すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Cドライブの容量

皆さんはどれくらい空いていますか?

私は約45パーセント空いているのですが、これは多い方なのでしょうか?
普通なのでしょうか?少ない方なのでしょうか?

最低、どれくらい空けておかなければいけないものなのでしょうか?

少なくなるとアイコンで「ディスク領域不足」として表示されるようですが・・・。

===補足===
OSがWindowsXP
全体容量は、約74GBのようです。

それと追加質問です。

マイコンピューターのプロパティから確認できますが、

空き領域と容量の左側のバイトと容量の数字が微妙に違うのはなぜですか?
下記のような感じです。


http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/021/index.html

と表示されているのですが、微妙にズレがあるのはなぜですか?
素人のような質問ですみません。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2009-07-01 13:08:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
それぞれ参考にさせていただきます。

並び替え:

私は48%空いています。

なるべく重くならないように、空けています。

いらないものは削除しています。

  • 回答者:美容 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらないものは削除した方がいいですよね。
ありがとうございました。

65%空いていました、今までに表示が出たことはないですね
50%以上あけておいた方がいいと思います

  • 回答者:ちや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分以上空けておいたほうがいいのですか?
結構空いているのですね。
ありがとうございました。

今見たら34%でした。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
30パーセント以上は空けておいたほうがいいのかも。

75G(規格は80G)で使用18G空き56G位
OSとソフト以外のデータは外付けHDDに入れています

  • 回答者:FIT&V125 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

Cドライブは常に40%はあけておきます。
ちなみに40Gの18Gくらいまでなにもしません。

  • 回答者:みあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Cドライブは80GBのうち30GB空いてるので37%くらいかな。
やはり20%くらいは最低でも常に空けておかないと動作が遅くなってくるし、デフラグも辛くなってきます。
なので30~40%くらい保持していれば問題ないと思いますよ。
空いてれば空いてるだけ快適なので、なるべく空けておくと良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空いていれば空いているほどいいのですね。
ありがとうございました。

ディスクのプロパティでの容量表示にて、
「バイト」表記と「GB」表記で、微妙に違うのは、

単位の変換を計算する際に、次のように行なうためです。
 1024バイト=1KB、1024KB=1MB、1024MB=1GB、・・・・
(コンピュータ関連は、2累乗で計算するのが慣習になっているのに由来します。)

いろいろとたくさんの質問がありますが、
補足されたURLで、本来の質問は解決されているようですので、
補足にされた追加質問のみの回答とさせて頂きました。

===補足===
C ドライブは、
総容量 18GB、空き領域 12GB、使用領域6GB(使用率 33%)
( OS:WinXP、仮想メモリなどは、他ドライブに移動して、スリム化しています)

尚、個人的には、Cドライブ以外でも(C ドライブも含めて)
どんなに満杯状態にしても
「空き 5GB程度以上、かつ、使用率 7割程度 以内」
になるようにしています。

===お礼コメント==
ありがとうございます。
確かに本来の質問はリンク先で解決しているのかもしれませんが、

>Cドライブの容量
皆さんはどれくらい空いていますか

この部分には回答していただけてないような気がします。
もしよければ、ご回答ください。

--------------
質問の主旨は、
「他者のHDD状況を知りたい」
のではなく、
「最低、どれくらい空けておかなければいけないものなのでしょうか?」
が”実質的な質問”と判断しましたので、補足の質問のみの回答で
十分と判断させていただきました。

===補足===
回答者からの補足は、1度しか出来ない為、
今回の私のように、一旦、回答を削除してから、再投稿する場合もあります。
(但し、質問者が満足度の設定していない場合にかぎり可能)

なので、
回答に付随する質問者の”お礼コメント”は、”回答の削除”でなくなってしまいます
”お礼コメント”含めて(履歴がわかるように)コピペするか、どうかは、
回答者次第になります。

  • 回答者:だるま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
質問の主旨は確かにそうです。

ところで私のお礼をコピペされていますが、
改めて回答を頂くと私がお礼したものは消えてしまうのでしょうか?
ここを使い始めて間もないので、変なこと書いていたらすみません。

全体の容量111GB(公称120GB)の49%(54.2GB)空いてます。ほかに公称80GBをDドライブとして増設してあります。
と言うことですが、単純に空き容量が何パーセントになったら不足するかは全容量によって違ってきます。
補足の微妙なズレですが、コンピュータは10進法ではなく、2が基本になって計算されます。例えば小さなところで2の10乗は 1,024ですが1キロバイトは1,024バイトであり1,000ではないのです。同じように1GBというのは1,000,000,000ではないのでずれが生じます。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
Dドライブを増設してあるのですね。

補足の件も端的に説明していただいて、ありがとうございました。

67% 48GB空いてます。
何パーセントの空きって言うよりも、どれだけ空いているかでしょう!
10%も空いていれば、通常は何も問題はないでしょう、、
使っているOS/HDDの容量/使用ソフト(画像処理をするとか)
そんなので、答えは変ると思います。

45%の空きで、どれだけの容量かが問題でしょう!

<色々情報が不足していたようですみません。
少しだけ補足しました。

使用ソフトは、画像処理をするソフトというのは入れてないと思います。

HDDの容量はどこから確認すれがいいのでしょうか?

========================
補足
メモリ容量の計算の仕方が、微妙にずれてるからです。
1KB=1024B
1MB=1049KB
1GB=1073MB
1TB=1100GB
この、1024の端数の部分は何時もカットされた形で言い表す慣習だから、実際とは異なるようになります。
この計算で、私の余り、48GB=51,542MBです。
どちらで言うかで、感覚が異なりますよね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分は空きで94%分あります。
圧縮していますので、それで充分です。
かといって圧縮しているからと言って、特別気になるくらい反応が遅いわけでもありません。

===補足===
かなり空き状況には気にしています。
ウィルスなどで被害が出ても分かる様に、色々な理由からです。
Vaioさんのサイトを見ましたが、容量などが微妙に違うとありますが、それは自分のPCでもあります。
一番信頼しているのは、デフラグをした後に出るレポートという所をクリックした結果です。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
圧縮しているのですね。
それにしても94%も空があるということを日頃
気にかけていらっしゃるということでしょうか。

私のは1.4Gしか空きがありません。ほとんど満杯状態です。
45パーセントでしたら余裕だと思います(元々の全体量の大きさにもよりますが)。

===補足===
まだまだ大丈夫のようですね。自信を持ってください!
うらやましいです。

重たくなる時は、実感できますよ。ほんとイライラしますから(笑)。当面は快適にお過ごしください!

  • 回答者:うらやまし (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
>全体量の大きさにもよりますが

そのようですね。

最近ゲームをダウンロードすることがあるので
PCが重くなってしまうのかなとか容量はどうなのかなとか
気になりまして、今回質問を立てました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る