すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ぎょうざに羽をつけたいと思って小麦粉を溶いた水で蒸し焼きしたんですが、小麦粉が多すぎたせいか、生焼けっぽいとろんとした状態のままいっこうにカリッとしない部分ができてしまって、餃子に触れてる部分を食べてしまったんですが、生焼けの小麦粉を食べたらお腹壊すと聞いたのですが大丈夫でしょうか?
大量に食べたわけではなく、皮に多少付着していたくらいなんですが・・・。
あと、そうならないためにはどのくらいの水にどのくらいの小麦粉が適量でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-03 20:34:26
  • 0

蒸されて火が通っているので生ではありません。心配ないです。
水の量云々ではなく、蓋を取ってから焼きましたか?
その時間が足りなかったんだと思います。水が浮いていたら捨てて、
カリッとなるまで焼くのです。蓋をして焼いただけではカリッとなりません。
フライパンを揺すると餃子が動く(滑る)ぐらいまで焼きます。
蒸す前に油を入れていなければここで油を入れて焼きます。

===補足===
じゃやぱり焼きが足りないんだと思います。
餃子の焼き色も薄めだと思うのですがいかがですか?
家では適当ですが水50に小麦粉小さじで山盛り1ぐらい入れてます。
餃子用の鉄鍋です。テフロンのフライパンなら水は80~100ぐらいにしたほうが良いかもしれません。広がりにくいので。

  • 回答者:羽ありでもなしでも同じ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度蒸し焼きしてからふたを外してしばらく焼きましたが、小麦粉水がカリッとなることはありませんでした。(淵のあたりはカリッとしましたが)
水に対して小麦粉が少なすぎてもうすーいとても羽とは言えないような感じになってしまうし、すこし小麦粉を多くするとフライパンに入れた途端に水気が少なくなって厚みのあるどろっとした小麦粉水が広がる形になってしまいます。
餃子は生ではありませんでしたが、蒸焼きするときに入れた小麦粉水はカリッと固まらず、とろっとしたままでした。

追記ありがとうございます。普通のテフロンのフライパン焼きました。いつもはホットプレートなんですが今日は1人分だったのでフライパンでやったら大失敗で・・。
焼き目は、いつまでも羽が生焼けなので火を強めにしたら、焼き目はかなり付いて、やや焦げ目なくらいに色がついたんですが、餃子と餃子の間に広げた小麦粉がいつまでたってもぷくぷくした生っぽい小麦粉で。水50くらいに小さじ山盛り1と1/2くらいいれたんですがそこに間違いがあったのか、フライパンに問題があったのか・・・。
ホットプレートでは結構美味しそうにできるんですが・・・。
次回はアドバイス頂いたようにやってみたいと思います。ありがとうございました!

並び替え:

お腹を壊すかはわかりません。

私の場合は、片栗粉を使います。
量は中華のとろみ付けの1/5くらいです。
100mlに一つまみくらい?
これで羽つくの?と不安になるくらいが丁度いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る