すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

部屋の片付けができません。
汚くしていたいわけではないのですが、なぜか散らかるのと、とにかく片付きません。
足の踏める面がほとんどなくなってしまいました。

心機一転、がんばって部屋を美しくしたいと思ったのですがどこから手をつけていいのかがわかりません。
誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:拓
  • 質問日時:2009-07-01 19:18:31
  • 0

入り口側から荷物を片付けるのがコツです。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生々しいです。ドアを開けたらもうごみとパソコンが。
そうします、ありがとうございます。

並び替え:

まずは要らない物を思い切って処分しましょう(これが出来ないんですよね、なかなか)

そして収納する場所を全て決めましょう。(これがまた難しいんですよね)

もしくは、リビング・ダイニングなどの生活空間には物を置かないようにして、そのほかの部屋を物置にするのが一番簡単ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらい広いお部屋か、小部屋が多いのか、ワンルームか、どんなものが床を占領してるか、判りませんが。
 
まずは、飲み物用意して、お好きな音楽でも聞いて気分転換しながら。。。

手始めに、今日(午前or午後or今)は
綺麗にする場所は「部屋の一区画」に絞り「ここだけ」綺麗にしましょう。
明日は「ここだけ」。次の日は「ここ」。。。
今日(午前中or午後or今)、「ここ」を片付けたら、「ここ」には物は絶対置きません。

1日、1区画。明日、あなたが今居る場所から周り1~2m範囲位。
それ以上頑張らないで。もし余裕があるなら、時間(午前頑張ったら、午後)を空けて、もう1区画。

私は年末の12月初めから「1日1つ(1箇所)の大掃除」をしますから、それの応用編とおもってください。

ゴミ袋を用意し、物を捨てたり、
物に置き場を(使ったら物が帰る所)作りながら、片付けたり。。。
 つまりゴミ袋が一杯になった分、あなたのお部屋は確実に「綺麗に」なっていきます。
 少しでも空いた床のスペースに「達成感を感じる」筈。

一度に綺麗にしょう!!と思いがちですが、これが「落とし穴」です。
あれやこれやに疲れて、どこも中途半端になってしまいます。

綺麗になったら、使った物は置いてあった場所にかえせば、大丈夫、もう散らかりません。

  • 回答者:少しづつ、お片づけ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても、コレは要らないというものを捨ててしまいましょう。

あれもこれも、いつかは使うと考えだすと、どんどん溜まってしまいます。

それから、同じ分類のものはまとめて同じ場所に保存するようにすること。
例えば、本はまとめて本棚に。衣類は箪笥に。それ以外の場所には
置かないようにすると決めて、保管することです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものかどうかよく考えて使わないものは捨てましょう。
一旦片付けたら後は床に物を置かないようにすると片付いて見えます。
床に物がないと掃除も楽ちんです。
使ったものはすぐに元に戻しましょう。
あとで・・はダメです。
これで見違えるようなお部屋になるはず?です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ですがとにかく物を捨てまくる。
散らかるというのは、自分が管理できる物の量を超えているわけですから、
どうせ持っていても必要なときに探せなかったり使えなかったりする物達です。
どうしても捨てられない物だけ厳選して取っておき、あとは捨てましょう。

迷うようなら、有料の倉庫を借りてでも保管しておきたいものか?と
考えてみましょう。
今や物よりずっとスペースのほうが高いわけですから、それを考えると・・・。

快適ライフが送れるように祈っております。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ゴミは捨てる。

服はたたんでみる。

本は本棚にもどす。

の手順でどうでしょうか?

  • 回答者:るる (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず友達と協力してフリマに申し込んでみましょう!
1年以上使ってないものは容赦なく売ってしまいます。
フリマの売れ残りはリサイクルショップへ持っていくなり、
捨てるなり処分します。

あとは思い切って引越しするのも手です。
家を一度空っぽにしようとすると
必然的に不要なものは潔く捨てられます。
引越し先が狭かったりすると更に焦るのでかなり荷物を減らせます。

あとは、いらないものは買わない、
要らなくなったものはすぐ処分する。
使ったものは元の場所へ戻す習慣をつけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てることです。これしかありません。
物がなければ、散らかりようもありません。
今あるものだって、決して不要なものではないでしょうが、それでも物が過剰にあるから散らかるので、とにかく捨てるしかありません。
発想を変えて、何もかも捨てる。あるいはどこかへ持っていく。
そういう何もない状態でしばらく過ごせば、本当に必要だった物はほんのわずかに過ぎないと感じるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る