すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

メールのやりとりについてなのですが
どのぐらいの間合いで返してくれたらうれしいですか?
あと、用事があるわけではないけど、送るほうが良いのか、その場合の間隔も教えて下さい。

*生活パターンで価値観が大きく違うと思うので
既婚・未婚、性別、年代、
仕事をしている・していないかも必ず添えて回答お願いします。

  • 質問者:める
  • 質問日時:2009-07-02 11:45:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

立場と性別でやはり大きく分かれましたね。
拘束じかのある人や忙しいと思われる人はメールはお嫌いなようで・・
ありがとうございました。

既婚/男性/40代前半/自営業です^^

メールは結構色んな人とやりとりしていますが
仕事のメールの場合は極力早くに返して欲しいですね。仕事を何件か同時に依頼したり発注の条件がわかると仕事が済むというようなことからです。

しかし、プライベートでのつきあいのメールのほうになれば
待ち合わせのあるものだとか緊急性のあるものは当然早ければ早いほうが良いです。
約束のキャンセルなどは特に、私の場合は、空けていた日や時間でもそれがダメになればなったでいくらでもやる仕事があるからです^^
まあ、商売人のオヤジは、暇だと誤解されがちなんですが
そんなつもりはなくても合理的で気が短い傾向があるもんで^^;

ゴキゲン伺いメールのようなものでは、気を使ってたまには出しとかないと、という節でのことですので
全く来ることも無く、出しても返ってこなくても良いというか、むしろ無いぐらいのほうがぶっちゃけ面倒くさくなくて有難いです(笑)

要するに、用のあるときだけ用件を手短にすばやくやりとりして、用の無い時は一切ないのが最もうれしいパターンです。

  • 回答者:バウワウ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2~3日中に返信をくれればいいです。
メールを送ってすぐに返信をくれる人もいますが、そういう人はいつでもどこでも携帯を持ち歩いてる人が多いですね。そういう人は相手にも早急な返信を求めてくるので正直うっとうしいです。仕事中は返信はできませんので、そういうことも分かってくれる常識を相手には求めますので、自分も早急な返信も相手には求めません。
送った相手にも負担はかけたくないので、暇なときに返信をくれればいいやといつも思っていますので、用事がない状態であればその時に返事をくれればうれしいです。
何回もやりとりを往復することは面倒なので1回2回の往復で用事を済ませたいです。

既婚、男、30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 専業主婦です

翌日に届くとうれしいですね
遅くても3日以内には返事をもらえるとうれしいです

メールって携帯ですか?パソコンですか?

用事がとくになくても送りたいときは送ります。
「元気?」みたいな感じで・・・

私は携帯よりもパソコンが多いです
連絡を取り合うのは1人ですが^^;

  • 回答者:papa15 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

用事がないのにメールを送られてどう思うかです・・。

用事か用事でなくてもメールしたいことがあるときにしてくれればいいです。
こちらが質問などしてるときはすぐ返事がほしいですが、
それ以外は無理して送ってくれなくていいと思います。
既婚、30代、女性。
パート。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日にメールが来たら嬉しいですけど、お互い仕事をしている身分ですので、休み時間や家に帰ったときにメールするくらいなので、そんなに頻繁にメールがあるとかえってうっとうしいです
未婚、女40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分以内です。
未婚の時は、好意を持った相手からのメールは
どんな内容でも嬉しかったです。
既婚・男・20歳
会社員

  • 回答者:愛妻家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的なメールは殆ど無しで、仕事メインです。
少なくとも1時間以内、時間がかかる場合は、依頼した事が、どの位までかかるかを、取り合えず一報。
既婚、50代のおっさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚、40代、女性、専業主婦です。
できれば、1~2時間で返してもらえると、嬉しいですね。
用事のない時は、メールは欲しくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によりますが、当日中ならうれしいです。
メールの返事は自分で終了したいので必ず送るようにしています。

既婚、専業主婦、女性、30歳
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚・女・40代です。
仕事していません。

20分以内に返事があると嬉しいです。

用事が無い場合はメール欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急ぎなら電話で済みますから、2~3日後でも全然構いません。
40代既婚のおばはんです。

  • 回答者:若いころはのぉ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚 女性 40代 仕事してません

メル友さんが毎日朝、おはようメールをくれます。それに返事するとすぐメールくれます
やはりすぐが嬉しいです。

用事がなくても、雨が続くねとかのメールも欲しいですね~。一週間に一度位は有るといいな。今、映画を観に来てるよ~。とか、遊園地に来てるよみたいな、イベントしてる時のメールもいいな。

  • 回答者:まい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急ぎの返事が必要な時は1時間以内くらいですが
特に他愛のない話なら翌日くらいまでで大丈夫です。
むしろ1分も経たないうちに返信されるとちょっと焦ります。

特に用があるわけでないメールは大歓迎です。

既婚 30代 女 専業主婦

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日に返信してくれたら嬉しいですね。
用事がないときはあまりメールしませんが、本当久しぶりの人には、時間のあるときにメールしたりしてます。
31歳、未婚女性 看護師

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分以内に返してくれたら嬉しいです。
用事がないメールは、1.2回で終わる内容ならOKです。
あんまり長くなってしまったらウザイです。
でも好きな人からのメールはいつでもどこでも長くなっても嬉しいです。

20代女 未婚 会社勤務

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めていたとき、会議中に携帯にメールが入るのが嫌で、携帯電話を持っていませんでした。
今はすぐ返してくれたほうが嬉しいです。
用事がないのに送るのはやめていただきたいです。

既婚男40代無職

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-2日の間に返してもらえると嬉しいです。

送るのはたいてい用事がある時のみですが、あまり音沙汰がない人は半年に一度くらい、「調子はどう?元気?」くらいのメール送ったりします。


既婚、女性、40代、専業主婦です。

  • 回答者:つき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日のうちに返してくれれば、うれしいです。
用事がなくても、メールがくればうれしいですね^^
その場合も、その日のうちの方が、いいです。

既婚、女性、30代前半、パート。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代主婦です。仕事フルです。メールが来て30分以内ぐらいには送っています。半日空く時もありますが。元気~?って言うメールでも早めに返事します

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、聞いたのは返してもらうとうれしいかという事で・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る