すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かぼちゃを使ったおいしいお料理のレシピを教えてください。
おやつではなく、晩御飯のおかずになるようなものでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-02 18:49:09
  • 0

並び替え:

かぼちゃのはさみ焼き
がおいしいです。

かぼちゃを薄切りにして、

中にハンバーグのためを入れて、焼きます。

蓋をして蒸し焼きにしていいです。


あとは牛肉の薄切りにかぼちゃをつぶしたものをいれて、

巻きます。

それをフライパンで焼くとおいしいです。

醤油と砂糖と酒で絡めるとさらにおいしさが増します。

  • 回答者:美沙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レンジでチンして薄切りしたかぼちゃを耐熱皿に並べます。
その上にミートソース。またその上にかぼちゃを並べます。でその上にまたミートソース。
表面にとろけるチーズをのせて、オーブンでこんがり焼き目がつくまで焼きます。
仕上げにパセリを散らして完成です。

はなまるで見て作ってみたらとても美味しかったので紹介いたします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーに入れて煮込むと美味しいですよ。

  • 回答者:かんぼじあ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉じゃがのじゃがをカボチャに替える、味付けはトウバンジャンを足してピリ辛に。
これならおかずになります。

  • 回答者:じゃがかぼ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく作るのは、あらめとカボチャの煮物。カボチャのいとこ煮。
あとは天ぷら、かぼちゃサラダ、蒸して田楽味噌をつけたり、塩だけで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々ありますが
1,田舎料理は、かぼちゃとナスを煮たものです
2、天ぷら
3、ミニエストローネ風のスープに入れる
.

この回答の満足度
  

・かぼちゃコロッケ・・・・通常、じゃが芋を使うところを、半量を南瓜にする。少し甘めの栄養たっぷりコロッケになる。

・かぼちゃのニョッキ・・・南瓜をレンジで柔らかくしてつぶす。ここに小麦粉同量と、牛乳を少し加え、耳たぶくらいになるまでこねる。
1.5cm×2・5cmくらいにまとめ、片側をフォークの背で軽く筋目をつける。
沸騰したお湯で数分ゆで、冷水にとって、水気を切る。
お好みのソース(レトルトのミートソースでもクリームソースでもOK)を掛けて出来上がり。面倒ならケチャップだけでもOK.

・かぼちゃのキンピラ・・・細長い棒状に切ったかぼちゃを油でいため、砂糖醤油で味付け。できあがりに白すりゴマをふる。

・チーズinかぼちゃボール・・・かぼちゃを適当に切り、レンジで柔らかくしてつぶしてお団子状にする。
真ん中に□に切ったチーズを入れて、バター(マーガリン)でまわりがこんがりするまでフライパンで。

  • 回答者:ままりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かぼちゃを薄めに切り素揚げして麺つゆで食べる。簡単で美味しいです。
かぼちゃを豚肉で巻いて揚げてもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

含め煮
天ぷら
かぼちゃマッシュサラダ
コロッケ
薄切りにして(かぼちゃの天ぷら程度)ガーリックソテー

  • 回答者:かぼちゃ大王 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・薄く切って素揚げ
・ポテトサラダのジャガイモの換わりに作ってかぼちゃサラダ
・同じくかぼちゃのコロッケ
・スライスしてチンしたあと、グラタンのしたにひいてかぼちゃグラタン
・コンソメで柔らかくなるまでにてミキサーにかけ、
 牛乳か生クリームを加えてポタージュ(温めても冷やしてもOK)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

適当な大きさに切、だし、砂糖、醤油とひき肉で煮ます。
最後に片栗粉でとろみをつけます。

この回答の満足度
  

昨日かぼちゃを買ってきました
お弁当にも入れたくてたくさん作る予定です

かぼちゃとベーコンを用意します

かぼちゃを薄く切ります
ベーコンも好きな大きさに切ります
にんにくがあればひとかけオリーブオイルで炒めます
その後かぼちゃ ベーコンの準備入れます
塩こしょうして終わりです
主人は少しおしょうゆをたらすのが好きみたいです

簡単ですしかぼちゃがほくほくしてておいしいですよ!

この回答の満足度
  

おかずだと定番ですがやはりそぼろ煮ですね。
一口大に切ったかぼちゃを薄めの出し汁に並々浸して、
一煮立ちしたら中火にして、砂糖と酒で10分位煮ます。
うちは出汁をコンソメで作ってますが、鰹とかの和風出汁でもOKです。
あとうちだけかもですが、挽肉はフライパンで炒めたのを仕上がり間近に入れてます。
炒めた挽肉を投入した後で仕上げに醤油とみりんを、
砂糖だけは早めに入れるとかぼちゃの甘みが増して美味しいです。
お好みで豆板醤や挽肉をごま油かラー油で炒めても美味しいです。
色付け程度にサヤエンドウやインゲンとかアスパラなど緑を入れると見た目も良いですね。

  • 回答者:かぼちゃワイン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る