すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

数日前、初めて2ちゃんねるを訪問たのですが、ネット上では「誹謗中傷」など禁止事項が多いにもかかわらず、2ちゃんねるでは誹謗中傷が当たり前のような印象を受けました。

とくに驚いたのが、たまたま自分が参加しているあるサイトを検索サイトで検索した時に見つけた、2ちゃんねるの掲示板です。
「晒し」というカテゴリでしたが、参加しているサイトの特定のユーザー数名を伏字を使わずに名指しして中傷し、ユーザー同士の交流としてのコメントをコピペして「ストーカーだ」と決め付けたり、挙句の果てにブログに書かれてある記事やコメントまでコピペして、その内容に文句をつける有様。

掲示板を読み勧めると、数人の参加者が、その数名のユーザーがサイト内・ブログ内でどんなコメントをしているか逐一チェックしては2ちゃんねるの掲示板に書き込んで馬鹿にしているのがよくわかります。それを見ていて、「あれこれケチつけてるけど、自分たちも同じ穴のムジナじゃない?」と感じるほどでした。

そして、誰かが少し違う意見でも書こうものなら、いっせいにバッシングしています。

以前から2ちゃんねるってあまりいいウワサを聞きませんが、こういうものなのでしょうか?

  • 質問者:なんか怖い・・・
  • 質問日時:2009-07-01 09:04:37
  • 1

“もしかして、私が見た掲示板と同じでは?”と思ったくらい、状況が良く似た掲示板を見た事があります。

私が見たのは、バーチャルペットの育成サイトについての二つの掲示板だったのですが、一つは普通の情報交換タイプの掲示板で、もう一つが質問者様が見た掲示板と同じように、特定のユーザーを名指しして、「こんなコメントしてた!」と誰かが報告をしては、それについて「気持ち悪い」と書いたり、悪口だらけでした。
しかも、そのユーザーのHNで検索をかけ、他のサイトにも同じHNで参加しているのを発見したという人が、わざわざそのURLを貼り付けて他の参加者に訪問させたりするんです。ストーカーみたいでとても怖くなりました。

でも、他の方も書かれていますが、普通の掲示板もあるんですよ。
初めて見た掲示板がこういうタイプだと、先入観が出来てしまうのは仕方が無いかもしれませんね。
誹謗中傷をしているような掲示板はスルーして、普通の掲示板に参加されてはいかがですか?

  • 回答者:匿名参加は怖いです (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような書き込みがあったので、同じ掲示板かもしれません。

ああいう掲示板ばかりではなさそうなので、色々と探してみます。

並び替え:

一言で2ちゃんねると言っても板の数もスレの数も膨大で色々とあります。
数は少ないですが、主がきちんと管理しているスレもありますし、単におあそびと
してのスレも結構あります。例:~でしりとりするスレ

旅行やコミックや家電など情報を得たい場合には利用してますし、私も情報を時々
書き込んでいます。参考になった事は何回となくあります。
ということは、私も2ちゃんねらーの1人ということですね。

どんなものにも良い面と悪い面がありますよ。
2ちゃんねるの場合悪い面だけが強調され過ぎているように感じます。
要は何を求め掲示板を利用するか?でしょう。
人の悪口を言いたくない、見たくないのであれば、そのようなスレには近づかない
ことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前私の友人が名指しでボコボコに叩かれてて、見ているうちに気分が悪くなりました。怖いですー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもんんです。いけませんよ

  • 回答者:ケイ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうところです。

憂さ晴らししている人が多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうところです。表で発散できない人がノーリスクで裏で悪口言って発散させるところです。
でも、本物の個人情報(本名など)まで書いたらさすがの2ちゃんでも削除対象になりますよ。
HN叩きならアリのようですね。

でも役に立ったり、すっきりすることもあります。
良いところと悪いところ、何でも両面あるってことですね。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものですよ。
ネットの世界はおそろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ちゃんねるは、特にそう言う傾向が強いですよね。あのノリが常識になっているところがあります。それを楽しんでいる節もあるのです。
なので、あそこで書かれていた方が、Soodaの様なところでも同じような書き方をすると、非常にkyですよね。

でも2ちゃんも良い人達も大勢います。

  • 回答者:ヤンバルクイナ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めて知ったときは同じようなところを見たので震えましたが、そういうところのようです。 
日常のストレスを全部あそこで吐き出している人もいれば
そのやりとりでさえ自分にとっては交流となっているような人も。
でもね、場所によってはとても有意義な情報が沢山ありますし、
才能あふれる人や楽しませ上手な人も多いところだと思います。
変なところは「スルー」して、情報操作をしているような部分には流されないように
上手く利用すれば、そんなに怖いところではないと思いますよ。
書き込みは、Sooda!のような安全な場所で、あちらは閲覧だけにしています。
それと、たまにウイルスも仕掛けられているので、むやみにリンクをクリックしないほうがいいようです。

  • 回答者:ほんと縮図 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの世界はインターネットの縮図だと思ってください。
2ちゃんもずいぶん歴史が出来ましたので、ある程度住み分けはされて来ている
気がします。
未だに激しいのはVIPと呼ばれる人種で。
でも激しい分、面白みもあります。
あと、「まとめサイト」でおもしろい所だけを見る事も出来ます。
検索してみては?

  • 回答者:age (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとこ取りに徹するのがいいですね。
私は、たとえば、○○○の解約の仕方とかを調べて助かりましたよ。

  • 回答者:r35 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2chの人の質は板やスレによって大きく違います。
やたら攻撃的な書き込みが多いところもありますが、そうでないところも多いです。
私がいつも行くスレは中傷レスなんて滅多にありません。もっと色々見た方が良いです。
玉石混交で有用な情報もたくさんありますから活用しないともったいないと思います。
特にニュースを調べる時には2chは良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうところもあります。
カテゴリーによります。
2ちゃんねるは広大なので、自然に自分の興味のあるものを見るようになると思いますが、
あなたはそういうカテゴリーに興味があったわけですね。
2ちゃんねるは、こういうものと単純に語るには、広すぎますし、大きすぎます。
そこがどんな風に見えるかは、実は見る人次第です。
もっと、様々なカテゴリーを見た方が良いですよ。
とりあえず、自分なりに興味のある分野。例えば趣味などある程度専門性のある分野を見たほうがいいと思います。

===補足===
偶然といえば、偶然ですが、それは偶然ではないです。
どのようなサイトについて検索されたか分かりませんが、他のどんなサイトについて例えばsoodaについて検索してもやはり同じようなスレッドが見つかると思います。
つまり人の集まりついて匿名で語るとどうしても、そんな風になるということでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あなたはそういうカテゴリーに興味があったわけですね。

そういうことではなくて、検索サイトで、自分が参加しているそのサイト名を入力して検索をかけたら、2ちゃんねるの掲示板が偶然ヒットしたので覗いてみたのです。

初めて見る2ちゃんねるで、いきなりこういう掲示板だったので驚いたのですが、ああいう掲示板ばかりではなさそうなので、時間がある時に興味がある分野の掲示板を探してみようと思います。

カテゴリによりますね。

いい話や親身な相談のものとかも中にはありますが、2ちゃんねるはやっぱり誹謗中傷の象徴だと私は思ってます。
気分が悪くなるので観ないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>気分が悪くなるので観ないようにしてます。

その気持ち、分かる気がします。
質問に書いた掲示板を見ただけで怖くなりましたから・・・。

いや、2ちゃんねるもいいところありますよ。
ちゃんとマナーを守って必要な情報を得ていけば、有効活用できます。
板によって雰囲気やらユーザー層が全く違うので、他の板ものぞいてみてください。

マナーの一つ
基本的な質問はしない。したら「ググレカス」のバッシングをあびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>基本的な質問はしない。したら「ググレカス」のバッシングをあびます。

厳しいですね(汗)
Sooda!や他のQ&Aサイトだと、「調べましたか?」という柔らかな言い方をするし、URLを貼り付けて教えてくれる人が殆どなので、ビックリします。

時間がある時に、興味がある分野の掲示板を探してみたいと思います。

玉石混淆というかね、
千に三つも真実があればイイ板もあれば、
結構まじめに議論されている板もあるし。
すごく有用な情報を提供してくれる板もあります。

でも、その情報を信じるか、
またそれを人に伝える前に確認を取るか、
それは、使い手次第です。
まあ、匿名掲示板の性質上無責任な発言が多いのも事実だし、
自宅警備員(いわゆるヒッキー)のストーカー的書き込みがあるのも事実ですが、
2ちゃんねるがすべて悪ではないと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独特の言葉遣いもあるので、普通の書き方では通用しないのかな・・・と思ってロムだけで終わったのですが、真面目な掲示板があると知り、安心しました。

2chでもまじめな書き込みが多いものもありますが
荒らしが多いですね。全体的に。
ひどいものです。

ただポイントサイトを登録したり通販で知らないお店のを
かうときに検索すると参考になる場合もあるので
忘れたころに利用してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目な掲示板もあるんですね。安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る