すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お子さんが5年以内くらいに小学1年生になられた方。
1年生になるまでに何が出来ましたか?

ひらがな、カタカナの読み書き。
数字の読み書き。
アルファベットの読み書き。
時計の見方がわかる等。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-03 18:38:02
  • 0

並び替え:

4月に1年生になった子がおります。
3月までの年長さんの間にできたことは・・
ひらがなを読める。書ける。(カタカナの読み書きは出来ません。食べ物のアイスなど
興味があるもの限定だったら多少読めたくらいです)
数字は1から10までだったら読み書きできました。
アルファベットは某教育番組でやってたapple/bananaくらいと1.2・3~が英語でいえたくらいですね。書けません。
時計は幼稚園に行く時間と寝る時間がわかるくらいでした。
こんな具合で大丈夫かなと思っていたくらいですが、現在楽しく行ってがんばって勉強しているところを見るとどうにかなってるんだなと楽観視しています。
興味があることはすぐに覚えてくれるのですが(仮面ライダーやウルトラマンなどはこちらが教えなくても一人で何回でもよんで親より詳しく覚えています。)それ以外はまったく
続かないので本人任せにしています。

  • 回答者:彩 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなカタカナの読み書き。数字の読み書き、くらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今小学校一年生です。
英語の教材を3歳前後で聞かせて見せていましたが
すぐ飽きてしまい、あと(字など)は、絵本などを見て勝手に覚えました。
時計は興味がなくって覚えてくれませんTT

入るまでは、
ひらがな・かたかな読み、一部書き。
数字読み書き。
アルファベット読み。DOG,CAT,などはつづり。
簡単な英語の単語の意味。簡単な歌。
漢字の簡単?身近なもの、木、水、風、土とか。5画以内は書き。
文章中の漢字は前後の文章の雰囲気で、結構読みます。
(↑私の影響で韓国ドラマの字幕を読んでくれます^^;たまに変な読みしてるけど。)

が、分かる状態です。
1年生になるときには、自分のなまえがかけるように
特訓しました。
でも「マリオ」と書くのが1番好きでした。

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男は ひらがなの読み書き(書きは微妙) カタカナ読み 数字の読み書きくらい。
次男は ひらがな読み書き カタカナ読み書き 数字の読み書き 足し算 引き算 九九
が出来ました。

  • 回答者:下は遊び感覚 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがな、カタカナの読み書き。 数字の読み書き。ここまででした・・・

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがな、カタカナの読み書きは幼稚園で習いました。
数字は100まで数えることができる。
簡単な英語の単語は言える。これも幼稚園で習った。
九九は私がおもしろがってお風呂で教えたら全部覚えた。
その程度です。

自分の名前のひらがなが解っていたら
大丈夫だと思います。

  • 回答者:ピピ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなの読み・書き
自分の名前の書き
英語で1~50までカウント
くり上がりくりさがりのない足し算引き算

ぐらいです。時計はまったく読めませんでした。実は今小3ですが、時計は怪しい感じです…。とほほ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには小2娘と小1息子がいます。

娘の場合は
・ひらがなの読み(全て)と書き(一部)
・アルファベットの読み(全て)と書き(一部)
・数字の読み書き
だけです。勉強に興味のない子でしたので。

息子は
・ひらがな・カタカナの読み書き
・アルファベットの読み(全て)と書き(一部)
・数字の読み書き
・時計の見方
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はほどんどできてませんでしたよ。
ただ、ひらがなの読みと自分の名前だけはできるようにしましたけど^^;
少しくらい自分の名前が逆さになってもいいかーの気持ちで(さ→ちとか)したけど。
カタカナはも一応ポケモンが流行ってたので読めました。が、全部は書けませんでしたね。
学校にもよるとは思いますが、一年生の時に時計の見方を勉強していたと思います。ひらがな・カタカナは一年でやりますので、読める程度で、あまりあせらずにいたほうが親子共にいいかもしれませんね。
実際私は、姪っ子がほとんどできてたので、あせりまくり子供に強要していた時期がありました。あせると自分がしんどかったです。

  • 回答者:くみこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなの読み書き
数字の読み書き
アルファベットの読み書き(英語教室に通っていたので)ぐらいです。
カタカナや時計はまだ理解していませんでした。
個人的には挨拶など基本的な事ができれば後は小学校に入ってからでも十分だったかなと思います。

  • 回答者:ぽー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る