すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

募金に関して
現実、道端での募金(赤緑の羽、盲導犬、ユニセフ)、コンビに等の「環境系」募金(森林、レジ袋)、ネット上のクリック募金(各種 義援金等)

どの程度信用していいものなのでしょうか?
道端での募金は運営者の経費を引いてその残が行き渡り、(一時期運営で赤字が出たとか出ないとか)、クリック募金でも、「現在○○,○○○円集まりました」といっても実際本当に贈られているのか?等

せっかく募金をしても…。

  • 質問者:ケンケン
  • 質問日時:2008-06-24 22:01:31
  • 0

街角の募金は地域の子供達の赤い羽根くらいは信用しますが、他は信用できませんね(^^;)
個人の詐欺行為のような場合もあるみたいなので、申し訳ないのですがやはり募金する気になれません。

コンビニは信用できる、かな。でもしてません(^^;)

テレビ番組などでの電話などでの募金は信用できるかな、と思うのでやることがあります。

クリック募金は嘘でも私が損をするわけではないので積極的にやることにしています。

確かに折角募金しても正しい使い方をされないようことも多いようで残念ですが、でも何もしないのも落ち着かないので。
少しでも自分が役に立てた、と思うことが時に自分には必要な気がするんですよね、私の場合。
情けは人のためならず、本当に自分のための行為だと思います。
でもやらない善より、やる偽善、とも言いますから。
ま、いいかな!とも思います。

  • 回答者:ゆずりは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

とりあえずクリック募金以外はしませんね。
これは純粋に私の利益のためです。(微々たる物ですが)

仮に街頭に立って呼びかけているのが可愛らしい子供でも、
それを集めて運用するのはまったく別の顔の第3者ですから。
また、ピンはねされて遊興費になるならまだましで、例えば
暴力団やら日○組、創○学会等の資金源になるのは
絶対に許せませんので。

寄付をしたいというなら一番よいのはアシナガ育英会などの
役立てられた証明が貰えるものや、直接物を送るのが一番だと
考えます。

  • 回答者:A/J (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は物心付いてから、募金は一切しないようにしています。

  • 回答者:sid (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それを言い出したらキリがないし、世の中どんどん荒んでいくだけです。

たしかに一部に心無い人たちがいると聞きますが、その人たちは
多くの人の善意の魂を踏みにじっているのです。
そんな気持ちのこもったお金を自分の私欲のために使っても
物事が良くまわるわけがありません。
いつか必ず天罰は下ります。ざまあみろと思ってやりましょう。

どうせどうせ、と言っていては何も進みません。
真面目に取り組んでいる人たちのほうが大半なんです。
バカな奴らにはバチが当れと割り切って、真面目に活動している人
たちを小さな善意でサポートしてあげませんか。

  • 回答者:かんな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先の四川大地震の時は、日本に住んでいる中国人が自作の募金箱を
持って街角に立ち、お小遣い稼ぎをしたと聞きました。

  • 回答者:たろを (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのは酷すぎです。

でも、クリック募金だと、
こちらが、一円でも
お金を取られる訳では無いので。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る