すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

もともと50CCだったバイクをボアアップして二種登録して国道を走る場合、もともとのバイクみたいに30キロ程度でゆっくり走るのと交通の流れに乗って周りのクルマと同速で走るのとではどちらが安全に走れるでしょうか。

ボアアップしただけなので車重や足周りブレーキ性能は50CCの時と同じです。
ちなみに私はモンキーをボアアップして75CCにして乗ってます。

  • 質問者:co1ontan
  • 質問日時:2009-06-30 22:24:44
  • 0

そりゃ流れに乗って走るほうが安全ですよ。
そもそも現代の50ccバイクで30km/hの法廷速度や二段階右折とか時代遅れの交通法規なんですよ。
20年前のジョグでもリミッターカットしただけで60km/hは軽く出てましたから。
過去の遺物の原付き自転車に当て嵌めた交通法規で走ってると逆に危ないです。
2種登録したなら流れに乗った速度で走るべきではないでしょうか。
75ccならノーマルで十分です。
原付きに限らず日本のバイクは+馬力2倍までならノーマルで耐えられる性能が殆どです。

  • 回答者:昔ゴリラ乗ってました (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボアアップしたのですから
交通の流れに沿って乗った方が安全ですね。
昔 YSRってバイクに乗っていたのですが
遅くて端を走ってましたが 車からすると危ないみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
クルマの邪魔になりやすいということは、それだけぶつけられる恐れも高いということになります。
クルマと同速なら邪魔になりにくいのでいいと思います。

安全に注意して走れば、どちらも安全に走れます。

ただ、足回りやブレーキがそのままだとすると、60とか80キロ制限の道路で流れに乗るのは不安ですね。
理由は、その速度を想定して足回りやブレーキが設計されているか分からないためです。
余裕を持って設計はしているでしょうが。

あと、乗り心地が悪そう・・・。

===補足===
あら?ちゃんと答えたのに満足頂けなかったようで・・・残念。
答えがあるなら質問じゃなく、アンケート形式の方が良かったのでは?

追突の事を言ったら、どっちも一緒ですよ。
バイクでも追い越し・追い抜きされる事もあるし、追突で一番多い減速時も同じ。
原付は本当に危険ですか?
原付の速度制限がある以上、速度差がある物が混走しなければなず、どちらも安全に走れなければおかしいですよね?
走っている皆さんの安全に対する意識も必要ですが。
原付を邪魔物扱いしている時点で問題ですね。
そう言う方が多いが実情かも知れませんが・・・。
足回りやブレーキが原因の事故に遭わないようお祈りしています。

  • 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらが注意していても追突してこられたらかないませんよ。

流れに沿って出いいと思います。
30キロは危ないです。
でもあんぜん運転を。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなら30キロ走行が安全ですね。

  • 回答者:sooda (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

追突される恐れのほうが怖いですよ。

足回りやブレーキ性能が50CCの時と同じなので30キロ程度で走行する方がいいかもしれませんね。
速度は出ますが、その分危険性も増す事になりますの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

折角ボアアップしてスピード出せるようにしたのだから国道の制限速度ぐらいまでは出してもいいんじゃないですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る