すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

先程、生後65日の愛犬が蛇に噛まれてかなり痛がって啼いています。近くの犬猫病院や動物病院に電話しても電話にだれも出ません。一応、水洗いして消毒はしたけど、なきやみません。何か良い応急処置の方法を教えて下さい。足が腫れ上って来ています。宜しくお願いします。今後の参考にもなりますので回答は急いでいますが、質問は1週間は終了しません。

===補足===
蛇の種類はニシキヘビみたいな蛇でした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-02 18:44:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々と回答して下さいまして、本当に有難うざいます。お陰様で愛犬も元気になり、はしゃいで遊んでいます。

噛まれて炎症を起こしているわけですから、まずは、冷やすことが一番かなと思います。
冷凍庫の氷か、小さい保冷剤をタオルなどにつつみ 冷やしてあげてください。
かかりつけの病院に行くのが一番安心かと思いますが、どうしても連絡が取れないようでしたら、近くで診ていただけそうなところに連絡してみてください。診察時間等の関係で、電話を受けてもらえなかったのかも知れませんので、あきらめずに電話してみてくださいね。

以前 うちの娘を保護した時、マムシに顔をかまれていたらしいのです。保護してすぐに(夜でした)病院に連れて行ったのですが、初めは動物病院の先生も気づきませんでした。ところが、翌朝 プーッと顔が腫れてきたので、大慌てで通院しました。
でも、わんちゃんや猫ちゃんは、マムシに噛まれても死にはしないから絶対大丈夫です、とあっさり言われました。
どんな蛇に噛まれたのかは 分かりませんが、落ち着いてくださいね。
まずは 患部を冷やして通院を!

このコメントを投稿している間に、診ていただける所が見つかっていますように!
どうぞお大事に!

===補足===
わんちゃん、元気になって 本当によかったです!!!
でも、お詫びしないといけないことが、、、
私が持っている猫ちゃんの医・食・住関連の本に、“毒蛇に噛まれたときは、心臓に近い方を縛って、患部を冷やして。。。” と記載してあったので、そのまま回答してしまったのですが、上の方が紹介されているサイトを拝見したところ、冷やしてはいけなかったの ですね!
誤った情報をお伝えして、申し訳ありませんでした m(_ _)m

  • 回答者:たいへんです! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。前の回答者様のように今、水で洗って、足を毒が心臓にいかないように布で心臓の近くを縛っています。蛇はニシキヘビみたいな蛇でした。

並び替え:

ワンちゃん、病院で診てもらえてよかったですね。
ホッとしました。

生後65日では、まだ8種(6種?)の予防接種3回を終了していませんよね。

外へ出るときは、抱っこの方が安心ですネ。

(お散歩デビューは、3回終了後にするように、動物病院で言われましたので)

それにしても・・・蛇に噛まれるなんて・・怖いですね!

  • 回答者:わんまま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございました。本当にびっくりしました。でも無事でよかったです。

犬さん大丈夫でしょうか?
いそいで病院に連れて行くのが一番です!

取り急ぎ見つけたサイト(記事)をお伝えします。

http://www.e-petlife.com/tatsuya_blog/2004/06/post_99.html
マムシの咬傷
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/hebi-canine.htm
◇医療情報-蛇毒咬症
http://www17.plala.or.jp/shin-vet/text/shigotojuui.html
毒蛇咬傷

これしか見つけられずすいません。
お返事はいらないのですの犬さんについていてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました。タウンページで探して、診察してくれる病院が見つかり診てもらえました。傷口等診てもらってニシキヘビに噛まれていることがわかりました。今は、愛犬も元気を戻していつもいのようにはしゃいでいます。色々と心配かけてすみませんでした。

今の時間ならやってる病院がまだあるはずなので、とにかく近くの病院に
片っ端から電話をかけてお医者さんに診てもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青大将とかの無毒の蛇ですか?それとも毒蛇ですか?
とりあえずリンクフリーのページ載せておきますね。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/2000/hebi-taisyo.html
応急処置は同じ哺乳類なので人間と同じで大丈夫だと思います。
ある程度の地域さえ教えていただければ病院探しのお手伝いしますよ。

===補足===
模様が模様だけにマムシかヤマカガシっぽいですね。
どちらにしても早めに医療機関で診察を受けたほうが良いです。
うちは埼玉なのでお力になれずにすみません。
ちなみにグーグルで「佐賀県鳥栖市 動物病院」と検索したら10件ヒットしました。
片っ端から当たってみて下さい。
それでも駄目でしたら急を要するので、一般病院に問い合わせて処置の仕方だけでも聞いて良いと思います。
噛まれた箇所から血が出ているようでしたら指で吸い出して下さい。
どうかお大事に。

  • 回答者:わんこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。地域は佐賀県の鳥栖市です。宜しくお願いします。

夜間診療やってる病院はないですか?タウンページで調べてみてあげてください。少し遠くても片っ端から調べて電話してみたほうが良いですよ。

  • 回答者:goo (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

患部をよく水で流して、安静にさせ、患部から心臓に近いところを縛る。
人間に対するやり方ですがとりあえずそれをやってあげてください。
心臓に毒が達しないようにです。

しかし平日なのに電話に出ないとは、しつこく電話かけましょう。
でも先に手当てを。

===補足===
心臓の近くで縛っていますというのが気になったのですが、胴体ではなく四肢を噛まれたとしたら四肢の上のほうという意味ですよ(わかっておられたらスミマセン)。
その後、大丈夫でしょうか??

佐賀動物病院一覧 
http://www.e-koinu.jp/event/hospital/area/saga01.html
夜間対応 
http://www.peppynet.com/library/yellowpage/tr_2-ac_lis-ge_nig-pr_41-ar_41201.html

  • 回答者:あみーご (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る