すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

株主総会に出た事のある方、どのような感じだったか教えてください。
具体的な企業名に差しさわりがあるようでしたら(言いたくなければ)、
どういった業界系かを教えてください。
エイベックスの株主総会は有名ですが、他はどのような感じなのか
ちょっと気になりました。

  • 質問者:筆頭株主
  • 質問日時:2008-06-24 18:12:25
  • 0

並び替え:

社会勉強を兼ねて,あるガラス・土石製品メーカーの総会に出ました。

総会会場には「モノ言う株主」や「変な人」や「怖い人」の姿はありませんでしたが,お年寄りの男性が多いこと多いこと。あとで分かったのですが,この人達はこの会社のOBの皆さんでした。つまり,株主と経営者との対話の場というより,さながら会社のOB会のような風情でありました。これはこれでほのぼのとして良いのかもしれません。ただ,総会はもっと緊張したモノかなあと思っていたのでいささか肩すかしでした。ちなみに帰りがけに「お土産」を頂いて帰りました(^o^)。

  • 回答者:商事法務 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お土産はやはり(?)、株主総会にはつきものなんですね。
OB会のようなのどかな雰囲気の株主総会もあるんですね。
会社にもよるのでしょうが、一言で株主総会といっても様々ですね。
参考になりました。

回答、ありがとうございます。

千葉興行銀行
大納言というお菓子がもらえました。

東京電力
非売品扇子がもらえました。

丸紅
丸紅コレクションのQuoカードがもらえました。

場所に関しては、自社設備を使用したり、ホテルを使
用して開催されます。
内容は、代表取締役が、経営に関する事項を報告して
その後は、質疑応答。
各分野の責任者が出席していて、代表がこたえられな
いときは、そちらの責任者が代理で答弁します。

  • 回答者:かず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの企業も大体同じ流れなのでしょうか。
貰える物も、やはり色々なんですね。
複数の会社の株主総会に出てらっしゃるんですね。
代表が答えられないような突っ込んだ質問も時にはですね。

回答、ありがとうございました。

イオンの株主総会は、本社近くの幕張メッセであるのですが、総会終了後は自社製品(トップバリュ)を利用した昼食会がありますよ。

お酒(こちらは一般メーカーのもの)もありますし、レディミールといった普段はなかなか食べないようなお惣菜もあって充実しております。総会には参加せずに、こちらの昼食会だけ参加するという方もけっこうおられるようです。社長など経営陣や近隣店舗の店長も参加しており気軽にはなしをする事ができます。

お土産には、エコバッグとトップバリュ製品詰め合わせがもらえますので、とてもお得な株主総会だと思います。わざわざ遠くからでも参加する方はありますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イオンは身近な会社ですから親近感わきますね。
トップバリュでの昼食会、ちょっとすごそうです。
昼食会だけ参加できるならいいですね~。
「お偉いさん」とも気軽に話せるなら、
普段思ってるちょっとした事を進言とか出来ますね。
お土産も嬉しいですね。
気に入った製品があれば買えますもんね。(そこは相手の狙いではあると思いますが)

やっぱり(?)お得な感じの株主総会もあるんですね。

回答、ありがとうございました。

○○通・電気会社だけあってPCがずらりと並んだディスプレイ
ずーっと前は自社ビルでしたが・格上げですか新横浜のホテルです・
関西株主様にも関西で同時進行総会中継です

開始前はホテルのドリンクサービス・(ペットボトルではありません)高いでしょうね~
社長の声は聞こえるが画面でしかご尊顔拝せられません
内容は淡々・・ドコゾの会社と違い問題ないしね

首に掛けた紐とお菓子の入った袋一つ
交通費かけるほどの土産ではありません・

近いから出たけど他社は欠席です

  • 回答者:みしま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
関西の方でも同時進行、中継とはすごいですね。
お菓子の入った袋一つですか。
電気会社ならではの何かとか、グッズ?は貰えなかったのでしょうか。
それが普通なんでしょうね、きっと。
期待して行ったらちょっとがっかりする感じになっちゃいそうですね。

回答、ありがとうございました。

某百貨店の株主総会に何年か続けて出ていました。
前列にはいかにも社員と思われる株主が数十名陣取っていました。
手土産に栗饅頭6個入り1箱、ただし、株主名義2名分の入場券を持っていましたので、2箱をいただきました。
議題に沿って全て可となり、質問も多少でましたが、滞りなくすみました。
一時間弱で終わりました。
通常は百貨店で買い物をしなければ駐車料金が無料になりませんが、3時間もの券をもらいました。ただし、忙しかったのですぐに出ました。
こんな感じでした。

  • 回答者:maayan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が大変遅くなって申し訳ございません。
ものすごい得、という感じではないでしょうか。
まぁ、そもそも株主総会にお得を求める方が間違ってるのでしょうが。(^^;
駐車券は車利用者にとっては結構嬉しいモノでしょうか。
(私はお饅頭の方が・・・コラコラ)

全体の流れの説明までしてくださって、ありがとうございました。

回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る