すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダの鉢植えの土に小バエのような小さな虫がとんでいます。葉や茎が虫にやられてる様子はありません。何か退治するいい方法はないでしょうか?できれば薬品での退治はさけたいので、それ以外の方法を教えてください。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-06-24 17:28:20
  • 0

恐らくは植物につくのではなく、土や肥料が発生源になっていると思います。
 土がいつも湿っている状態ですとよく発生するみたいです。水遣りは乾くまでやらない。あるいは晴れた日の午前中にするなど、乾かし目に管理すると発生は減ると思います。
 肥料は油粕などの有機系の肥料は土の表面におくと小バエの発生源になりやすいです。土に埋めるといいと思います。
 また、鉢の土の表面を軽くほじる(耕す)と、土の通気がよくなり乾きやすくなり、結果ハエの発生も減ります。
 鉢同士の間隔は少しあけてできるだけ風通しをよくします。ベランダは結構風がきついと思われますが、壁際では意外と風通しが悪いので、壁際に鉢を密に置くのは避けたほうがいいと思います。

 以上のようなことに気をつければ、ハエの発生を減らすことができると思います。ただし、予防的な効果が高いので、一度に退治という劇的な効果は得られません。地道に小バエの発生しにくい環境を整えて生きましょう。基本は「過湿禁止」そのためには「風通し」と「適度な水遣り」です。


 ここからは少し話が外れます。水遣りですが基本は「よく乾くまで待ち、乾いたらしっかりあげる」です。毎日さ~っとシャワーなんかで潅水しているとやっているようでやってないことが多いです。水をやるときは鉢底から出てくるくらいしっかり与えましょう。
 あと、ベランダだと雨があたらない場合、土ではなく植物自体が乾燥することで、ハダニが発生することがあります。天気のいい日の午前中にはシャワーで花全体を洗う気持ちで軽くかけてあげる(人間が顔を洗うような感じ)のも大切だと思います。花に水をかけるのはだめだといわれますが、天気がよければこの季節、よく乾くのでさほど問題ではありません。

  • 回答者:ぶんた (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じように、ある日ベランダのプランターに小バエの大群が群れて飛んで
ました。園芸初心者の私は初めての経験だったので、慌てて牛乳を薄めたものをスプレーしました。
そしたらあっと言う間に大群がいなくなって、その日から現在までの数ヶ月間
皆無です。規模も小さかったので何の被害もなく済みました☆
絶対効くのかと言われたらなんともいえませんが、試してみるのもいいかもです^^

  • 回答者:スザンナ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はえとり棒(園芸用)」というのがホームセンターに売っています。
結構 とれますよ。
お子様、ペットがいるご家庭はくっついて大変なので使わないほうがいいですよ。
他にも、「コバエがホイホイ」というのもあります。

  • 回答者:花好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る