すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の愛犬はお散歩が嫌いで困っています
運動不足も心配なので何かお散歩好きになれる方法が
あるでしょうか?

  • 質問者:マー君のママ
  • 質問日時:2008-02-04 18:47:38
  • 0

私も犬を飼っていますが、お散歩でたまにマー君のママさんのところのように散歩を嫌がるわんちゃんにたまに会いますよ。
犬種にもよると思いますけど嫌がる犬を無理やりっていうのもどうかと思いますが、人との社会生活を養うためにも外に連れて出るのは必要だと思います。
もし家の近所に少し遊ばすことの出来るような場所があるなら無理に歩かせずに、そこまで抱いたり自転車などで連れて行ってあげてオモチャなどで遊んでみてはどうでしょう?
お散歩は必ずしも歩かせて運動させることだけが目的ではないと思います。
ボールを取ってこさせるのを教えたりしてうまく出来た時はご褒美におやつを少しあげるなどして、外に出ると楽しいことがあると思わせるようにしてみてはどうでしょう?
太ることが心配なら食事の面でカロリーを抑える工夫をしてあげたり、家の中でもオモチャを使って遊んで運動をさせてあげることは出来ると思います。
私の飼ってる犬はミニチュアダックスなので、常に太らないように気をつけています。
特に餌はカロリー低めのドライフードをお湯でふやかして量を多く見せて満腹感が出るようにしてます。それプラス補助でウェットのフードや野菜をゆでたものを混ぜたりして栄養不足にならないように気をつけています。
それでは頑張って下さい!

  • 回答者:はなまる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

嫌がるには何か理由があると思うのですが、健康上に問題がないのであれば、何か散歩が嫌いになるような出来事はありませんでしたか?怖い思いをしたとか…。
愛犬の年齢や性格など添えられると、具体的なレスが付きやすいかと思いますよ。

  • 回答者:ほづみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

太っているのですか?
本来犬は、動く事、走り回る事が大好きな動物です。
犬も人間と同じで、太りすぎると動くのがますますイヤになり、運動を嫌うようになります。
それならプールに放り込んでやれば宜しい。自己保存本能は人間以上ですし、犬は元々泳げます。それから、餌のカロリーを徐々に控えていく事です。急に減らしてはいけません。2-3ヶ月掛かるでしょうが、犬のため自分のため、心を鬼にして頑張りましょう。

  • 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る