すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ここ最近近所で犬の糞を多々みかけます。朝方散歩させてるため犯人がつかめない。
飼っていて散歩させている以上糞の持ち帰りは最低のマナーだと思います。たまになら
と思っていたら、誰も見てないと思ったのかほぼ毎日見かけます。どうすればいいかわかりません。

  • 質問者:サイアク
  • 質問日時:2009-07-03 01:23:33
  • 1

並び替え:

紙か、板に

「ここで糞をさせないでください。」
「犬の糞は持ち帰ってください。」

と書いているといいです。

ずっと見張るのは大変だと思いますので。

  • 回答者:さら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近くの公園には、「犬のフンは飼い主が持ち帰ることに義務付けられています」という看板が出入り口の2箇所に立てられています。

ちょっと景観を損ねるかもしれませんが、このくらいの看板を立ててみてはいかがでしょう?

町内会で提案してみると良いかもしれませんね。

  • 回答者:わんまま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貼り紙をするなどして、迷惑に思っている人が存在することはアピールした方が良いです。
何もしないよりはマシですし、同じように迷惑に思っている人の声を集めるきっかけにもなるかもしれません。
仲間を増やして、糞を放置しにくい雰囲気にできればしめたものです。
地域の問題として提起するにしても、味方の数が多い方が有利ですし、個人間では言いにくいことも、集団で注意を促す声掛けにできればやりやすくなります。

うちの近隣では、飼い主同士が協力し合って、糞の持ち帰りの声掛けや、放置されている糞の処理をするようになり、放置される糞は少なくなってきています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

張り紙はったほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは敷地内に放し飼いの犬やら猫に糞をされています。
うちは自治会の組長、同じ地区の実家の義父は自治会長です。
張り紙は景観の問題があって難しいようです。
ペットがいるお宅にお願いするとか回覧板を回すなどすると、
逆に噛みつかれます(人間にですよ!)
効果があるとも思えないんですが、
保健所に言うか有志で自宅の門柱や外壁に監視カメラ(高いからダミー)を
つけるぐらいしか方法ないと思います。
関係ありませんが、高いスコップを庭に出していたら盗まれました。
よく実をつけていたブルーベリーの木は計画的に根こそぎ持っていかれました。
そういう人いるんです。信じられませんけど。
同じ日本人とは思えませんけどいるんです。

  • 回答者:いやだいやだ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔と違って今はみんな犬用のウンチの袋を持って散歩していますよね。
でも、アピールしているだけで実際は袋に入れていない人がいるそうです。
住んでいらっしゃる自治体(地区)の長、区長や班長さんなどがいれば、そういう方に相談してみてはどうですか?
集会などで、犬を飼っている人に注意するように言ってもらうとか、フン禁止の張り紙をしてもらうなどしてもらえるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る