すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいご飯モノ一品料理を教えて下さい!
丼モノでも、お皿モノでも、いろんなご飯ものが知りたいです。

  • 質問者:おうちでごはんもの
  • 質問日時:2009-06-30 20:01:07
  • 0

ロコモコが好きです。
といっても、本物を食べたことはないのですが(笑)
似たものを家でつくっちゃいます。

ハンバーグをしたときに、多めに作っておき、冷凍しておきます。
大き目のほうがおいしいです。

丼にごはんを7分目にいれ、そこにサニーレタスをぐるりと敷いてから
ハンバーグ、目玉焼き、ソーセージを添えます。
最後にトマトを飾ってからドミグラスソースをかけます。

これがあってるかは不明ですが、我が家ではこれをロコモコとよんで好評です!

  • 回答者:モコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑誌で見たことしかありませんが、ハワイ?のものなんですよね。
一度食べて見なければ!
ありがとうございました。

並び替え:

マーボーどんがいいです。
マーボー豆腐があるとご飯がすすみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天丼が大好きです。てんやによくいきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半熟目玉焼きをあつあつご飯の上に乗せ、醤油をたらして
かき混ぜて食べる「目玉焼き丼」がシンプルで美味しいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉野菜炒めがいいです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんもので・・・。

節約メニューでありながらとても美味しいご飯ものレシピ(レシピって程ではないですが)です。
①醤油味の焼きおにぎりを作り、どんぶりに入れます。
②その上に万能ねぎの小口切り、刻みのりを乗せます。
③粉末のカツオだしを使ってカツオのスープを作ります(粉末出しを熱湯で溶くだけ)
④②に③を適量かけて完成。

1食¥50もしないで作れると思いますが美味しいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香ばしいお茶付けですね!
お寿司屋さんで食べるはまちのお茶付けのような感じですか

大好きなのはカツ丼です

ちょっと違うかも知れませんが、佃煮(あさり、小魚など)のお茶漬けも好きです。
佃煮の量を調節して、味の濃さが選べるので好きです。

  • 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩辛ごはんです。美味しい塩辛では何杯でもご飯が食べられます^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でいつも大好評なのはマグロのやまかけ丼です。
お刺身が余るとめんつゆに一晩漬け込み、翌日頂きます。
マグロととろろって、どうしてあんなに相性がいいんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マグロ、おいしいですね!

ドライカレーです。鶏肉をしっかり炒めるとおいしいです。

  • 回答者:パラパラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソースかつ丼、
親子丼、
他人丼、
etc

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでの最近好評なのはマーボー豆腐丼、
マーボー茄子丼、ピビンバです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけスパゲティ は美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんモノでお聞きしたのです。

高菜のお漬物と豚挽き肉を砂糖とお醤油とオイスターソースで味付けして、
それをアツアツのご飯に混ぜる高菜の混ぜご飯。
安い豚コマと玉ねぎと長ねぎを甘辛く炊いて、豚丼。仕上げに七味をパパパッ。
鶏肉の代わりにカマボコを使って卵でとじる木の葉丼。
中途半端に残ったカレーを、バターライスの上に掛け、生卵とパルメザンチーズをのせ、
オーブンで焦げ目が付くまで焼いて、焼きカレー。

などなど・・・^^

  • 回答者:schro (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凝ってますよね!
いかにもおいしそうです。ありがとうございます!

鰻重、です。
大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男は黙って「牛丼」でしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~(笑)
楽しいコメントありがとうございました!

先日、スーパーで見かけたのですが、「高菜チャーハン」
美味しかったですよ。

  • 回答者:主婦代行 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつまぶし、おいしいよー

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から、「親子丼」が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天津飯が好きです。中華のごはんってなんか時々無性に食べたくなる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間作ったのはスパムのおにぎり。
スライスして焼いたスパムと、薄やきたまごを
四角く握ったゴハンの上に載せ、のりでとめるだけですが
おいしいですよ

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスです!!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツ鍋です。カツどんのカツの部分を鍋にし、ご飯のおかずです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはウナギ重が一番です

  • 回答者:Sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしい醤油に漬けこんだ黄身をご飯にかけた
玉子ご飯は絶品です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米が良いと最高においしそうですね!

最近はまっているのは中華風オムライスです。
玉子抜きでチャーハンを作って、玉子で巻いたら野菜たっぷりの餡をかけます。
天心飯と中華丼を足して割ったような感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしくて栄養いっぱいという感じですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る