すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家にねずみが出ました。何かいい退治法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-07-04 00:33:44
  • 0

並び替え:

殺鼠剤を撒きます。

以前、猫がねずみをつかまえてくれて、

私のベッドの下においてくれてました。。。


かなりの悲鳴を上げたものです。

  • 回答者:怖かった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームセンターにねずみ捕獲用粘着シートが売っていますので、それを敷いておけばねずみを捕獲することができます

  • 回答者:あり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

殺鼠剤は誤飲の危険性があるので、粘着シートがいいと思います

  • 回答者:hg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちには、でっかいゴキブリホイホイみたいな、ベタベタするシートがおいてあります。
たまに引っかかってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前ねずみが来た時には、ネットの中にえさを入れて仕掛けたり(ねずみげっとしました。)
ごきぶりほいほい式の粘着のものでも、捕まえることができましたよ。

置く場所も重要ですから、よく考えておきましょう。

壁とかもかじるので、屋根裏から洗面所の壁をかじって出入りしていましたし、エアコンの穴から入ってきます。

我が家は、普段使っていない部屋の押入れの布団に子供を産んでいるのを発見しました。
元を退治するのもいいですよ。

  • 回答者:退治 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

効果の高いのは毒えさですね。
市販のものでも、ネットで検索して自分で調合するのもいいと思います。
ただ、置き場所を考えて、人間が食べるものに混じってしまったりしないようにしてくださいね。
ネズミホイホイのようなものは、1~2匹程度はつかまるかもしれませんが、またしばらくすると数が増えてしまうかもしれませんので、手軽ですが効果は薄いかも。
私もネズミをとる猫を飼うのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

殺鼠剤(さっそざい=ネズミ用の毒えさ)を購入するか、ネコを飼うことです。
私の田舎は後者でしたが、最近のネコはネズミもとれないようです。

  • 回答者:トムとジェリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラットライス(だったかな?)という名前の商品があります。
確か、薬局で購入しました。
それを家のいろんなところに置いておいたら、
即ねずみが食べて死体が転がってました^^;
結構効果ありそうです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハエ取り用トリモチのネズミ版もありますよ。

それと猫はネズミを捕らない(あるいは捕れない)猫もいるので注意。
飼っているだけでネズミの方が逃げることもありますが、
最近は猫を全く恐れないネズミもいます。
ヘビは・・・。アオダイショウじゃないとダメでしょうね。

  • 回答者:マウスフィーダー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家でお隣がゴミ屋敷と化していたので鼠が入ってきたことがあり子供を産んだりと3か月ほど鼠と一緒の生活でした。
その際、鼠捕り(とりもちの様なものがついている)で駆除しました。
3週間ほど鼠達が出現するスポットに設置しなんとか駆除完了って感じでした。

取れた時が少し可哀想には思いますが、バイ菌を持った鼠ちゃんですので噛まれたりすると大変ですから^^;

  • 回答者:美紅 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

低周波 ねずみ駆除です。ホームセンターで売ってます

  • 回答者:龍 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  

↓蛇を飼うという手もあるのだろうか?

この回答の満足度
  

その手の相談を身内にしたら
猫を飼うのが一番だよ。
って言われました。
最初はええ?
って思っていましたが、猫が来てからは鼠は見ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  

我が家でも、最近、壁の中からカシカシ聞こえてましたので、
「ペストコントロ」というのを買いました。
6000~7000円です。楽天で買えます。
屋根裏部屋などにつけて、超音波と電磁波でネズミを追い出す機械です。
コンセントのあるところ(延長コードでも可能)で使えます。
付けてからは、音がしなくなりました。

ホイホイなどの誘引タイプや、毒物は、死骸の処理や、
ネズミ自体を見るのがいやでしたので、こういった種類のが無難です。

  • 回答者:ねここ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ねずみ取り機か・・・毒えさですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る