すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

先日iPhone片手に近くのコンビニにまで行きました。
そうしたら、その途中で無線LANの電波をガンガンに受信しました。
たった100mそこらで15件以上です。
しかもそのほとんどがSIDにMACアドレスを指定していて、パスワードがかかっていませんでした。

無線LAN使っている人ってこんなものなんですか?
セキュリティとか考えないのでしょうか?
こんな状態だったら仮にタダ乗りされても文句言えないですよね?
皆さんのお宅の無線LANはどうでしょうか?
どういった対策をとっているか教えてください。

  • 質問者:ノラ電波天国
  • 質問日時:2009-07-03 13:34:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
どういった対策をとっているかが知りたかったので、それを回答しているかを評価判断にしました。
無線LANのセキュリティには気を使う様にしましょうね。

とりあえず
 SSIDのステルス化
 MACアドレスによるアクセス規制
 WPAによるパスワード保護
を行っています。

個人レベルではこれくらいが限界だと思います。
これで完璧に不正アクセスを防げるわけではありませんが、無いよりはマシでしょう。
私の家の周りにもノラ電波は多くあります。
周りに入りやすい無線LANが多いおかげか、私のところには不正なアクセスはありません。

  • 回答者:もより (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人レベルでやれることは全てやられているようですね。
「他のところより入り難くする。」というのは、無線LANも空き巣対策と同じかも知れませんね。

並び替え:

私のパソコンがなぜだか自分の無線電波よりも違う階のお宅のヤフーBBの電波を先に認識してしまってます。どうなってるんでしょうね。ので私も知識がある方ではないですから、有線に切り替えました。

  • 回答者:花子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の電波を優先的に拾うのは、単純に設定ミスでしょうね。

今年になってノラ電波は無くなりました。
みんなちゃんとセキュリティがかかっているようです。
しかしWEPだと数秒で破られるとか聞いたことあります。。。
私はゲーム機がないのでWAPで繋いでます。
たまに13桁のパスワードも変えてます。
それで万全と言うことは無いですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスワードを書けているだけでしょうか?
それだけではちょっと不安ですね。
もしSIDにMACアドレスが使われていたら、クラックされるかもしれないので気をつけてくださいね。

無線LANは不安なので、今は停めてあります。
PCはデスクトップなので有線で問題ないですし、
偶につかうノートPCもながーい、ケーブルを使って接続しています。
今度FONをいれて、FONとしてだけつかえるようにしようかなと考えているところです。
これなら、不正アクセスできにくいと思うのでいいかなあと思っているところです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FONだから普通の無線LANより安全ということは無いです。
どちらかというと、FONの方が危険度は高いです。
安全にFONを使うのなら、もう少しネットワーク周りの勉強をされた方が良いですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る