すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事の内容が全く変らなくて、成績もつけようのない業種なのですが
会社の方から全員に対して給料を下げられるということを「相談」といいながら通告された場合、どう対処しますか?
会社の儲けが減ったのもわkりますが赤字だからと言われても納得いきません。
不況という名に乗じて、会社の損害を従業員に負担をかけることで穴埋めしようというのが許せないんです。
でも、文句を言うと首切りされそうな気もして
また、言っても聞いてくれるわけでもないかというのもあり、どう対処しようか、順番に呼び出されている「相談」に臨むにあたり悩んでいます。

あなたなら文句言いますか?

  • 質問者:相談って・・
  • 質問日時:2009-07-03 07:20:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

会社も同僚も冷たいものなんですね。わかる気がします。
自分に得することしか考えないのではなく
考えられない状態の生活がそうするんでしょうね。
私もやっぱり言えません。言える人になりたいととても思いました。
みなさま、ありがとうございました。悔しいです。

そういう弱みにつけこんだ企業のあり方には
文句を言いたいのはみんな同じですが、言いだしっぺに誰かがなるのを待っているの周りも周りです。
もし、たきつけられても自分が言い出すのはやめたほうがいい。
周りは心の中で舌をだしている。うまくいけばラッキー、で、首になった人に感謝しないで
バカだなあという、世間は冷たいです。
でも、みんな生活がかかるのでしょうがないんですよね。
それで私は首になり、回りは給料あがりました。
周りから何の音沙汰もないままです。サヨナラ会すら。

  • 回答者:犠牲者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内部留保がどれくらいあるのか分かりませんが、「大量に社員をリストラ」っていう暴挙に出ないだけ結構まともな経営判断だと思われます。

一流企業もしゃれにならないくらい大打撃を受けてる中、今は耐え忍ぶしかないのかなって思っています。

  • 回答者:hide (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、我慢します。
理由は
このご時世だからクビになったら困る
誰かが行ってくれるのをずるいけれど待つ
全員なら仕方がない
かな。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の仕事ぶりは変わらなくても、
所属する会社が赤字なら、「仕方ない」と割り切ります。
会社の景気を好転させるほどの仕事もしていないので、
文句を言うこともしません。
自分の仕事に見合わない給与まで下げるというのであれば、
転職を検討します。
文句を言えば、現状維持がはかれるような状況であれば、
「相談」なんて面倒なことは、行われないはずですからね。
何を言っても無駄だと思います。

「相談」を持ちかけてくる相手が、社長クラスなら、
多少のケチもつけるかもしれませんが、
課長くらいの上司だったら、
「俺に言われても・・・俺だって下げられるんだぞ」
で終わってしまいそうですし。

  • 回答者:いくら下げられるかにもよるかな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、我慢するしかないですね。
文句を言って解雇されたとしても、不景気なうえに年齢的にも再就職先を見つけるのが大変なので、辛いですが現状を受け入れるしかないです。
会社が倒産して、路頭に迷うよりはマシですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社全体より自分の評価はどうなのかまず聞きます。でも決定なら仕方なく諦めるか転職考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百年に一度の大不況です。
民間企業に勤める者はがまんするしかないですね。
私なら文句など言えません。

  • 回答者:匿名志望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単価が下がったと言う事ですか。

1.将来の為に言質をとること です。

具体的には、相手が(不景気だから)言い訳すると思います、
それに対して文句はいわない、
その代わり、景気よくなったら、即給料あげることにする。
交換条件ですかね。

  • 回答者:軽めですが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にも言えないです。
相談・・・といいながら、業務命令ですよね。
ムカつきますが、黙って会社命令に従います。
たかがパートの私には、たとえ正論であっても聞いてもらえる立場ではありませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年1月から、3か月自宅待機を言い渡され、とうとう春に倒産した企業に勤めていた人を知っています。
また、ある液晶系の仕事についている人は正社員でも終業時間が15時という日があるそうです。
私のパートも週2回が週1回になりました。
いずれも納得しないでクレームを付けると、リストラに合いそうです。
きびしいです。景気が、消費傾向が戻るといいのですが、先行きはまだまだ希望をもてません。

会社の経営状況がどこまで悪化しているか…余力を欠いた上の社員の減俸なのか、
そこをやんわりとたずねたいと思います。給料もワークシェアリングという発想で、
みなが平等に痛み分けしているのか…会社の姿勢も知りたいです。
景気回復の折は、また上向くと信じて、文句というより納得の姿勢を示すと思います。

さらに家計が厳しいとなれば、副業を認めてほしいと伝えるでしょう。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句を言うと得をするのですか?昔から言われます。「長い物には巻かれよ、すまじきものは宮仕え」

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言わないというか・・・言えない・・・です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

首を切られるのは怖いので、給料を下げられても文句は言えないです。
独身のときならともかく、今は守るべき家族がいるので…妻や子供たちのこと考えると、ちょっと。

でもそれ、相談ではないですね…

===補足===
雇用者の立場に踏ん反り返りやがってこのやろう。…というのが本音です。言えないけど。
仲間に相談するのもちょっと憚られる内容ですよね。
労働組合で行動起こすのもこのご時勢気が引けますし…
頑張って。というのも何か違う気がしますが、頑張ってください。

コメントと5pありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。「相談」って・・
文句をいえない状態でにこやかに言われるとムカムカします。
なかなか言えないものなんですよね。
みんなはどうしたのかとも聞けないというか・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る