すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

できるだけ、マイバッグを持って、買い物を行くようにしてるんですが、たまに、忘れたりしたら、買い物袋を貰うんですが、
アルバイトっぽい、若い子がレジだと、
必要以上の袋をくれるんです。
毎回、2枚は余ります。
返すべきなのかもしれないけれど、
『うるさいおばちゃん』と、
思われるのが嫌で、ついつい、もって帰ってしまいます・・・

こんだけ、エコ!エコ!と、言われてるのに、
エコバッグを持っていっても、たまに貰うときに、こんだけ無駄があると、あんまり、意味がないような・・・

みなさんも、こんな経験ありますか?

  • 質問者:oa
  • 質問日時:2008-06-24 21:46:02
  • 0

私は現在主婦でエコバックを利用しています^^

でもレジを3年経験していましたが、むしろ袋を1枚でいいですよ^^と言ってくれるお客さんのほうがいい印象を受けていました^^

反対にもう3枚ちょうだい!!とか言うお客さんは「感じ悪いなぁ」とレジ仲間で噂になるほどに嫌がられてましたよ><

なので袋を多いので返すのは全然「うるさいおばちゃん」という印象は相手側も抱かないと思います^^

今はエコの時代なので大丈夫だと思いますよ^^

  • 回答者:のの (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかぁ~!!
ありがとうございます。
レジを経験した方に、そういって頂くと、
返そう!と、思えるようになってきました。
ありがとうございます

並び替え:

マイバッグを持って買い物に行きます。買いすぎの防止にもなって良いです。
ちなみに、レジで袋をもらってあまった場合は、レジの人に返しています。
別にうるさいとは思われないのではないでしょうか?
リサイクルで袋の回収をしているお店なので、エコ推進していると思います。

  • 回答者:望美 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。
これからは、返そうと思いマス

マイバッグ使ってお買い物しています(*´ェ`*)
以前、半透明な買い物袋=ゴミ袋として使える地域に
住んでいたのですが、
引っ越してからは指定のゴミ袋になり、
買い物袋は家に貯まる一方で活用できず…。
今はおしゃれなマイバッグがたくさんあるので、
お買い物に行くのも楽しいです♪
私はレジの方に余った袋は返しています。
でもなるべくマイバッグを忘れないように心がけています♪
最近はレジ袋有料化で馬鹿になりませんしね。
有料化にでもしないとみんなマイバッグ持ってこないんだなぁ~と
思うと、まだまだ環境破壊について他人事だと思ってる人が
多いんですね~きっと。

  • 回答者:凛音 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですネ。
1枚5円だと言われれば、確かに、
エコバッグを忘れたりしないんでしょうね。
私も、マイバッグを忘れないようにしようと思いマス。

ノーレジカードをカゴに入れていてもレジ袋をくれそうになったことが何回かあります。お店の人も結構忙しいので間違えるんだなあと思いました。
必要ないレジ袋なら返していいと思いますよ?

  • 回答者:自分 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ありがとうございます

マイバックはいつも持って行くようにしましょう。余分なレジ袋は丁重にお返ししましょう。これで万事休すです。

  • 回答者:sid (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの近くのサティには使わなかったレジ袋入れが置かれています。
無人なので返しやすいみたいですが、
返されたレジ袋はどうなるんだろう・・・ 再利用するわけにもいかないし。
あ、質問の回答になってないですね。すみません。

  • 回答者:ぱた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう入れ物があると、
返しやすくていいですネ。

私はエコバックが流行する前からマイバックを使用してます。
今から4~5年前になるでしょうか、近所のスーパーの人と会話していた時に「チリも積もれば山となる。一枚一枚は小額だけどそれが重なると大変だから、マイバックを持ってきてくれて助かる(だったかな?)」と言うようなことを言われました。
それを覚えているからだけではなく、マイバックを忘れてレジ袋をもらう羽目になったときも必要以上もらいはしません。
それ以外にも「要らない」と言うのが遅れたせいで袋に入れられてしまったのはもらう羽目になるのです。
そういうのが溜まりに溜まって未だに使いきれてません。
だから余計にもらったレジ袋はそのままそこに置いておきます。

ただ、最近はレジ袋を持参してある程度購入すれば値引きすると言うやり方に変わりました。
その頃から今現在までは幸いなことに忘れてませんから、そういう状況にめぐり合ってません。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も断る派です。マイバッグは忘れないようにしていますし。
コンビニでコンサートチケットを買うのですが、2枚買ったときに2枚別々に紙袋に入れようとする店員もいます。恐らくその方が親切だと思っているのかもしれませんが、こちらとしてはどうせ捨てるのに、と思います。もちろん2枚の時も1枚の時も紙袋は断ります。財布にそのまま入れれば済みますもの。

  • 回答者:無駄無駄無駄無駄無駄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそんな光景は少なくなりました。
ある自治体では、大手スーパーも協賛して、レジ袋5円/枚にしたからです。
来るべき有料化にそなえて、レジ袋を貯めた方がよいかもしれませんよ。
私は有料化になって、無料の自治体でもらったレジ袋を破れるまで舞いバッグ
にしています!

  • 回答者:あじがーらー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回、5円は、ほんと、痛いですね!!
ウチの近所で有料なのは、コープぐらい・・・
でも、いずれ、有料になるんでしょうネ。

私もマイバッグを持って買い物にいきます
たまに忘れてレジ袋を多めにくれる事ありますよね。
私はあまったら、レジの横にそっと返しています。

  • 回答者:クタク (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですネ。
そういう風に、軽く返すって、いいですネ。
参考になました

エコっていうけど、今現在使ってるエコパック1つを一生使うわけではないので実はエコには全然なってないのでは・・・というも思う私ですが、基本的にいらないレジ袋は貰いません。普通に「あまりましたので返します」と返したら良いのではないですか?
角が立つと考えるならそのまま貰っておいて予備に車などにおいて置けば良いですし・・・。

後レジの人は時間帯にもよるけど忙しくていちいちそんなこと考えてないと思います。

  • 回答者:きっか (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんばんは。
私もショルダーバッグのサイドポケットに、必ずマイバッグを入れています。
精算の時に(レジ台の近くに置いてある)「NO BAG」カードを買い物かごの中に入れます。
もし袋を貰ったら、「使わないから・・」とにっこり笑って返します。
うるさいおばさんとは絶対思われないと思っているのですが・・

  • 回答者:odekake (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
そう思われる・・・と、思っていた自分が、
なんだか、恥ずかしくなりました。

やっぱり、マイバックを使ってる人が思っていたよりも
沢山いてて、嬉しいです

買い物に行くときはエコバックを持って行きます。
持ってい行ってないときにレジ袋をもらって余ったら返します。
レジ係の人はありがとうございますと言って快く受け取ってくれます。
うるさいおばちゃんなんて思われませんから返せばいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ありがとうございます

確かにいっぱい袋をくれるレジ係の人っていますよね。
別に袋を返しても『うるさいおばちゃん』なんて思わないですよ。
逆に『袋をくれ!!!』とか言う人の方がムカつくと思います。
私は袋をもらい過ぎたら、家に持ち帰りゴミ捨てなどの時に使うようにしています。

  • 回答者:りんご (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
みなさんに、うるさいおばちゃんと思われない
と、言われて、返す勇気がでました☆

私は中年のおじさんですが、車にはエコバッグを積んでいます。でも忘れたときにビニール袋が多すぎたら、レジで「これはいいですよ」と言って余分な袋は返しています。ごみにもなるしゴミ袋は有料だからなおさらですね。

  • 回答者:エコおじさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
車に置いておく・・・私もそうします。
袋、有料の所が多いんですネ。
近所は、有料ではないので、枚数が多いのかもしれません

恐らくは、クレームがこないように、少々多目の袋を差しあげるようになっているのではないでしょうか。

 ちなみに、私はエコバックを持ち歩いていません。エコバックを作るときのコストは、結構かかっているそうです。
 そこで、エコバックの替わりに、常に、ポケットにビニールの袋を入れています。これだと、何処でも、ビニール袋を断れますよ。

  • 回答者:エゴロジー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
マイバックだと、かさばるし、ついつい、忘れちゃうことも・・・
ビニール袋だと、かさばらず、カバンにいつでもいれておけますネ☆
これから、マネさせてもらいます

ありがとうございます。

ありますよ。
たくさん袋をくれますね。
私は荷物を入れる台に置いてきますね。
誰かが使ってくれるか・・・と思い。

レジに返していいと思いますよ。
『うるさいおばちゃん』とは思いませんよ!

  • 回答者:atomu (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
これからは、ちゃんと返そうと思いマス。
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る