すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

花火と雷が弱点のうちの犬について、アドバイスよろしくお願いします。
ハンパじゃなく、雷と花火が怖いみたいでどうにもなりません。

雷が近づくと、察知して、野生に返ったように、そわそわしだして
息が荒くなり うろうろしだして夜鳴きします。
赤ちゃんをあやすように抱っこしてやらないと遠吠えします。

抱っこしていても、つめを肩にくいこませるようにしがみついてるし
ビーグルは森のハンターっていうのに 
吠え方を知らないのかとおもうぐらい ぜんぜん普段は吠えないし勇敢じゃない甘えん坊です。(そこが可愛いのですが)
また、
花火の季節が近づくと困るのが
夕方になるともう花火をあちこちでやってるので
パンと聴こえた瞬間、地を這うようにして足早に家に帰ろうとして
どうにもならず便秘がちです。
便秘は 健康に悪いし心配で、
せめて、花火だけでも、怖がらなくする、いい方法がないものでしょうか?

家の中で飼っていて、
お散歩は、朝の5時半と昼は仕事でいけなくて
夕方6時、夜10時半ごろに行かないと おもらしするので行っておく、という状態で暮らしています。

  • 質問者:こまったワン
  • 質問日時:2008-06-24 20:27:12
  • 0

そのワンちゃんの前世は人間だったかも知れませんね。

昔から地震、雷、火事、親父と言うでしょう。その人間だった前世で、雷が落ちて火事になり、逃げ惑うことを体験していたとすれば、その記憶のせいで、火や雷を怖がったとしても不思議ではありません。そのうちの2つをちゃんと避けるべきものと認識しているのは、前世の記憶ではないかとじいは思います。

人の赤ちゃんでもそうなんですね。そんなときは、しっかり抱いてあげて、怖くないから、大丈夫と言い続けることですね。犬の場合も、心からの言葉ならちゃんとそれを理解しますから、大丈夫ですよ。

貴女が、あわてたり、あたふたしたらそれを感じて、一緒にどきどきしますから、心から平静を保って抱いてあげてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、、なおりようがないんですよね~><
がんばりまっす☆”
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る