すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

一戸建てで、カーテンの替わりにロールスクリーン、ブラインドを使っている方の感想をお聞かせください。

引越し先の一戸建てで、カーテンにするかロールスクリーン、ブラインド等にするか迷っています。
現在はマンション住まいで全て遮光ロールスクリーンで、よく使う部屋は二重に設置して日差しをやわらげられるようにしています。
でもマンションと一戸建てだとまた使い勝手も違うだろうし・・・

よろしくお願いします!!

  • 質問者:jamis
  • 質問日時:2008-06-24 20:31:27
  • 1

並び替え:

お風呂と2階廊下だけブラインドです。
5年になりますが、お風呂用も防カビ加工などされてるので雑巾で拭くだけで大丈夫です。それでも1枚ずつ拭くのは面倒ですが・・
廊下の方は問題ありません。

それ以外の部屋は出窓や腰高窓はシェードで、掃き出し窓はカーテンです。
ロールスクリーンよりシェードの方が洗濯しようと思えばできるのでいいかな?とは思います。使い勝手は同じです。実家でロールスクリーン使用してましたが、洗濯できないので15年経った今は無残です。

遮光のシェードなら一重でも十分日差し防げますよ。もちろんレースカーテンは全部してますが、生地によって遮光の違いが出るので生地選びは現物を見てされたらいいかな?と思います。

  • 回答者:たこやき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除の楽なカーテンがお奨めですがだめですか?

  • 回答者:sid (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、家を買った時に、リビングをブラインドにしたんですが、思ってた以上に、掃除が大変でした。しかも、色を白にしたために、ホコリが目立って!!
2人目が産まれたって事もあり、そのホコリが気になり、1年で、小さい窓は、シェードに替え、大きな窓は、普通のカーテンに替えました。
シェードは、紐を通すのが少し大変ですが、
丸洗いできるし、慣れれば、結構簡単に付けられますよ☆
窓にピッタリのサイズに作ってもらえば、
光の漏れも少ないです。

でも、清潔第一、取り付け簡単・・・
と、なると、やっぱり、普通のカーテンがオススメです☆

  • 回答者:ao (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションの和室用に和紙のブラインドをACTUSでオーダーしました。

壁紙の邪魔をしないように淡いグリーンでとても気に入っています。

ただ、一戸建ての方が使われるなら眩しく感じると思います。

  • 回答者:かもめ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家には、ロールスクリーン、ブラインド、シェード、普通のカーテンそれぞれあります。
お洒落や見た目で選んでしまったのですが、普通のカーテンにすればよかったです。
何よりも掃除が面倒くさいです。カーテンだったら洗濯機で洗えばいいだけですし。
シェードなんか外すのが面倒でもう何年も洗ってません。
ロールスクリーンも焼けるし隙間から日差しが漏れるし掃除は拭くしかなく、うっかり外れてしまうと自分ではめられませんでした。
あとマンションと違い冬は本当に寒いので、カーテンのほうが冷気を遮ってくれます。

迷いますが、選ぶのは楽しいですよね~
お店の人などにも聞いて、お家に合ったものがみつかるといいですね。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラインドは掃除が結構大変です。
光の角度を変えられるので便利なんですが誇りが溜まり易いです。
それで家はロールスクリーンに替えました。
ただ全ての部屋ではありません、マンションと違って一戸建ては窓が多いですから。

  • 回答者:やっち (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時、ロールスクリーンは、流行りましたね。

1年ほどでまた引越しされる訳ではないでしょう。
それなら、気に入ったものから始められて、2-3年経ってから、別の物に帰ると雰囲気ががらりと変って、新しい家になった感じがするはずです。

ロールスクリーンは巻き上げると邪魔になりませんから、カーテンと併用していても問題ないと思います。でも最初から両方というとコストも掛かるでしょう。ですから、先ずはいずれかから始められたら、宜しいでしょう。

2重スクリーンと仰いますが、カーテンでもレースのものと、厚手の遮光できるものとを通常2重に使います。

まあ、サンゲツなどのメーカーに、たまには騙されてみるのも良いものですよ。

楽しそうで羨ましいですね。

  • 回答者:じい (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る