すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年金の計算で、給料が大幅に下がって厚生年金にはいり続けるのは(結局のとことろ会社で働くということですが)、得なのでしょうか?平均給与X年数が基準になると、働かないほうがいいこともあるとも思うのですが?

  • 質問者:しりたいのお
  • 質問日時:2009-06-30 21:24:51
  • 0

厚生年金に入っていれば、社会保険に入ることになります。

厚生年金も、社会保険料も半額が会社負担となります。

また、年金をかけている年数が年金額に反映されるので、働かないほうが良いなんてことはありません。

確実なことを知りたければ、直接 社会保険庁に聞いてみると良いと思います。

社会保険庁に年金について電話したことがありますが、とても丁寧に解りやすく説明してくれましたよ。

  • 回答者:ふむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る