すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

友人に2人目の子供が生まれました。
2人目で必要なグッズはそろってると思うので、出産祝いは何がいいのか迷っています。何かよいものはありますか?
それと友人にはいくらくらいのものを贈るのでしょうか。

ちなみに1人目は男の子で2人目は女の子です。

  • 質問者:ぷ~
  • 質問日時:2008-06-24 16:51:05
  • 0

並び替え:

夏だしゆかたなんてどうですか?
デパートなどで赤ちゃん用のゆかたが売ってますし
ちょっとしたお出かけにもいいと思います。

  • 回答者:グリーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら3~5千円くらいが相場だと思います。
女の子ならやっぱり洋服がいいと思います。
本当に喜ばれる物は消耗品だと思いますよ。
「オムツ」や「おしりふき」
リアルな贈り物になっちゃいますけどね。

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5千くらいのものでいいと思います。
一番良いのは友人に何が欲しいか聞く。
意外にお祝いでもらうとかぶってしまうことがあるので。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋服は好みがあるのですが女の子ものが少ないときは喜ばれますよ。
オムツやおしりふきはいつもらっても嬉しかったです。
あと、長男さんにもなにかもっていくといじけることはないと思います。

  • 回答者:とろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、友人には、5,000円程度のベビー服を贈ることが多いです。

洗濯をよくするし、成長も速いので、シンプルな服であれば、何枚あっても有難いです。

ちなみに大きめサイズの方が、安心だと思います。

  • 回答者:よーぐると (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大きめのお洋服探してみます。

お友達だったら率直に何がいいか聞くのもいいかもしれませんよ。
お祝にもらっているものもあるだろうし、足りないものをあげるといいかも・・・

  • 回答者:ちーこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
残念ながら何がいいか聞くほどは仲が良くないのです…。
聞いても遠慮していらないというタイプだと思います。

下の子のものばかりいただいたりするので
上の子のものをあげるのもいいかもしれませんね。
絵本やかさばらないものがいいですね。

個人的には Tシャツで 上の子下の子と
おそろいできれるのもだと自分は
うれしかったりします。

  • 回答者:みっき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
上の子のものというのは思いつきませんでした。
絵本というのもいいですね。
Tシャツのお揃いというのもいいと思いました。
探してみます。

上が男の子だったら、下の子にお下がりで出せるものって意外と少ないのでは?
かわいいお洋服は意外と喜ばれると思いますよ。
生まれた季節が違うとお下がりも使えないこともありますし。
上のお子さんとおそろいのものも、意外と嬉しかったりします。
他には上の子とは別なものを用意しないとならないものはどうでしょうか?
子ども用の食器とか、アルバムとか、写真立てとか・・・。

あと、上のお子さんと下のお子さんが年齢が離れていたら
育児グッズが全然違うので、リクエストを聞いてみてはどうでしょう?
私はこの間二人目を出産しましたが、7年も離れていたので、スリングとか、赤ちゃん用のレッグウォーマーとか、育児用品がいろいろ出ているのが面白かったですよ。

お友達なら、3千円から5千円くらいで充分じゃないでしょうか?
あとは、他のお友達と一緒に一万円くらいのものを贈るとかいう方法もありますよね。

  • 回答者:うるるん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子に憧れてた子だったので女の子のお洋服もいいかもしれませんね。
季節は上の子とだいたい同じはずです。
2人おそろいであげるのもかわいいですね。
でも男の子と女の子のお揃いってどんなのがあるのでしょう…?
上の子とは別なものを用意しなければならないものという手もありますね。
食器も検討してみます。
上の子と下の子との差は2歳なのでさほどの違いはないと思います。
確かに、最近はいろいろなグッズがあって見ていて楽しいですよね。
3000円~5000円くらいで検討してみます。

性別が違うようですので、洋服はいかがですか?
(性別が同じならお下がりがあると思いますが)
5千円ぐらいかなぁと思います。
検索すると3千円~1万円と書かれているサイトが多くありました。

私の場合ですが、友人に2人目が生まれた際、
性別が同じだったため(2人とも男の子)
何にしようかと悩んだのですが、
結果、出産を頑張ったお母さんへのプレゼントとして
プリザーブドフラワーを贈りました。
水遣りなどの手入れが必要ないので
飾るだけでOKのものです。
ごく親しいご友人であれば、今何が必要かを聞いて
それをプレゼントされるのもありかなぁと思います。
オムツなどの消耗品は必ず必要なものですし。

他の人とかぶらないプレゼントを贈りたいのなら
お母さんへプレゼントするのがお勧めです!
(私の個人的な意見ですが)

  • 回答者:ゆんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり性別が違うとお洋服もいいものですかね。。
わざわざ検索していただいたのですね!ありがとうございます!
プリザードフラワーもいいですね。
連絡を取り合うようなごく親しい仲、というわけではないので聞きにくいところはあります。たぶん、何がいい?と聞いても遠慮していらないというタイプだと思います。今までもそうだったので。
消耗品もいいんですけど、なんだかありきたりで…。
育児中は後回しになりがちなお母さんへのプレゼントも考えてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る