すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジチューナーの録画時の設定を教えてください?

アナログチューナー搭載のHDD/DVDレコーダー(パナソニック)とブラウン管TVを使っていますが、地デジをデジタルで録画できることがわかったのでチューナーを入手しました。

好きな番組はDVD-RAMディスクに録画保存しておきたいのですが、チューナー側に3種類の出力設定があり悩んでいます。
①ワイドテレビ ②4:3レターボックス ③4:3パンスキャン
将来、TVとレコーダーをデジタル対応の物に変えたた時にデジタルTV画面に合う方式はどれでしょうか?

  • 質問者:ぽんた
  • 質問日時:2009-07-03 19:40:00
  • 0

地デジ導入時を見据えて設定するのであれば、1番のワイドテレビにした方が良いと思います。
これは16:9のワイド映像をそのまま出力する設定です。

ちなみに、2番や3番は4:3のアナログテレビに映す時の設定です。
2番は上下に黒い淵が表示され、3番は左右が切れて表示されます。
レターボックスやパンスキャンのイメージ図がありましたので参考にしてください。
http://panasonic.jp/support/term/japan/box_2.html

  • 回答者:モモンガ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①ワイドテレビに設定して録画したRAMディスクをPCで再生してみたら本編は上下が黒いワイドサイズでした。
これだとデジタル対応の液晶TVで再生したときに上下の黒がなくなり画面全体に映像が映るんですね。

一部のCMは③の上下左右が黒い画面でしたが現在はサイズが混在して放映されているようですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る