すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性の方に質問です。
飲み屋などにカップルが飲みに来ているとして、あなたはその片方の男性と気安く話したりできますか?
私は、相手から話しかけられたりした場合は、当たり障りのない会話はしますけど、それ以上踏み込んだ会話はしないように心がけています。
なぜならは、その男性と楽しげに盛り上がるのは一緒に来ている女性に対して失礼だと思うからです。
そして、それは当然のことだと私は思うのですが、私の知り合いの女性たちは、別に構わない
というのです。
私は、自分がそうされたらとてもイヤなので、絶対しません。
飲んで盛り上がるにも節度を持って盛り上がりたいと思うのです。
彼女たちには、自分が楽しければ、場が盛り上がればそれでいいという考え方がのようですが、私はどうしても受け入れられません。
私の考え方は堅いですか?

  • 質問者:私は焼きもち焼き?
  • 質問日時:2009-07-01 11:17:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご意見ありがとうございました。
質問したのはこういうことがあったからです。

知り合いに60代の女性がいるのですが、ある日、彼女は一人でバーのカウンターで飲んでいました。
隣にカップルが座りました。始めて会う人たちだったそうです。
どういうきっかけかは知りませんが、彼女は隣に座ったそのカップルの男性と方とおしゃべりが盛り上がって、楽しく飲んでいたのだそうです。
たまたま持っていた食べ物なんかをあげたりもしたようです。
ところが、そのカップルが帰るとき、女性の方が、すごい形相で彼女をにらみつけたのだそうです。
彼女はケンカを売られたと思って、女性に向かって「なによ、アンタ!」とタンカを切ったそうですが、周り人が止めて、ケンカにはならなかったようです。
私は、カップルの男性と仲良くしていたから女性が怒ったのではないかと、彼女に言いました。
しかし彼女は、楽しく飲んでいたんだからいいじゃないか、こんなおばさんにそんなに焼きもち焼くことはないと言いました。
彼女の娘も同様の意見でした。

カップルの女性が少し焼きもち焼きだったかもしれません。
一人で飲んでいた彼女も話し相手が欲しかったのかもしれません。
しかし、自分が楽しければそれでよく、その行動に不快感を覚えている他人がいることを思いやれない考え方に、私は違和感を覚えました。
私より年上の方ですが、失礼ながら品性に欠ける行動だと思いました。
しかし、人付き合いの考え方はそれぞれだし、私より人生経験の深い彼女に対して、これ以上意見をするつもりもありません。
皆さんの意見を伺って、自分の考え方に自信を得ることができました。
ありがとうございました。

堅くないと思います。

非常識なのはその平気で話せる男性と、
平気で話せるお知り合いの女性だと思います。

カップルで来ているということは、気がある、または付き合っていることが大半であるでしょうし、そうでないとしても
男性が見ず知らずの別の女性と仲良くなって、カップル側の女性はほったらかし。
これは、バカにしているとしか思えません。

話をしたいのであれば、男性グループ、女性グループで声をかければいいと思うし、
自分もカップルで、カップル同士で気があうようにすればいいのだと思います。
わざわざ、邪魔するのはどうかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

共感できます。
私もそう思います。
あいての女性が自分だったらいやですから、

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様の意見にとても同意です!堅くなんかないですよ!
他の女性と話で盛り上がる男性も気配りが足りないと思います。
例え一緒に飲んでる男性が彼氏でなく同性・異性関係なく友人であっても
自分と一緒に出かけているのに失礼だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直ちょっと固いかな。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り込んでまで、気安く話しかけようとは思いません。

ましてや、カップルで楽しんでいる最中には。

もし、何らかの弾みで、話の仲間に入っても、カップルの邪魔にはなりたくないですね。

  • 回答者:第三者 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、それでいいと思います。
私も自分の彼氏が、別の女性と仲良く話しているのは、むっとする時があります。
特に、自分が会話に加われないときなど・・・。

でも、あまり会話に入らないと、つまらないのかなと思われるのも、あれですので、適当に・・・でどうでしょうか。

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅くないと思います。それって常識かなぁって思います。
まず、彼女来ていながらへらへらと他の女に愛想を振りまく男が女ったらしだなぁとか思うので悪印象です。
そして相談者さんがおっしゃるように、一緒に来てる彼女は気分を悪くすると思いますし、わたしも当たり障りなくちゃちゃっと適当に対応します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれはしないですね。
カップルで仲良く居てるのにズケズケと入らないです。
勝手に入るのは失礼です。

けど私もよく行く居酒屋でカップルが居て.2つ椅子を外してカウンターに座って食べていたら.カップルの女性が声を掛けてきて「こっちに座ったら?お話ししましょうよ」って言うので「いや~彼さんに悪いしいいですよ~」と言ったら
「このオッサンはええねん」と言いながら親しくなり.そのままカラオケ屋にまた行った
事もありました。

なのでカップルも女性の方が声を掛けてきて気さくな感じだったら一緒に楽しみます。
それ以外は入らないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も貴方と同じです。
それが、大人の礼儀だと思っています。
自分が相手の女性の立場だったら、嫌だと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み屋の種類にもよりますね。

小料理屋のカウンター席で、みんなでわいわい、
というのなら、盛り上がってもいいと思うのですが、
居酒屋のテーブル席なら、話しません。

男女であっても、恋人同士でないこともあると思いますし、
話しかけられたくなければ、
話しかけられるような店・席には座らないと思います。

でも、自分の連れ以外とは話をしない、というのも
普通の考え方だと思います。
堅いとは思いません。

  • 回答者:普通は話さないけど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅くないと思います。
それで良いんじゃないですか?

私だったら、自分からは話しかけませんが、男性から話しかけられたら、そのカップルごと3人で盛り上がるようにしますね。
それで、女性ものって来る様なら、話続けるし、あまり乗りが良くないようであれば、迷惑でしょうから、フェイドアウトします。

  • 回答者:coco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知らない人であれば気安く話はしません。
知人同士の飲み会ならあまり気にせず話しますが、
男性だけにではなく、女性にも話しかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にいる女性が彼女かどうか相手が知らなければ
仕事等の付き合いや男女の友人同士で飲んでいると思われる可能性もありますよ。
その女性があなたを男性の彼女だと知っていれば
当然、状況も変わってくるでしょうね。
でも、挨拶をして来られたりフレンドリーな対応をされたら
さほど悪い気はしないと思います。

異性の友人の数によっても感覚って異なると思います。
異性の友人が少なければ同席している男性が貴重な存在でしょうから
嫉妬をしてしまうのは分かる気がします。
しかし、異性の友人が多ければそういうことを気にしないと思います。
逆に自分がデート中でも知人や友人男性に通りすがられるよりは
挨拶程度でも良いので一声かけてもらったほうが嬉しいと思うことがありますよ。

堅いと言えば堅いのかも…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう状況か良く分かりませんが・・・
その カップルは知らない人で 偶々 隣に座ったというだけですか?
それなら 私は あなたと同じように 一緒に来ている女性に失礼だと思うので
自分からは話しかけません。
でも  意中の人 恋人と来ていたら 男性も 他人に話しかけないと思うんですが・・・
きっと 会話がなくて、若しくは無理やり食事に来たとか・・・嫌われたいとか、 困って隣の人に話しかけてるのかも・・・

もう一つは 一緒に食事に来た人の中にカップルがいた。(5人できて その中の2人が付き合っている)とか言うなら 彼女をそっちのけにはしませんが 遠慮なく盛り上がります。
あなたの考えが 堅いと言うよりも 捉え方の違いだと思います。
あなたは 自分がされて嫌だから・・・という考えで 相手の方にも気を使われる。
他の人たちは 自分がされても 何とも思わないので 気にしない。
と言うだけです。

===補足===
補足読みました。その60代の女性が かなり非常識ですね・・・
そりゃ 相手の女性も怒りますよ・・・デートを台無しにされたんですから・・・
バーなんて 雰囲気作るために行くようなモンですもんね。

  • 回答者:飲み会 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ考えです。相手の女性に失礼だと思います。でも3人で話すなら良いと思います。

  • 回答者:絵里 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、普通だと思いますよ。
カップルで連れの女性だけが他の人と話しすぎるのは、あまり見ませんね。
男性側からみると質問者さんのように思う人は多いんじゃないでしょうか。
お知り合いの女性が気にならない、というのは
きっと連れの男性の社交性を横から見て満足できるんだと思います。
幅の広い人って魅力的に見えますよ。
社交性があるからと言っても自分を無視して他の人との会話に夢中だと困りますが、
質問者さんは、連れの女性に気遣いをされているようなので、
だからではないでしょうか・

  • 回答者:と思う (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感ですね。
自分からは絶対に話しかけません。話しかけられたら、少しは会話しますが、それ以上はないですね。ありえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から話しかけることは無いと思います。
カップルと自分ひとりの計3人の時が、一番居心地が悪いですね。何もしゃべらないのも不自然ですし。
グループだったら自然に盛り上がることもあるかもしれませんが、やっぱり気になりますね。引っかかってしまいます。

  • 回答者:古いのかな (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トピ主さんの感覚が普通だと思います。
私もその状況では、その男性とはお話しません。
同伴の女性は絶対に不愉快な思いをしていると思いますし、
それに気づかない男性だったら、嫌な人だな~と思うからです。
同伴の女性に逆恨みされても困りますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅くはないし、常識的だと思います。
私もカップルで行ったのに、相手が他の女性とばかり話していたら面白くないです。

  • 回答者:とらこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る