すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

今年の9月に、初めての海外旅行でハワイのオアフ島に行く予定です。
どんなことに気をつければよいでしょうか?

  • 質問者:ぽっぽ
  • 質問日時:2009-07-03 00:09:59
  • 0

ハワイに限らず海外に行く場合、機内に持ち込めるものが制限されています。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

米国の法律が変わりTSAロック以外の鍵がかかっていると壊される可能性が
あります。壊されても賠償を請求出来ません。
スーツケースはTSAロック付きのものか、TSAロックが付いたベルトをしてスーツ
ケースの鍵は開けておくようにした方が宜しいでしょう。

ハワイにはチップの習慣がありますから小額紙幣を常に持つよう心がけるのも
必要です。

ワイキキのカラカウア大通りは夜賑やかですが、アラモアナから少しカラカウア寄り
ハワイプリンス向かいにある橋近くではよく喝上げや強盗が出没するそうです。
この辺りは夜8時頃には人通りが少なくなりますから近付かないのが無難です。

コーチの品をお求めの場合、路面店で値段を確認してデューティーフリーに行った方
が良いです。品物に拠りますが同じ品なのに割引率が高く、税金を払っても路面店
の方が安い場合がありますよ。

===補足===
評価をありがとうございます。またベストに選んで下さり恐縮です。

どうぞ、ステキなバカンスになりますように♪(間にあわなかったらスミマセン)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの情報ありがとうございます。
安全そうに思えるハワイでも、やはり治安が悪い場所があるんですね。

国内旅行にはない保安検査やチップの習慣など不安も多いですが、葛もちさんの
回答を参考にハワイを楽しんでこようと思います。

ありがとうございました!

並び替え:

日本人が多いし、日本語も通じるので安心ですよ
しいて言えば、最近泳いでいるときの荷物が盗まれることが多いようなので、海で泳いでる時の荷物は交代で誰かが見てるようにしたほうがいいです

  • 回答者:gh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海水浴には最小限の荷物で行くのがよさそうですね。

先日、テレビのバラエティー番組でオアフ島の映像を見たのですが、
わりと日本語が通じていたので、安心感が増しました。

しっかり楽しんできますね。回答ありがとうございました!

ハワイは安全です、それよりも空港に気をつけたほうがいいですよ
カバンをあらされたり、紛失したりすることがあります
ハワイは日本の免許証が使えるし、けっこう日本語も通用します
ハワイを思いっきり楽しんできてくださいね

  • 回答者:まお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空港は特に気が抜けませんね。荷物の管理に気をつけなければ!

日本の免許証もOKなんですね。
でも、運転ヘタだし、慣れない左ハンドルや右側通行も不安なので、
公共交通機関を利用してみます。

しっかり楽しんできますね。回答ありがとうございました!

ミクロネシア文化センターってところがあるんですが、観光するにはとてもいいですよ。でも、宗教の関係で、食べ物は思い切りまずいので、期待しないほうがいいです。オアフでも、夜は結構寒かったりもするのですが、ホテルには暖房はないので、何か上着を持って行ったほうがいいと思います。シーライフパークっていう水族館のイルカのショーが結構すきです。ちょっと、遠いけど。楽しんできてくだい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハワイって夜は寒いんですか?! 全然知りませんでした。
長袖も持っていくことにします。

観光情報ともども貴重な情報ありがとうございました!

やっぱり、貴重品の管理だけは気を付けてください。

安全そうなハワイですが、夜はやっぱり治安も悪い場所があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜はあまり出歩かないようにしますね。
貴重品の管理も気をつけます。

回答ありがとうございました!

学生時代に交換留学でハワイ大学に一ヶ月行ったのですが、注意事項として、貴重品を身から離さない事と、海の中には絶対に入らない事(珊瑚礁で体中が傷だらけになるそうです)。ハワイの海は海岸で、体を焼くのが目的だそうです。20年位の前の話ですので今はどうかは、不確かですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハワイと言えば、海で泳ぐのは当たり前と思っていたのですが…
気をつけて泳ぐようにします。

回答ありがとうございました。

肩にオオムを乗せた人に注意。
写真を撮られてお金を要求されます。

  • 回答者:楽しいぞ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの観光地にもそういう人はいるんでしょうね。
気をつけます。

回答ありがとうございました。

往路の飛行機でできるだけ寝るよう心がけましょう。
ビーチには貴重品は持って出ない(現金も必要最小限)ようにしましょう。

レンタカーを借りたりするのであれば、日本で予約を済ませましょう。

煙草や飲酒については日本より格段に厳しいです。
ビーチでビール飲むこともNGです。
立ち小便で逮捕、拘束された日本の航空会社の副操縦士もいましたね。

ワイキキを離れるとJCBカードを使える店が極端に少なくなります。
注意しましょう。

調子に乗って焼くと後でひどいことになります。ご注意を。

  • 回答者:qq (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機内で寝ておかないと時差ボケに苦しむことになるのかな?
また、ハワイの法律も勉強しておく必要がありそうですね。

いろいろな情報をいただき、とても参考になりました。
ありがとうございました!

今や日本の一部となった感のあるハワイですから気楽にいきましょう。何も計画せずに行き当たりばったりで十分です。パスポートの保管だけは気をつけないと帰ってこれません。楽しんでください!(次が10回目)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての海外で緊張していますが、しっかり楽しんでこようと思います。

ありがとうございました!

海外旅行かぁ~しかもハワイ!うらやましいです(V) 
じゃあ団体旅行ですか?
15年もまえですが高校時代に修学旅行でアメリカに1週間ほど滞在しました。
重要な事は、お金や旅券など貴重品はしっかり管理する事です。
大丈夫ですか?体調を万全に楽しいハワイ旅行を~

PS 僕もハワイでおもいっきり綺麗な海で泳ぎたいなぁ でも苦手で少ししか泳げませんすが(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も水泳はあまり得意ではないですが、海を満喫してこようと思います。
体調も気をつけないといけませんね。

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る