すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

今、ちょうど100万円が手元にあります。1年~5年で最も良い運用方法はなんでしょうか?お勧めを教えてください。
金、債権、株、外貨預金、定期預金なんでも結構です。大切なお金ですので、元本は割りたくありません。具体的に、何年で何%の利益がみこめるかも含めて、教えてください。まじめに、運用をどうしようか迷っています。

===補足===
質問に書いておりますように、できるだけ具体的にお願いします。預金なら利率、株なら銘柄など。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:どうしたら・・・
  • 質問日時:2009-07-02 22:03:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。お金の運用には、本当に種々雑多な方法がありますので、いろんな方面からの情報をいただきたくて質問させていただきました。
ありがとうございました。

元本割れがなしが条件のようなので、私は定期が良いと思いました。
SBIネット銀行で、金利キャンペーンを9月30日まで実施しています。

1年間、預けると、7200円(税引後年0.72%)になります。
その後、日本の経済状態(世界ですが。。)落ち着いてきていれば、日本株もありだと思います。

1年後には、日本株30パーセント、定期70パーセントで運用するといいと思います。70パーセントの部分だけが元本保証となり、日本株の部分は、ミドルリスクミドルリターンと思ってください。

日本株式 で安定していて、配当もまずまずだと思うのは、以下銘柄です。
・フジシール 約17万(1500円×2回=3000円/年)
・NTTドコモ 約14万(2400円×2回=4800円/年)

ただ、株に関しては、利益の予測ができません。
私の株実績からだと、2割の利益を見込んでいますが。。(株は自己責任でお願いします。)

以上です。

  • 回答者:投資家コロリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。なるほど、「ミドルリスクミドルリターン」の考え方は参考になります。ありがとうございます。

並び替え:

住信SBIネット銀行の定期預金が言いと思います。
3年で年利1.1%です。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ありがとうございました。

安愚楽牧場の和牛オーナーやってます。5年目です。
100万なら3.8万円が4年間毎年受け取れます。契約プレゼントも受け取れます。
オーナーになると単発でもっと有利な契約もあります(うちはそこまで資金なし)
今のところ順調で今年満期ですが次もそのまま続けるつもりです。

  • 回答者:ここは20年以上前からあって固い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!それはすごいですね。ありがとうございます。

私は株式投資ということで回答したいと思います。

私的におすすめの銘柄は(株主優待目的ということで…)
・イマージュ
・ゼンショー
・ファンケル
・カッパクリエイト
・マルマン
・ミドリ薬局
・ソフマップ
・ビックカメラ
・カルラ
・ラ・パルレ
・ビーアイジー

あたりが比較的安くておすすめだと思います。

  • 回答者:kabu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

安定運用で東京スター銀行の5年定期で1.5%がいいと思います

  • 回答者:zx (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

イーバンク銀行に、
定期預金として預けます。
100マンだとかなり利率もいいです。

  • 回答者:里奈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にあるように、利率をお願いしたかったのです。

あおぞら銀行のあおぞらダイレクト定期がいいと思います
300万円以上で5年もの1.5%です

  • 回答者:まな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、100万ですが・・

和牛オーナーがいいです。
私も何口かしています。
利回りは5%くらいでしょうか。キャンペーンなどやっていると商品券もらえたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう手もありましたか。なるほど。思いつかなかったです。でもリスクはどうなんでしょう?ありがとうございました。

あなたが判断できるものです。

>元本は割りたくありません。

銀行もペイオフで、あなたが預金した金額ではなく、
あなた名義の預金が対象で・・・

売り時がわからなければ・・・


まず、【御自分】に投資して、

金融商品に投資して自分で【運用】できるように・・・


他人に聞いて、自分だけ利益を得ようとはしないこと。

===補足===
上から目線で言うつもりありません。

直接金融を例に挙げて、
>元本は割りたくありません。
などという人が・・・

上がる前に買い、下がる前に売れる判断力をまず付けられたら?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に答えていただけますか?
あの、みなさんのお勧めをきいているわけでして。「ペイオフ」の意味理解されています?「御自分に~運用できるように」って、金融に関して上から目線で言われるほど、無知ではないつもりです。他人に聞いて自分だけ利益を得るつもりなら、こんなところで質問する訳ないと思いませんか?補足願います。
-----
質問に答えてほしかったのですが、回答になっていないのは残念です。
ここは、質問をし、答えを得る場所であって、あなたの持論を展開する場ではないのではないでしょうか。「わからないことは、わかる人に聞いていみよう」です。そのことは、2,000件以上、回答されている方であればおわかりかと思いますが・・・・。ただ、質問履歴がないので、質問者の気持ちは、お判りにならないのかもしれませんね。回答満足度が非常に低いのはそれをあらわしているのでは?

東京スター銀行の5年物が、1.5%です。100万円なら元本は保証されます。

===補足===
株、株式投信は、余裕のあるお金しか運用不可です。時期的にお勧めといわれますが、保障は一切ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.5%はおおきいですねぇ。魅力です。今調べてみました。「好金利365」スターワン円定期預金というやつですね。ありがとうございました。
-----
補足、ありがとうございます。確かに、そうなんですよね。

>元本は割りたくありません。
住信SBIネット銀行の定期がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通常定期ですか?金利は何%でしょう。補足願います。
----
補足をお願いしたのですが・・・

底値の株
今なら大チャンスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お勧めありますか?補足してください。
----
補足をお願いしたのですが・・・

イーバンク銀行の定期預金は
他行に比べて利子がいいので
一度ホームページで見てみる価値はあると思いますよ。

===補足===
預ける年数やプランによって色々利率が異なりますので
いちどHPで確認される方が確かなので
あえて具体的な数字は省かせていただきました。
どのプランがいいか?まではご自身で判断お願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何%の定期を言われてますか?補足ねがいます。
-----
補足、ありがとうございました。

元本の保証はできませんが、時期的には株がベストでしょう

今まではなしにして今から新規に投資できるとすれば、ほぼすべての投資家が乗りますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おすすめは、何ですか?補足ねがいま~す。
-----
補足をお願いしたのですが・・・

金や株は、思惑の買いや売りがありますので、確定的な利回りの保証はありません。

外貨預金は、満期時の為替の変動を受け、円高の場合は、為替損となる可能性があります。

国内の債券であれば、国債にしろ、社債にしろ、低利ではあっても、確定利回りはつくでしょう。ものによって利回りは違いますから、利回りは示せませんが。
ただし、社債は、高格付けのものはまあ安全ですが、低格付けのものは、安全性に欠けるきらいがあります。会社が、潰れたら、ゼロとなり元も子もないではありません。

そういう意味では、銀行の定期預金が安全確実でしょう。
利子は、各金融機関で違いますが、もっとも高い金融機関は、日本振興銀行だと思われます。3年もので、1.4パーセント(税引き後1.12パーセント)、5年もので1.7パーセント(税引き後1.44パーセント)です。
銀行は、1000万円と利子までは、預金保全機構でしたかね。これが保証してくれますので、安心です。

私なら、日本振興銀行をお勧めします。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やはり、定期ですか。3年で1.4%はいいですね。ありがとうございました。

5年、寝かすことが可能なら、株式を勧めますが、固めに考えておられるようなので、以下の運用はどうでしょうか。
1 50万を3年定期、(新生銀行、SBIネット銀行、東京スター銀行であれば1%超です。利息計算は50万×1%×3年×0.8(単利税金20%控除)

2 残る半分の50万は株式投資です。ひとつの検討材料として具体的銘柄を上げます。「三菱重工」です。今日終値391円です。1000株単位ですから購入する場合、39万1千円と手数料です。50万までかかりません、この会社は日本の基幹産業、防衛産業のメインで名前の通り三菱の中核企業です。配当は年3%(1株に3円、1000株なら年間3000円(税引き後2400円)の配当も受けれます。
景気の急激な回復はないにしても、アメリカ・オバマの理想論に反比例して北朝鮮の動向は危険方向に拡大しています。こういった状況を見れば、楽しみが見込めると判断すれば「買い」の判断も出てきますよね。

以上、あくまでも私の私見です。くれぐれも慎重に、運用を図ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、分割するのはリスク分散で良いですね。思いつきませんでした。ありがとうございました。

元本割れが嫌なら定期預金です。
新生銀行のパワーステップアップ預金なら3年1.3%~です、これです↓
http://www.shinseibank.com/powerflex/powerstepup/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.3%は魅力ですね。ありがとうございます。

利益を追求するなら株ですが、元本を保証はできないです。
ただ、今の景気や株価を考慮すると、購入する銘柄にもよりますが、
大きな利益になる要素があります。
その場合は、大手の企業である程度の配当金が付くものを選択したらいいと思います。
配当金が株価の2から3パーセントくらい付く企業がいいでしょうね。
リスクを回避するなら、定期預金ですが利息は期待できませんよね。
ですから、多少のリスクを考慮されて運用してください。

  • 回答者:しのけん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。株も選択肢のひとつですが、どこに投資するかで悩みます(当然ですが)。たしかに、今、買い時の気もします。考えて見ます。お勧めありますか?

定期預金でいいんじゃないでしょうか。途中色々思い悩むこともないですし。
いまなら、住信SBIネット銀行の定期がキャンペーンで1%以上になっていますから、結構いいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり定期預金ですかねぇ。住信SBIネット銀行は口座もありますので、有力選択肢のひとつなんです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る