すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

焼酎(未開封の場合)は賞味期限があるのでしょうか?
アルコール度数によるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

===補足===
アルコール度数20度のものはどうでしょうか?

  • 質問者:心配
  • 質問日時:2009-07-01 09:53:13
  • 0

食品衛生法では酒類は加工年月日の表示を省略してもよい事になっています。酒類にはアルコールが含まれているからです。特に焼酎は蒸留酒でアルコール度数も25度以上のものが多いため開封して雑菌が入らなければ腐敗の心配は要らないのです。
 ただし、おいしく飲むためには紫外線を避けて冷暗所で保管するのが基本です。この基本をまもれば、1年2年は問題ないそうです。

===補足===
20度以下でも未開封で保存状態がよければ問題ないと思いますよ。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、焼酎を飲んでいます(20度)、未開封の場合は、保存状態や、気温、などの変化もありますけれど、容量にかかわらず、一度四合瓶(720ml、640ml)を私の常温環境で、5ヶ月後あけて、飲んでみたら、風味、味が変わっておりましたね。(捨てました)他の方と違う意見ですが、やはり(例)お米もそうですが2ヶ月以上経つと(常温)ぬかくさくなり、食べることが、まず無理です。焼酎も同様に私は、考えますが。個人的見解までに。

  • 回答者:m (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗冷所にて保管されていれば、期限は無しです。
基本、蒸留酒ですから、、
まあ、日本酒等でも、冷蔵庫保管等での、12年ものとか、かなりの古酒があります。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷暗所に保管していれば賞味期限はないと考えていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題なし!!アルコール12度程度のワインが100年以上保管されて希少価値から高価になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る