すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

口内炎ができてしまいました。
食べるとき、少々しみたりします。

早く治すために、気をつけたほうがいいことなど教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:痛いです
  • 質問日時:2009-07-03 21:15:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
アドバイスをいただき、いろいろ試してみました。
なんとか痛みもハレもひいて、良くなってきたようです。

疲れが出ていませんかね、
多分からだがゆっくりしたいと言うサインかもしれません
米酢でもいいです
これをグラスに1cmほどいれ、お砂糖かハチミツを入れて、牛乳を注いでください
ヨーグルト風味のドリンクになりますが、これを飲むと一晩で口の中のはれが引きますよ
米酢はちょっとと言う事であれば、リンゴ酢やブルーベリー酢を使ってもいいです
このときはお砂糖やはちみつはいらないですが、グラスにちょっと多めにそそいで、牛乳も入れてかきませるだけです
これなら飲みやすいですよ
あとは死んでもお酢はイヤと言う事であれば、チョコラBBとクエン酸のサプリがいいですね
あとは早くぐっすり寝てください
少しのクエン酸とお酢とたっぷりの睡眠が効果的です
粉状のクエン酸がマツキヨあたりで300~400円程度です
耳かき一杯分をグラスに入れてお水を入れます
それがダメなら、紅茶に入れてレモンティー風にしてもいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、ストレスを溜めない。
2、睡眠時間をたくさん取る。
3、栄養バランスの良い食事を取る。
4、チョコラBBなどの薬品を試す。
などでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足です。ビタミンがはいってるものを意識的に
よくとるようにしてください。
あとほかの方もかかれてますがチョコラBBは効果ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DHCのビタミンBミックスを飲むと治りますよ
コンビニで安く売っているのでお手頃だとお見ます

  • 回答者:iu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎はビタミンB不足が原因でなることが多いので、まずはチョコラBBを飲んでみてください

  • 回答者:あこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はチョコラBBを飲みます。
ひどい時は口内炎パッチを貼ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にTVで見てから実践しているのですが、
ぐちゅぐちゅうがいを多めにしてください。
これだけで確かになおりが早くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はDHCのビタミンBミックスを服用します。コンビニなどで2週間分程度
のものが安く売っているので便利です。あと口の中を清潔にした方がよい
と聞いたことがあるので、マウスウォッシュで口をすすいだりしています。

  • 回答者:B (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親からは口内炎ができたときは体を休めて・お酢を飲む(飲用)・ビタミンBを飲んだ方良いといわれていました

  • 回答者:Sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者がいったことです

喫煙が特効薬だが、これをすすめるわけにはいかないなあ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに、これは無理です。
特効薬になるんですね!驚きました。

自分もよく出来ます、口内炎。
「ケナログ」を塗り、チョコラBBを飲むと、早く治ります。

===補足===
あと、腫れているので、噛みやすいので、食事はゆっくり目に。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は体調を崩すと口内炎や口角炎になりやすい体質なんですが
私の特効薬は「チョコラBB」です。
口内に違和感を感じたらすぐり服用すると
大事に至りにくいです。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢(水で薄めてOK)でブクブクしてみてください。
効果ありますよ。
お酢には殺菌作用があるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れ気味のときは口内炎が出来やすいと思います。

また、できた口内炎を噛んだりすると、余計に完治が遅れます。

ビタミンCの服用もいいですが、口内炎に「ケナログ」を塗って寝ると、翌日にはもう
沈下しています。口内炎ようのパッチ(絆創膏のようなもの)も薬局にはあります。

  • 回答者:けなろぐ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃が疲れてできている場合だと
胃薬で治る事もありますよ。

市販の口内炎の薬はよく効きました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は薬局で売っている顆粒のビタミンCをたくさん飲むようにしています。
そのおかげで口内炎になりにくくなりました。
味は酸っぱくて美味しくないし、口内炎がしみるかと思いますが、
治るのは早いと感じてます。
よかったら試してみて下さい。

  • 回答者:ビタミンC2000 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんに教わったのが
アロエの皮を剥いて
中の果肉を口に入れて患部に当てるといいんだよ。
って教わりました。
味もそこまでマズくはない。けど 美味しくもない でも 治りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンなどで、うがいされたらいいと思います。

あとお薦めの飲み薬は「トラフル錠」でs。
2日程で痛みがなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、歯磨き・うがい薬などですね。ちょっとしみると思いますけど。
大体は10日前後で治りますけど、体調が悪かったりすると長引いたりします。
大きくなる前に軟膏を塗ることをおすすめします。
炎症のところを塞いでくれるし、塗った方が治りが早いので・・・

  • 回答者:くみこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと苦いですが「アロエ」を患部につけると治りがはやいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBなどのサプリを飲むのが1番治りやすいですよ。
お大事に。。

  • 回答者:しみるぅ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る