質問

終了

住民税に関して教えて下さい。昨年末に会社を辞めましたが、そこそこいい年収であったため今年度の住民税に苦しめられてます。現在別の会社で正社員ですが年収は3分の1程です。到底住民税を払えるような状況ではありませんが免除か支払い期限を伸ばすなどの制度はありませんでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-07-01 23:41:22
  • 0

並び替え:

住民税の免除はできないようになっています。

ただ支払期限はのばせるようになっているはずなので、

市役所に問い合わせるといいと思います。

  • 回答者:カイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

免除はありません。 毎月の支払額の減額化、但し、総額は同じか、延滞利息がつく可能性もあります。市役所等で相談してください。 払う意思のある人には親身になってくれます。所得税の様に収入があったときに控除されると言いのですが、事務処理に人件費がかかります。前の会社を辞められるとき、退職金から一括で収めると、減額されます。私も、そうするつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

免除は無理です。
しかし期限を延ばすことは可能です。
お住まいの市役所等に行って直接相談してください。

住民税は後払いだからきついですよね
所得税みたいに収入があったときに控除してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年末に会社を辞めたのなら,今年度分の住民税は現在の会社の給料から天引きではないですよね?
私は,去年の住民税は転職した為に給料から天引きでなく役所から支払いの用紙が届きました。私の場合は,一括で支払えば10%引きになったので1年分まとめて払いました。このような制度がある場合もあるので,調べてみてはどうですか?
ただ,私の住んでいる市では6月30日までに払わないと割引は効きませんでしたので
もう遅いかもしれませんけど。
住んでいる場所によって,色々と制度があるので役所へ直接聞かれた方が確実ですよ。

  • 回答者:Sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前年の収入に対して課税されるので回避も延長もムリです。残念だけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る