すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

出血とかの表現が少々あります。
少し長くなります。すみません。


私は、昔から爪を噛んでしまう癖が抜けません。
親に聞いてみると、どうも物心ついた時から噛んでいたそうで、
何度注意をしても直らなかったようです。

噛まないようにするための対策も、一応してきました。
「何か飴などを口に入れて口寂しさをなくす」というものや、
「指先にからしやわさびを塗る」という少し荒療治なものも
既に幼いころから何度か試しております。
ですが、どれもうまくいかず途中で噛んでしまうのです。

しかも、爪を噛んでいるだけではなく、
その周辺の皮も気がつくと噛んでしまっています。
女性として恥ずかしいのですが、おかげで今では、
ただでさえ横爪で不格好な指先がボロボロに…

小さい頃に比べると噛む回数は減ってきたそうですが、
昔から絆創膏の消費量が半端ないです。
常に両手指のどれかに絆創膏が巻いてある感じです。
血は出ないこともあります。出血もありますが、
それはほとんど皮を噛んでしまったのが原因です。
正直、指に絆創膏を巻いてない日の方が少ないです。
でも、絆創膏を巻いている指はあまり噛みません。

特に、少しでもめくれている薄皮や爪の甘皮があると、
気になってしょうがないのです。
(薄皮なのでむけても痛くはないですが)
酷い時には、シャープペンシルなどで薄皮や、
爪の上の甘皮(と言うのでしょうか)を剥いてしまいます。

また、最近では指の腹のほうから薄皮がふやけて
剥けてくるという症状も出始めました。
これも悩みの一つです。
絆創膏を剥がしたあとや、お風呂に入ったあとが顕著です。
友人は「荒れてるんじゃない?」というのですが、
今まで起こったことのないこの症状が、
最近になりほぼすべての指で起こっており、
これもまた噛んだりしてしまいます。
やはり薄皮なので別に痛くはないのですがボロボロに…

結論ですが、指先を噛んだり、皮を剥いたりするのを
やめるには、どうしたらいいでしょうか。
やはり努力するしかないのでしょうか?
体験談等、ありましたら宜しくお願いします。
もし爪を噛んだりする原因も分かる方がいらっしゃったら、
それも付け加えて下さるとうれしいです。

  • 質問者:すわ
  • 質問日時:2008-06-24 18:56:32
  • 0

並び替え:

私も噛んでました。大人になってからもなかなか治らず・・・
ネイルを塗っておくといいよって教えられてやってみたら
つい爪を噛んでしまった時のネイルが嫌で
いつしか噛まなくなりましたよ♥

  • 回答者:rain69 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寂しがり屋とかストレスがあると爪を噛むと聞いたことがあります。
私も噛んでいたんですが、高校生になり、どうしてもきれいに爪を伸ばしてマニキュアを塗りたくて、そう思っていると自然とやめていました。

  • 回答者:なす (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因などはわかりかねますのでお答え出来ませんが、噛んでしまう対策として、爪を綺麗に整えてネイルアートしたり、付け爪をしてみてはどうでしょう。
簡単お手軽なものでなく、きっちりお金をかけると噛んでる場合じゃない!って気分になるのではないでしょうか。
もし口が寂しければ、しばらくの間爪楊枝やポップキャンディーの軸を噛んでみるというのはいかがでしょう。

  • 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に言うと、病院に行って相談した方が良いと思います。心療内科などですね。自分の髪の毛を抜いたりしてしまう人もいますが同じような感じだと思います。
ストレスが知らず知らずたまりそういう行動に出てしまうのでしょうね。

  • 回答者:きっか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪を噛むのは欲求不満じゃありませんよ。
癖です。
無くて七癖 と 昔の人は良くいったものです。
その通り。
癖は精神的な異常からくるんではなくて習慣なのです。

第三者的に見て、みなさんが どう思われるかは知るところでもないのですが
私に言わせればかわいらしいなと思うんですが。感覚おかしいですか?

気にするとよけいにしてしまうので あまり気に病まないことです(^^)

この、癖というものは
なにか緊張感があるときに強く出ます。
ちょっと恥ずかしがりやさんな人はチックのように見える程度に多く出る瞬間があります。

それだけのことなので 気に病む必要は無いということを述べましたが
要するに、痛いから、噛まなきゃいいことだから
手袋をするかネイルアートをして ツメの先に口にいれたら違和感があるようにラインストーンを貼りつけとくといいですよ。
シールのようなものもあるし、それなら、そこに唐辛子をすりこんでおけば
イヤでも口に入れば気づくので
辞めたいあなたは気づきさえすればやめると思います。

  • 回答者:Romi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔は噛んでいた事があります。
でもいつの間にか治っていました。
すわさんの指は今現在はどのような状態でしょうか?
つけ爪とかは出来ない状態ですか?
もし可能ならつけ爪をつけてみてはいかがでしょうか?
つけ爪は結構かたいので噛んだりできないと思います。
今出来ない状態であれば、少し治してからすぐにつけ爪をしてみるとか。
あと寝る前とか、自宅に居るときはなるべくハンドクリームをたっぷりつけて、手袋をしておくのはどうでしょうか?
手タレの人とかが、よくしてますよね。
ドラックストアーなどで、荒れた手にクリームをつけてから履く手袋が売っていると思います。
この時期は暑いかもしれませんが。
少しよくなってきれいな手になってくると、マニキュアをしたりといろいろおしゃれも出来てたのしいと思います。そうなると、見ていても明るい気分になって噛んだりするのももったいないと自然に思えるんじゃないかな?
頑張ってください。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪を噛んだことのある人はたくさんいると思います。
原因は良くわからないけれど…  欲求不満もあるでしょうが、よくわかりません。

爪って汚いよ。 
爪を噛む前に、手を洗うわけじゃないでしょう?
いろんなもの触ってるし…

素敵ないい女性を目指すってのはどうですか?(女性と思っての回答ですが)
やっぱり手は人の目に止まるところだから、きれいな手の方がいいじゃないですか?

  • 回答者:かこ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注意しても対策しても直らない爪噛みや指しゃぶりは、「甘え」が足りないことが多いですね。
子供の頃は、親に、ちゃんと甘えられてましたか?
スキンシップは、足りてましたか?
今は、誰か、甘えられる相手が居ますか?

そうそう、「甘え」と「甘やかし」は違いますので、ご注意を。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る