に言えば、ホームページは、ブログ以外ではなく、
ブログが、ホームページの1ジャンルなんですが。

ホームページが本だとしたら、ブログは日記帳です。
(自分の日記帳をインターネットを介していろんな人に見えるようにしています。)
本には、日記帳以外にも、推理小説やHowTo本や、いろんなジャンルがありますね。
でも、ジャンルが違っても本は本。
なので、自分で書いた小説をネットで見れるページを作った。
犬の飼い方についての説明ページを作った。
こういうのが、ホームページです。

細かく言えば、ブログで日記以外のことを書けば・・・
なんて話もありますが、
日付指定で各時点で全て日記と言うことで、よろしくお願いします。

  • 回答者:そういう違いです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブログ
ホームページのひとつの種類。「Weblog」の略です。
(Web=インターネット網/ネット社会。log=日誌、記録)

データは自分のパソコンにはありません。
更新はインターネットに接続し、管理画面より行い、
記事は自動でアーカイブ(整理)されリンクも自動です。

ホームページ
ブログも含めインターネットエクスプローラーなど様々なブラウザで
見ることのできる「htmlファイル」等の形式で書かれてる物全ての「総称」。

データをパソコンで作成し、サーバーへアップロードします。
ページ間のリンク設定は自分で行います。

  • 回答者:もとこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログは基本的に日記ツールで、先にフォーマットがありHTML知識がなくとも書き込みの要領で更新できる。
日記ツールは昔からありましたが、ブログはHTMLも使えたり、コメントやトラックバック、リンクなど幅広く高度なことができるようになったので、HPのかわりに持つ人も増えましたね。

HPは白紙のところに一から作るので、自由度も高いですが、HTMLの知識か作成ソフトのどちらかが必要になります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にブログは「日記」を公表するというスタイルで
ホームページは多種多様で会社や宣伝を目的にしたブログより幅広く使ったものですね。

HP自体チャットや商品を売る.掲示板というページを何枚も増やしてもっと目的重視した大きなものだと考えたらいいかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、自動更新できるか否かですね

ホームページは、真っ白いものから立ち上げなければなりませんが、
ブログなら、コメントと画像に対応しているなら、それを追加するだけでできるってところです。

広告の有無は関係ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にブログは広告を背負って無料
ホームページは契約料を払って広告無し
といったところでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る