すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私はしゃっくりが出だすとなかなか止まらずに困ってしまいます。
息をとめてみても直りません。

鼻をつまみながら、首を絞めるようなくらい強く喉を抑えて、完全に呼吸が出来ない状態にして30秒以上我慢すればようやくとまるのですが・・・一人のときはともかく、外出中や仕事中など人が周りにいるときにはこんなポーズは出来ません。

しゃっくりがとまらなくて困ったとき、皆さんはどうされていますか?
良い方法、特に仕事中でも席をはずさずに簡単に出来る方法など教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:nana
  • 質問日時:2008-06-24 23:02:50
  • 0

何かの本で読んだことがあるのですが
ベロを痛いぐらいに思いっきり伸ばして出し、「え~~~~」のなりますが
「あ~~~~」と言い続けるのがどこでもできる方法だとか。。

でも、私は、お水をチビチビと飲むか飲まないかぐらいの感じで息をとめたまま飲みます。
すぐにとまりますよ。

コレも、息を、うまく止め続けるための手段ですよね。
しゃっくりって、横隔膜の痙攣らしいです。だから息を止めるととまるのでしょうね。

  • 回答者:凛 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
さすがに職場で「あ~~~」と言いつづけるのはちょっと出来ませんが、
お水をチビチビ飲むというのは手軽で良いですね。
こんどしゃっくりが出たら試してみます。

並び替え:

コップに水を入れて割り箸を
十字においてあいている4箇所から順番に飲む。
それでとまりますよ。
基本は飲む事に集中する事ですね。

  • 回答者:まっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

集中するのが良いのですね!
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

しゃっくりは横隔膜の痙攣だそうです。
くしゃみをすると、やはり横隔膜が刺激されるので、しゃっくりが止まりますよ。
なのでぼくは、ティッシュで「こより」を作って鼻の穴の奥をコチョコチョしています。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
くしゃみをするとしゃっくりがとまる、というのは知りませんでした。
覚えておきますね。

大丈夫です。留める方法は有りますよ。

コップに水を上まで一杯入れて、水を普通に飲むときのように手前側の縁からではなく、向こうの縁から強くすすって飲むと治ります。できるだけ大きく口を開いてやってください。当然、顔は下を向いていますね。

先ずこれに慣れて留める感覚がわかれば、コップや水が無くても、同じ体制で同じことをやると留められるようになりますよ。
まあ、事務所でやるには、あまり向かないとは思いますが。

練習してください。

  • 回答者:じい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに職場でやるには向きませんが、効果がありそうな方法ですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

私はコップ1杯の水を息継ぎせずになるべくゆっくり飲むと止まります。

水が無くて飲めない時は、水を飲んでいるのをイメージして
息を吸いながら空気を飲み込むように何度か続けると止まりやすいです。
仕事中でも周りの人に注目されている状態でなければ
それほど目立たないと思います。

でも、ちょっと席をはずして水を飲むのが確実だと思います。

  • 回答者:まみ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お水をゆっくり飲むのが良いのですね。

水を飲むイメージで、というのは難しそうな気もしますが、水が無いときは試してみたいと思います。

(先ほど他の方へのお礼のメッセージと間違えてしまったので、訂正させていただきました)

わたしはしゃっくりが出るといつも鼻をつまんで水を飲みます。これでたいていの場合は直ります。
仕事中で鼻をつまむのが難しければ、息を止めて水を飲めばいいのではと思います。

参考になればうれしいです。

  • 回答者:ごんべ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お水を飲むのが良いのですね。
次回は自分で自分の首を絞めたりせずに、お水を飲んでとめるのに挑戦してみます。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る