すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

借地に住んでるおばの相続について

今面倒を見てる80歳の認知の叔母がいます。
要介護3級で昨年心筋梗塞で倒れ現在、1日にヘルパーが3回入ってる状態で
ヘルパー不足もあり週に4回ほどは手伝いにいってます。
旦那は既に死に子供もいません。
叔母の姉妹2人が、います。
(私達の母がその姉妹ですが、母は既に他界しています)

この叔母が住んでるのは、借地で、地上権だけがあります。
借りている年数は、70年位です。
叔母には1000万ほどの貯金しかないので、葬式を出したり
お寺に永大供養などを払ったら対して残らないと思います。

現在、完全にぼけないうちに、遺言を作成してもらおうと思いますが
借地権というのは相続できるのでしょうか?

池袋近くにあり、坪数はたいしたことないですが
隣接している病院がたいそう欲しがっていて、何回も申し出を断っている状態です。

叔母は、今月自宅に戻ったものの先月までは介護施設にいて
おそらく秋にはまた、特別擁護施設にいくだろうという状態です。

  • 質問者:ひな
  • 質問日時:2008-06-24 20:59:16
  • 0

並び替え:

借地権も相続できますが
名義人書換と契約更新料が発生します
地主さんの承諾次第です

生前に叔母さんが売却するのが得策でしょう
現金が手に入りますから・・


いずれにしても地主さんの承諾が必要です

  • 回答者:みしま (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る