すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

小さい庭があります。
今までほとんどいじっていませんが、
妊娠をきっかけに退職したので家庭菜園を始めようかな?と思いまして、
あまり手をかけずに作りやすい野菜をおしえて下さい!

  • 質問者:prun
  • 質問日時:2008-06-24 23:29:07
  • 0

今の時期の収穫なら、ピーマンと茄子と胡瓜。もう胡瓜はスタートしてます。
1株ずつでも結構取れるし、水遣りをきちんとやってあげれば畑で育てるよりも良い物が出来たりします。意外なところではゴーヤ。四方八方に伸びようとするつるをマメに切っていらない葉っぱを切るのが意外と楽しいので、毎朝の日課にしてました。涼しい時間に100均で買ってきた剪定ばさみでシャクシャク切ります。朝夕見てあげると見逃しも無くなり、思いのほか沢山収穫が多くて困りますよ~。(苦笑) ゴーヤは調理できる月の形にスライス(5mm幅)したら冷凍保存が出来ます。裏技です。ゴーヤの苦味も凍ったまま3分湯がいて、豚肉と少し多めの豆腐をコンソメで炒めた所に混ぜ、たっぷりの牛乳で溶いたたっぷりの卵でゴーヤチャンプルーにすると子供にも大好評です!
トマトは秋に近づいても収穫が出来て、結構息が長いかな。取れすぎたら水煮にして(水は一切使わず、湯煎で皮を剥いて乱切りしたトマトを鍋に入れて火をかけ、出てきた水分だけで15分ほど煮詰める)小分けにして冷凍保存。ミートソースかピッッツァのソースかカレー(水とトマト3:2)に入れると美味しい!
今はもう収穫の時期なので来年の春前頃ですね、苗を買うのは。
これから植えるとなると…水菜?でも虫が食うのでイマイチかな?
ほうれん草はいかがでしょう?
http://mamedamaru.dip.jp/saien/osusume.htm
子供の時から野菜に触っていると、結構野菜好きになりますよ~。自家製は『甘い』ですから。ピーマンも『甘い』。大量に出来るのでへたと種を取って縦半分に切って小麦粉を水とだしの素と卵で溶いた衣で揚げて塩で食べるといくらでも食べれます。揚げた片っ端から消えていきます。
長くなりましたが、大体は多くても同品種は2株までにしないと出来すぎて食べ切れませんよ、ご注意下さい~。(笑)

  • 回答者:talo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!
最後の「同品種は2株までにしないと・・」がいちばんのポイントでした!
私欲張りなので、失敗もあるだろうし多めに多めに・・なんて思っていましたよ。
ピーマンと茄子と胡瓜、そのあたりから植えてみようかな?と思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私もミニトマトをおススメします。

知人から良い苗を分けてもらって、ベランダで、水やり以外は放置していても簡単に育ちました。

妊婦さんですから、あまり無理なさらないようにして下さいね。

  • 回答者:とまーと (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父親が、メタボ対策に庭いじりするんだといって、ミニトマトとエンドウマメを植えて育ててます。
肥料は家庭で出る生ごみを使うと、肥料代の節約にもなりますよ。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おすすめはネギとミニトマトとベビーリーフです。枝豆も結構楽だったかな?
ベビーリーフは葉がでてきたら摘んでサラダで食べれるので結構長い期間楽しめると思います。

話はそれますが、去年、スーパーで買ったピーマン。調理する時はいつも種を捨てるのですが、魔が差して種を2~3日水につけたあと、プランターに植えたら芽が出て収穫できましたよ。
ねぎ(浅葱)も球根(?)と根っこがついているのを購入したら、緑の部分は食べて白の球根と根っこの部分をプランタに植えてたら新しい葉(ネギ)が伸びてきてちょこちょこ収穫できますよ。

ネギとピーマンしか試してないのですが、種のついた野菜って結構あるので試してみてもおもしろいかも・・・

  • 回答者:マシャーラ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る