すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットで下り○○Mbps・上り○○Mbpsとかありますが、よくわかりません。
上り下りとは何のことですか?いろいろ詳しくわかる方は教えてください。
納得した時点で早期終了すると思いますのでご了承ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-02 15:49:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
受信が下り(ダウンロード)送信が上り(アップロード)なのですね。
ダウンロード、アップロードという言葉は聞いたことはありましたが具体的に何なのかよくわからなかったけど納得できました。
○○Mbpsの意味もこれでわかりました。
ベスト回答は、匿名ではない方を選ばさせてもらいました。こんなことも知らんのか?と呆気にとられた方もいらっしゃると思いますが教えていただいてありがとうございました。

下りというのは、そのWebサイトからページが送られてくる時の通信速度を表します。
上りというのは、その逆でPCから例えばアンケートデータなんかが閲覧しているWebサイトにデータが送出される時の通信速度を表します。

○○Mbpsというのは、○○×100万(M:Mega)Bit(ビット)Par(パー)Second(セカンド)ということで、「Bit Par Second」の大文字の部分をとってbpsと表現します。
1秒間に通信できる情報量を示しています。
○○が10だとすると10×100万(M:Mega)Bit(ビット)Par(パー)Second
=1秒間に1千万ビットを通信することを意味します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。ありがとうございました。

並び替え:

下り:ホームページを見る、メールを受信する

上り:作成したホームページのデータをインターネットにアップする、メールを送る

これだけではないですが、こんな感じでいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

通信速度のことで
下りとはあるサイトからPCにデータが送られることでダウンロードと言い、
上りとはその逆で自分のPCからサイトへデータなどを送ること、アップロードを言います。
単位のMbpsはMegabit per second(Mb/s;メガビット/秒)で、1Mbpsは100万bps(=1000kbps)で、1秒間に100万(=10の6乗)ビットのデータを送れることを表します。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

下りというのは、どこかのサイトから自分のPCにダウンロードするなどのときの速度です。
下りが速ければダウンロードも速いです。またWEBサイト(HP)のページ表示も速くなります。
逆に上りは、自分のPCからどこかのサイトへファイルをアップロードしたり、
メールを送信するときの速度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

下りは ダウンロード。
メールなど受信は 下り。

上りは アップロード。
メールなどの送信は 上りになります。

ブラウザとかでホームページを見る場合は、大半 下り。

質問などして 送信する場合は 上りとなります。

===補足===
下りと上りの意味は、理解できましたでしょうか?

ほかに通信速度などの説明も必要でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る