すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

自宅に「ヘビ」が迷い込んできたことはありますか? 僕のうちにもなぜか来ちゃったんです。びっくりしちゃったよ

  • 質問者:まちはち
  • 質問日時:2009-07-03 01:41:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はい こんばんわ。皆さまご丁寧なご回答に 心より感謝申し上げます。本来なら全員に返事を差し上げたかったのですが、
蛇に対しての率直な思いあらゆる体験談とても参考になりました。

田舎に住んでいるので時々見かけます。
一度は玄関の中にまで入ってきて一騒動でした。
飼い犬と飼い猫が蛇に向かっていくのはやめて欲しい…。結構肝を冷やします。
ある日ちょっと遅い時間に犬の散歩に出かけた時のことです。
犬が何かに向かって一目散に駆け出しました。道の真ん中に謎の塊が…。
近づいてみても何なのかはっきりせず、棒でつつくと動くんです。
よくよく見ると太短い蛇が2匹絡まっていました。
帰ってから父に訊くとマムシだと言うことが判明!
犬が鼻先を近づけたり前足を出したりしてたんですが、
運よく噛まれなくて本当に良かったです。
その後そのマムシは被害が出るといけないので父がトラックで踏み潰しましたが、
マムシってしぶといですね。
胴体を何回か踏み潰してもまだ這いずって逃げるし、頭を潰してやっと沈黙しました。
今思い出しても恐ろしい…。
あと、田舎なのでこの時期夜に蛍が飛び交いますが
蛍と思って近づいたら実は蛇だった!なんてこともあるとか。
夜は蛇の目が光るそうです。
幼い頃、蛍取りに行った時に何度も注意されました。懐かしい思い出です。

  • 回答者:毒マムシ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 毒マムシ様
このたびはご回答を賜りありがとうございました。僕の判断でベスト回答者にさせていただきました。

並び替え:

この前、玄関にヤマカガシの子供が入ってきました。
母がパニックになり、下駄箱の下に隠れていたのを見つけました。
で、私が呼ばれましたが・・・。(家族でヘビを嫌がらないのは私だけ)
何とかホウキの柄で追い出し、袋か何かに入れようと思いましたが
結局外の隙間に逃げられました。

これがシマヘビやアオダイショウなら腕突っ込んで掴み、外に放すんですが
(私は素手でヘビを掴めます)
一応毒蛇であるヤマカガシを掴みたいとは思わなかったですね・・・。

  • 回答者:ヘビなんか飼って楽しいのか? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に実家の庭に出現しました。
なんと脱皮中でした。ちょっと気持ち悪かったなぁ。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にいた頃は、よく庭で見かけました。

子供だったので、びっくりして泣いてました。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来たことあります。

茶色のまだらへび。

裏庭に来て、びっくりしました。

へびの皮とかもあって、当分裏庭には近づきませんでした。

  • 回答者:さら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家には「ヘビ」が迷い込んできた事はありません。
「ヘビ」が来た時は大丈夫でしたか?それはびっくりしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸いにもまだないですね。
ヘビがいたらびっくりします。慌てると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですねヘビが出るんですか
うちには猫がくることはありますがヘビは出ません

  • 回答者:we (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇はないですね、ヤモリならたまに見かけます

  • 回答者:りつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の庭の石垣には、
ヘビが住みついています。

  • 回答者:青大将 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので2、3回あります
引っ越してからはないのですが見つけたときは声もでませんでした;

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川っぷちなので、遭遇した事ありますよ。
庭で干からびてたことも・・・・。

  • 回答者:確かにびっくりするよね (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うち田舎なので結構きますよ・・・

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内じゃないのですが、お庭でハブと出会った事おもいだした。。(T-T)<コワカッタ

  • 回答者:匿名さん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中に入ってきたことは無いですね。トカゲとかヤモリはありますが。
多分見付けたらパニックになると思います。

  • 回答者:どうしよう (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も川沿いなので時々きます。
シマヘビや青大将です。マムシは来ません。
大概、向こうから逃げていきます。
ぬけがらがたまに垣根に引っかかっています。

  • 回答者:金がたまるというのは迷信 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

幸運にも、今の所、ないな。蛇、大嫌いなので、入って来たらショックです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころ、床の間の掛け軸の下で、茶色い蛇が、とぐろを巻いて座っていたことがあったような気がします。

蛇を見ようものなら、いつでも家族のものは大騒ぎです。すぐさま寄ってたかって、捕まえて、殺そうとするのを、わたしは早く逃げて、とおもいながら、見ているだけ。蛇を見ると、わたしもびっくりしますが、殺す必要はないのに、と思ってしまいます。昔からそこに生きているのに、たまたま人と遭遇してしまっただけで、悪者扱いされてしまう蛇が、かわいそうです。

蛇は、土地や家を守ってくれる、守り神のようなもの、とやさしく見守ってあげらることのできる、おおらかさが、あればいいのですが。
至近距離で、目にしてしまうと、実際パニックになるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
屋根の雨どいから首だけ出してるのをちょくちょく見ます。
蛇は家の守り神とも言われてますので、暖かく見守っています。

ちなみに都下です。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々あります。
近くに田んぼがあって稲刈りが終わると、顔を出しますね。
縁の下にもぐりこんだり、タンスの脇からでてきたり、とにかくびっくりな現れ方をします。

  • 回答者:こわい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が田舎なのでよくあります。
当時、ウサギを飼っていて生まれて1~2ヶ月の赤ちゃんウサギがいたので、狙われていたみたいです。真夜中に、子ウサギの凄い鳴き声で起こされ、見に行くと、ウサギにぐるぐるに巻きついていました・・・。
食べられてしまう!と思って、蛇を手ではがして、外に放り投げました・・・・。

必死の時は何でもできるものですね・・・。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は山の近くなので何度かあります。
ヘビのほうがびっくりして逃げていってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、実家でヘビが天井から落ちてきました。古い家だったのでどこからか入ってきたみたいで、妹の目の前に落ちてきて大騒ぎでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころですが、トイレにヘビが入ってきたことがあります。
用をたしていたら上のほうで「ゾロッ」と音がするので
見たら天井近くをヘビが這っていました。
1mくらいの長さのヘビでした。
びっくりしましたが、怖いとは思いませんでした。
40年くらい前のことです。

===補足===
不思議に思うのですがヘビは垂直の面を這うことができるのでしょうか?
でも確かに上のほうを這っていました。
昔のことなのでトイレは外にありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年位前ですが、比較的住宅が密集している我が家に…!!
その当時はハムスターを飼っていたのですが、夏前だったので網戸をしていたつもりで
飼い猫が開けたのか空いた網戸から進入。
部屋に入るなりヘビを見た瞬間は~鳥肌がザーとたって、硬直しましたよ~
次の瞬間、網戸を閉め、部屋の戸を閉めて外へダッシュ!
隣近所の旦那さんに声をかけ~捕獲してもらいましたぁ^^;

今でもそのことを思うと鳥肌物です。

そうそう、ハムちゃんはオリの中だったので無事でした。

飼い猫ですが、網の中のヘビを見てビビッてましたね~(笑)
一週間は長いものがあるとビクついてました!!

区画整理とかどぶ川の整備とか宅地開発が進んで
餌や住みかに困ったんでしょうかね。

  • 回答者:ハプニング (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にいたころありました。
こわいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る