すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

皆さんは、ベビーフードはどれくらいの頻度で使っていますか(使っていましたか)?
毎日市販のベビーフードは悪影響があるでしょうか?

私は娘と二人暮らしなもので、メニューは変えても、食材が数日間は同じものになってしまいます。そこで1日1回はいろいろな食材が使われているレトルトのベビーフード(おかずのみ)で対応しています。
レトルトのベビーフードの短所がありましたら、おしえてください。

  • 質問者:アミティ
  • 質問日時:2009-06-30 19:25:51
  • 3

並び替え:

1歳くらいまでは1人目はよくつかってましたよ。
少ししかたべないし その子のために
メニューかんがえるのも大変なので2~3日に1回ですね。

2人目は自分の料理を薄くしたものを上げたり簡単にしちゃいましたので
つかってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎日市販のベビーフードを使っていました、今のベビーフードは安全性が高いし栄養もちゃんと考えられているのでいいと思います

  • 回答者:みう (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

粉末でお湯でといて使うタイプのベビーフードを週に何度か使っていました。
(お出かけの時はお湯持参でベビーフードを食べさせていました)

離乳食初期は食べさせられるものが少なかったので手作りしていましたが、だんだんと何でも食べられるようになってきた頃から
普段作らない料理(味)も子供に教えようと思い、ゆでた野菜にかけたり
味付きご飯にしたりしていました。

私もメニューや食材がマンネリしてしまい、栄養的に色々なものを食べさせたほうが
良いと思ってベビーフードを使っていました。

そして食べたものは次から似たようなものを作ってみようとか
この味付けは好みなんだなとわかるようになり手作りしてみたりしました。

息子は食物アレルギーの心配もあったので、
「○○を使っていない」と表示のあるものは安心して食べさせることが出来ましたし
「少しずつ食べさせるように」との指導の時は少量のベビーフードが役に立ちました。

食べ続けると体に良くないのかどうか私が調べた限りでは
特別体に害があるようなことはみつけられませんでした。
かえって、赤ちゃん用の食品は基準が厳しい事を知り安心しました。

もうすぐ3歳になる息子は完全手作りではなく、ベビーフードのお世話になった子ですが
ほぼ好き嫌いなくなんでも食べ元気に成長しています。
生まれたときから大喰い傾向でしたので、標準より大きい子供ですが
色々な味を食べさせた結果、偏食にならなかったのかなと楽天的に考えています。

  • 回答者:ももたろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がかかりますが
ほとんどベビーフードを活用してましたよ(^▽^)
栄養面はキチンとされてるので悪影響はないと思います

  • 回答者:2児のママ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分前の話になっちゃいますけど^^;短所は金銭面以外無いと思いますよ。
味付けも◎栄養面でも◎時間短縮的にも◎で随分助かりましたし、子供も好んで食べてくれてました。今じゃ小学校6年です。
ただ、少しずつでも手を加えるとよいと思います。温野菜を細かく切ったのをまぜるとか、とろみをつけるとかだけでも構わないと思います。温野菜はまとめ茹でして、小分けで冷凍すればOKですし、やっぱりお母さんの味も覚えて欲しいですもんね。

  • 回答者:くみこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近までベビーフード使ってました。
ベビーフードざんまいでしたが、今1歳6ヶ月ですが、健康元気に育ってます。
悪影響はないです。
ただデメリットといえば、お金が多少かかるのと、手作りの物より味が濃いめにできているので、その味に慣れてしまうと手作りの物を食べなくなることでしょうか。

アミティさんが現在、保育園に預ける予定があればベビーフードは使わないように言われると思います。(保育園は手作りの薄味なので)

私は手作りの物の方が偏るような気がします。
ベビーフードって楽だし悪い物はもちろん使っていないし、
栄養もバランスよく取れると思うので、そんなに高いとも感じませんでした。

  • 回答者:楽が1番 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はるか昔のことでよく覚えていませんが・・・(^_^;)

ほぼ毎日市販のものを使っていた記憶が・・・

仕事をしていたので、平日は市販のもの、休日は手作り・・・と分けていました。


今のものは栄養バランスもとれていると聞きましたし、いいとおもいますよ^^

時間に余裕があるようなら手作りが一番だと思いますが、
そこにこだわりすぎて、ストレスがたまってしまったら、お母さんも大変だと思います。


子育てはストレスがたまりやすいと思うので、あまり無理をせずに
がんばってください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビーフード、使いませんでした。
何回かあげたんですが、イヤがって食べてくれなかったので。
長女がそんな感じだったので、第2子である長男にも使っていません。

ベビーフードは便利ですし、味もしっかりしているので子供もよく食べます。
また、栄養状態がよくなるので、ベビーフードばっかり食べている子は
見た目にもよくそだつらしいです。
でも大きくなってから、「キレやすい子」になりやすいという話をききました。
これは、コンビニ弁当ばっかり食べていても同じようですね。

保存料は入っていないとか、「○○不使用」とかかれていても
「表記しないといけないもの」以外は色々と使われているのです。

食材が数日間同じだとしても、手作りの方が良いと思いますよ。
さまざまな食材を・・・とお思いでしょうが、ベビーフードは時々
ママの手助け・・・くらいのレベルでお使いになるのがよろしいかと思います。

  • 回答者:らぼーん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビーフードの短所は、やはり素材の味というわけにいかないとこでは
ないかと思います。
幼い時に覚えた味覚が将来のベースになるそうで、私は、なるだけ野菜
そのものの味を覚えさせたいので、ベビーフードは月に1回使うかなと
いう程度です。
私が帰り遅い時や、遠くに出かけた時のお昼用で使っています。

  • 回答者:天然 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所はやはりレバーなど少量からたべさせてあげられることでしょうか。娘さんと二人暮らしならなおさら食材が余りますしね。

短所は商品によっては基準をクリアしているとはいえ甘味がつよかったりするものもあり、ペーストの期間が長くなるのでお友達は食事が細くなる子が多かったように思います。親の食事からもらってかむ練習ができにくいかな?と。育児書通りにペーストの期間が長かった親戚の子供も好き嫌いが激しくすりつぶさないと食べないこどもです。

いまのように1日1回くらいなら問題はないと思いますよ!大変でしょうが育児頑張ってくださいね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離乳食初期は食べれるものも少ないので自分で作ってましたが、中期になると食べれるものは増えるけど、調理が少し難しくなってきたので、夕食は親の物をとりわけたり。

でも昼食だけはちょっと難しいのでベビーフードを使ってましたね。
それから調理の難しいレバーなどの食材はベビーフードでした。

結構、ベビーフード使ってましたが、なんら問題なく大きくすくすく育ってますよ(o^∀^o)

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人の子持ちです。
上の子の時に試しにあげてみた所、何故かあまり気入らない様子だったので、2,3回チャレンジしてやめてしまい、下の子の時には試しもしませんでした。

毎日あげても問題は無いとは思いますよ。
ただ、○才とかの表示は何も基準がありませんので、そのメーカー独自の基準で目安にしかなりません。
栄養も1食毎にはバランスを考えられているかも知れませんが、他の物と組み合わせえたりすると偏る(過多の)可能性があります。
その辺にさえ注意して、上手に使えば手軽で良い物だと思います。

ちなみに、うちのメニュなんて同じ物ばかりでしたよ。
食べられる物も限られていますので、芋、人参、南瓜等々の野菜とおかゆばかりで、違う物の方が稀。
親の食材の一部を柔らかく細かくしてあげていただけです。
味付けもほんの少しだけで、飽きることもなく良く食べていました。
1歳半の今では、あれよこせこれよこせ、これいらないと煩いですが・・・。
あ、ベビーフードのことで書いた栄養バランス云々はあまり考えられませんでした。

  • 回答者:あは (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビーフードはお金がかかるので、外食の時くらいしか使いませんでした。

食材が同じになってしまうのであれば、多めに作って小分けにして冷凍すればいいと思います。おかげで我が家には大小さまざまなタッパーがありました。

私の気のせいかもしれませんが、ベビーフードばかり食べさせていた子は野菜嫌い、好き嫌いの多い子が多いように思います。もしできるのであれば手作り、作り時間がない時、食材のバランスを考えた時に使うのはかまわないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく使ってましたよ
毎回1品はそうでした
今のベビーフードは昔と違ってちゃんと栄養も考えられており
悪影響はないと思います
自分で作るよりよっぽどバランスがよいので利用した方がいいと思う
私だけかもしれませんが・・・・^^;
手間も考えると利用しない手はないです
ある友達は忙しいからほとんどベビーフードだって言ってました

ベビーフード・・・懐かしいです
あっという間に過ぎましたけど~
あれこれ悩みながら食べさせていた頃思い出しましたよ~

===補足===
短所・・・・お金がかかるってことでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る