すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

頭を良くする習い事は何があるでしょうか?例えばそろばんとか・・・なんかいろいろあると思うのですが何かオススメガあれば教えてください

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-07-02 07:15:16
  • 1

並び替え:

やはり左脳をよくするそろばんはお勧めです。

右脳は使うのですが、

左脳を使うことはないです。

そろばんはその左脳を使うのです。

特にあんざんはいいと思います。

数学、算数がよくできるようになります。

学校の生徒を見ていて、そろばんを習っている子は飛びぬけて、

計算力が早いです。

  • 回答者:そろばんの娘=学校の先生 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

そろばんをすれば頭がよくなるとは限りません。

ただ指を使ったり暗算計算をすれば

何らかは脳が鍛えられると思います。

親が無理やりこれ習いなさいとか

押し付けるとかえって嫌いになるので

興味のあるようなことからはじめれば

よいと思います。

一応私はそろばん、ピアノ、習字を習っていました。

  • 回答者:sooda! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

習い事をすれば頭が良くなるというものではないと思います。

ただ、そろばんとか、公文とか、英語とかは、習字などそれを習うことによって、集中することが

できるようになると思われます。集中力がつけば、学校での勉強においても集中力がついてき

ますので、頭が良くなるのではなく、勉強の成績がよくなると思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そろばんや暗算は頭の回転を活発にするので
いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そろばんとかピアノとか手をよく使う物と運動系がいいです。頭だけを鍛えるよりも体も鍛えた方が機能がアップします。むしろ、好きだなと思えるようなものにした方が効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そろばん。
ピアノ
習字
ガいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

外国語会話です。覚えないといけないので頭を使いいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そろばん
公文
ピアノ
剣道
上の4つは頭がよくなると思います。
漢字を書くことも頭がよくなると聞きました。

  • 回答者:ジャス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お料理が良いですよ。
絶対にお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スイミングです。

体を動かさないと頭がよく動きません。

  • 回答者:ほり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピアノ、公文がオススメです。
ピアノは指先を使って、頭も使うので、脳が活性化されます。
公文は算数などで計算をする為、計算は脳が活性化されとてもいいそうです。
テレビでいってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃に相当いろいろ習わされましたが、
公文が一番自分で考える力がつくのでは、と思っています。
暗算能力というか。想像力(はちょっと違うかな)というか。

ちなみに、公文を終了後そろばんを習ってました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そろばんがおすすめです。
右脳が鍛えられ、暗算や記憶に強くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生なら、公文がおすすめです。
算数の計算が早くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

パソコンでエクセルをマスターする。

男でも女でも料理教室。

  • 回答者:ファイト!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公文です。

公文は塾とは違って、習い事だと思います。
学校のカリキュラムにそっているわけではなく、高校や大学受験で役に立つ地頭を良くするための習い事かと…。

ですのでうちの子も、進度進むのをある種ゲームのように、学習にとりくんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭をつかうものがいいですね。
そろばん 音楽系もいいです。ピアノもつかいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずばり、そろばんがいいと思います。

  • 回答者:bh (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を読め、本を。ハミングイェーイじゃ!

この回答の満足度
  

ちょっとアプローチはちがいますが
ちょっと速めのウォーキングなどの有酸素運動は
脳の活性化にいいらしいですね。

  • 回答者:? (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そろばんもそうですが、ピアノ、ギターなど指先を使うものが良いらしいですよ。

  • 回答者:もも (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る