すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

千葉県に住んでいるのですが、彼も近所に住んでいるのですが、お互いにソフトバンクの携帯を使っています。
彼はボーダフォンの時代から使っているので当時のアドレスのままなのです。それはいいとして、彼曰く機種変更したのは2〜3年前らしいのですが、機種にVodafone の文字があるらしいのです。
通話やメールをするのですが、彼の方の電波の受信状態が悪過ぎて、いつもそのせいでケンカになりがちです!機種が古くても受信状態が悪かったりしますか?
何かいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:お悩み中
  • 質問日時:2009-07-02 20:58:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

並び替え:

私もソフトバンク。

友達もソフトバンクですが、

もともと、ソフトバンクは電波が悪いのです。

よく話していて、ぷつっと切れること1回はあるぐらいです。

ボーダフォンの時もそうです。

電波がいいのはドコモですが、

安さはソフトバンク。

喧嘩せずに、仲良く、電波が悪くてもまたかければ

つながります。

彼が新しい携帯を買うまでは我慢するのが一番いいです。

  • 回答者:美沙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちには、計7台のソフトバンクケータイがあります。私自身は、vodafoneが好きなので、SH(シャープ)のものを2台使用しています。新型SCや、Pのものを借りたりして使ったことがありますし、同じ場所で最新型のSHを同時に使ったり色々しましたが、どっちかというと旧モデルの方が電波の掴みは良いように思います。
子供たちは全員Tですが、同じところに居て試してみるとSHよりもTの方が良かったりします。
そのTの中でもスライドタイプよりも折り畳みタイプの方が良いようです。
これはアンテナマークでチェックしたのではなくて、実際に電話をかけながら同じ場所を移動してこの何年か色々試した結果です。アンテナのバーが立っていても発信できなかったり、着信したらすぐに切れたりということがありますので、バーの数では目安にしかならないのですよね。
同じ不感地帯に居て着信するかどうか試したりもしました。その場合、着信するかどうかと着信して通話がちゃんとできるかどうかなども一応チェックしました。
大雑把なイメージですけど、SC<P<SH<T<NK って感じです。 
(iPhoneは置いている状態にもよりますが、かなり悪いかも)

auも2台使っていますが、ソフトバンクよりもかなり使えます。X-miniというベビーチーズくらいの端末がソフトバンクの端末よりも圏外になるのが少ないのが笑えるくらいです。

長い前置きでしたが、結論から言うと、メーカーや端末固有での差がかなりありますから、買い増し(3Gの場合の機種変更)をすれば良くなることもありますが、かえって悪くなることもあります。だれか知り合いの人に試してもらうのが一番いいのですが、お近くのショップで試験用に端末を貸してもらえないかどうか確認してみたらどうでしょう。また、お互いが3G端末でしたら、USIMカードを差し替えるだけで使えますから、一度端末を逆に持って通話してみると、それでいけそうか、それでもダメかの判断のよりどころにもなるかと思います。
ソフトバンクは、無料通話が大きなメリットですから、キャリアを変えるのは気が進まないかも知れませんけど、最近はauでも安く通話できるプランもありますし、来月からは指定相手先は無料通話ができるプランも始まります。そういうのもご検討されてはいかがでしょう。

メールや通話のトラブルが頻発する場合は、ケータイの電源を一度切って電池を外し、中のUSIMカードを一度抜いて、端子を触らないようにティッシュで軽く拭いてまた元に戻して試してみてください。ボダ時代も今も不具合が良く起こる場合の対処策です。

  • 回答者:やわらか銀行 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る